• 締切済み

【C++/CLI】コンボボックスの値を取得したい

VC++2005の.NETで言語はC++/CLIにてアプリを作成しています。 コンボボックスに下記値が挿入されています。 aaa bbb インデックス「1」を指定して、「bbb」の文字列を、 String型で取得したいのですが、方法が分かりません。 素人ながら、下記コードも試してみましたが、検討違いでした。 String^ str = this->cmbTest->GetItemText( 1 ); 初歩的な質問で申し訳ないですが、 方法をご存知の方、ご教示お願い致します。

みんなの回答

• reset_cat
回答No.2

#1は、コンボボックスアイテムが文字列の場合を想定していますが、それ以外だとコケる可能性があります。 文字列かどうかわからない場合は、以下のコードの方がよいかも? String^ str = this->cmbTest->SelectedItem->ToString();

zigen8513
質問者

お礼

早急な御回答ありがとうございます。 この方法で文字列を取得できました。 どうもありがとうございました。

zigen8513
質問者

補足

すみません。下のお礼欄にて先にお礼を投稿させて頂いたのですが、 追加で補足させて頂いてよろしいでしょうか。 #1の方法だと、選択された値が取得できるのですが、 コンボボックスのインデックスを指定して、 例えば選択されていない、二番目の値を取得する方法はあるのでしょうか?

• reset_cat
回答No.1

こんな感じでしょうか? String^ str = dynamic_cast<String^>(this->cmbTest->SelectedItem);

zigen8513
質問者

お礼

すみません。質問内容が紛らわしくなってきたので、 いったん締め切らせていただき、内容をまとめてから質問させていただきます。 御回答ありがとうございました。

zigen8513
質問者

補足

すみません。既に#1にてお礼を投稿させて頂いたのですが、 追加で補足させて頂いてよろしいでしょうか。 #1の方法だと、選択された値が取得できるのですが、 コンボボックスのインデックスを指定して、 例えば選択されていない、二番目の値を取得する方法はあるのでしょうか?