• ベストアンサー

VBA コンボボックス

VBAコンボボックスで AAAを選択→処理A BBBを選択→処理B CCCを選択→処理C としている場合、 AAAを選択→処理Aの後、コンボボックスで再度AAAをクリックしても次の処理Aにいきません。いったんBBBをクリックしてしてAAAをクリックすると処理Aに行きますが、連続AAAをクリックして処理Aはできないでしょうか。 何か方法はありませんか? Private Sub ComboBox1_Change() If ComboBox1.Value = "AAA" Then   ’処理Aへ ElseIf ComboBox1.Value = "BBB" Then   ’処理Bへ Else   ’処理Cへ End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.4

回答No.2の追加です。 もしかしてボックスをクリックじゃなくて再度ドロップボタンでリストから同じものを選択したら反応がないということでしたら Private Sub ComboBox1_Change() はそのままで 以下だけを追加してください。 Private Sub ComboBox1_DropButtonClick() ComboBox1.Value = "" End Sub なお、元のPrivate Sub ComboBox1_Change() Else   ’処理Cへ は ElseIf ComboBox1.Value = "CCC" Then '処理Cへ に変更してください。どれを利用しても上記(CCCの場合も指定しておく)に変更しておいた方がいいと思います。

kuroneko733
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 思っていた通りの動作になりました! ご丁寧なご指導ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

回答No.2の記載忘れです。 元の Private Sub ComboBox1_Change() は必要なのでそのままにしておいてください。

• kkkkkm
回答No.2

クリックした時でしたら以下の方法でできると思います。 Private Sub ComboBox1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) Debug.Print "X= "; X End Sub で一度実行してコンボボックスのボックス内の右のほうをクリックするとイミディエイトウィンドウにXの値が出るのでそれを基にして 80くらいでボックス内の右端よりちょっと左寄りくらいの感じだと Private Sub ComboBox1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) If X < 80 Then Select Case ComboBox1.Value Case "AAA" MsgBox "'処理Aへ" Case "BBB" MsgBox "'処理Bへ" Case "CCC" MsgBox "'処理Cへ" Case Else End Select End If End Sub ただ単にクリックだとミスでクリックしても動作してしまいますからダブルクリックの方がいいかもしれませんね。 Private Sub ComboBox1_DblClick(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) Select Case ComboBox1.Value Case "AAA" MsgBox "'処理Aへ" Case "BBB" MsgBox "'処理Bへ" Case "CCC" MsgBox "'処理Cへ" Case Else End Select End Sub もっと安全でしたらコマンドボタンをクリックしたら実行するようにしてもいいかもです。

• f272
回答No.1

ComboBox1_ChangeではなくてComboBox1_Clickを使うとか,ComboBox1_DblClickを使うとかでいかがでしょう。

kuroneko733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ComboBox1_ClickやComboBox1_DblClickに書き換えてみましたが、 できないようです。