• 締切済み

グループボックス内のコンボボックスについて

お世話になります。 WindowsXP / VC2005 / VC++ MFC / ダイヤログベースにて開発を行っています。 グループボックス内にコンボボックスを2つ配置しています。 コンボボックスにカーソルを合わせて、マウスホイールをスクロールした際、 ボックスの中身がスクロールしないのですが、スクロールする方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? グループボックス外にコンボボックスを配置した場合では、ボックスの中身がスクロールされており、 再度グループボックス内にてプロパティを変更したりと試してみたのですが、思うように行きません。 よろしくお願いいたします。

• y3k
  • お礼率90% (48/53)

みんなの回答

• redfox63
回答No.3

グループボックスの Visibleプロパティは Trueがデフォルトだと思います グループボックスを非表示になさっているのでしょうか?

y3k
質問者

お礼

申し訳ありません。記載ミスでした。 VisibleプロパティはTrueで、DisabledプロパティがFalseです。 どちらか一方のTrue、Falseを反転すると、マウスホイールによる コンボボックスのスクロールが可能となりますので、現在は 暫定的にDisabledプロパティをTrueにして作業しております。

y3k
質問者

補足

自宅PC(VC2005 Standard)でデバッグしたところ当該事象が起こり、 会社PC(VC2005 Professional)では当該事象は起こりませんでした。 どちらも共通のソリューションからデバッグしています。 また、一方のPCで作ったエグゼを他方のPCで動作するか確認予定です。 (お礼記載後に補足いたしました)

• redfox63
回答No.2

コンボボックスの親は何なのでしょう グループボックスですか? ダイアログですか? タブオーダーはどのような順なのでしょう コンボボックス1 > コンボボックス2 > グループボックス といった順なら グループボックス > コンボボックス1 > コンボボックス2 といった順序に直しましょう ダイアログエディタを起動して CTRL+D または 書式 > タブオーダー でタブオーダーを変更して リビルドしてみましょう

y3k
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 コンボボックスの親は特に意識していませんでしたが、ダイヤログだと思います。 その方法として合っているかわからず申し訳ありませんが、 グループボックス内と外のコントロールに対して、GetParent()を行ったところ、 戻り値のアドレスがどちらも同じアドレスをさしていたため、そう判断しました。 タブオーダーに関してですが、一点記載漏れがあり、グループボックス内には2つのラベルがあります。 順序としては、グループボックス>ラベル1>コンボボックス1>ラベル2>コンボボックス2 となっておりましたので、念のため以下のように変更しましたが、特に変わりませんでした。 グループボックス>コンボボックス1>コンボボックス2>ラベル1>ラベル2

• redfox63
回答No.1

フォーカスがあたっていないだけなのでは無いですか? CDialogクラスの WM_MOUSEWHEELメッセージのハンドラで CRect rc; CWnd* pWnd; // コンボボックスを取得 pWnd = GetDlgItem( IDC_COMBO1 ); // 位置+大きさを取得 pWnd->GetWindowRect( &rc ); // ダイアログ座標に変換 ScreenToClient( &rc ); // 引数の ptもダイアログ座標に変換 ScreenToClient( &pt ); // Ptが コンボボックスの中なら フォーカス設定する if ( rc.PtInRect( pt ) ) {   pWnd->SetFocus(); }

y3k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり思うように行きません。 ご指摘のとおりコンボボックスに対してフォーカスは当たっておらず、 ソースコードを引用することによりフォーカスは当たるようになりましたが、 状況は変化しませんでした(キーボードの↑キー、↓キーなどでは選択可能)。 現状、グループボックスのDisabledとVisibleプロパティはFalseとなっており、 どちらか一方をTrueにしますと、スクロールは可能になりますが、本末転倒です。 WM_MOUSEWHEELメッセージのハンドラでコンボボックスの値を変更するような コードの追加が必要となるのでしょうか。