親友のお父様が亡くなりました。どうすれば良いでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 親友のお父様が亡くなり、どうしてあげていいか困っています。6人グループの一人で、送り迎えをしていただいたりしていました。お葬式も出ていないので、どうしたら良いか迷っています。
  • 変に気を遣わせてしまうのか、それとも私たちが何かちょっとした事をする方が良いのか迷っています。年末のお食事やプレゼント交換の予定もありますが、辞めた方がいいのかどうかもわかりません。
  • 身内の亡くなり方が経験がなく、どうすれば良いかわかりません。何もしないほうが良いのか、ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友のお父様が亡くなりました。どうすれば良いでしょうか。

親友のお父様が亡くなりました。 当方26歳女性です。 10年来の友達のお父様が亡くなり、どうしてあげていいか困っています。 6人グループの中の一人で、私は家が近く、ちょっとした遠出の時には、ついでに車に乗せて送り迎えをしていただいていました。 こちらが気を使わない様にという事だと思うのですが、亡くなった事は2週間後にメールで知らされました。 (本当は直接言いたかったとの事ですが、タイミングがなかなか合わなかったためです) お葬式も出ておらず、どうしたら良いのか困っています。 5人連名で何かしようかとも思いましたが、変に気を遣わせてしまうのではないか? それとも、こんな時こそ、私たちが何かちょっとした事をした方が、心をいやされるのではないか? 色々考え過ぎてしまっています。 この話とは別に、年末にはみんなでお食事・プレゼント交換をして楽しもう!という話は出てるのですが。。。。 それも辞めたほうがいいのか、それともいつも通りでいた方がいいのか。。 私は身内が亡くなる事が現在までになく、想像もつきません。 私はどうしたらよいでしょうか?何もしないほうが良いのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99893
noname#99893
回答No.1

・私もにたような経験があります。  ある人には お線香(香りの高い高級品 一束2000円くらいした)をいくつか包んで「ご仏前に」とお渡ししました。(自分が同じ事をしてもらって慰められたから) ・クリスチャンの友人(下宿生)のときは 仲良しグループで相談して交替でなんやかんやと理由を考えては 相手の家にご飯を作りに行きました。(その子はあまり自炊が好きでなかったから)  あのときはかなりみんなで悩みました。 ・逆に私が 親をなくしたとき 変に気を使われて 私への連絡ナシで他の子たちがクリスマス会をやったのを別のグループの子から聞いたときはすごくいやな感じがしました。誘われても行く気にはなれなかったけど無視することはないだろう!話しにくいことはパスする程度の付き合いと思われていたのかとほんとがっくりきました。 ・ご家族とも顔見知りだったのなら おうちの方に相談して(仏式だといろいろ作法もあるようなので)ご仏前にお参りするのもありかなと思います。

その他の回答 (2)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

No.2の回答者さんに1票です。 基本的には、必要以上の気遣いはやめていつも通り接することが大切だと思います。 ただ、礼儀は礼儀として、一度お線香をあげにお邪魔してはどうですか。 あなた一人で行くか、グループで相談して代表者を決めて行くか、それはあなた次第ですが。 その時にお供えとして、お香典(現金)とお菓子などを持参すれば良いと思います。 今は遠慮しておいて、四十九日が終わってからお参りするという方法もあります。あるいは、四十九日にグループで生花をお送りすることも可能です。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者♂です。 親が先に旅立つことは、私達全ての通る道であり、 全ての人に100%確実に訪れることでもあります。 ただ、お友達にとっては少々早いお別れでしたので、辛さも 大きいと思います。 あなた達友達が今彼女にしてあげられることは、今までとおり の友達でいてあげることです。 今までと変わらず、食事やカラオケ、飲み会、ショッピングに 誘ってあげればいいのです。 あなた達が特別意識して何かをしてあげようとすると、お友達 も返って辛いかもしれませんから、ここはいつも通りに接する ほうがいいと思います。 お友達が話を聞いて欲しいなら、とことん聞いてあげて、泣きたい なら、とことん泣かせてあげればいいと思います。 一番いけないのは、どう接していいか分からないからと 疎遠になることなんです。 あまり過剰に気を使わないで、気楽にいつも通りで行きましょう。

関連するQ&A

  • 親友のお父様が亡くなったのですが

    親友のお父様がお亡くなりになりました。 しかし、 ・親友のご両親は昔離婚されていて、親友は母親の姓を名乗っています。(交流はあったとのこと) ・お父様は実は再々婚をされていて、喪主は奥様になっています。(この事実は親友も今回のことで初めて知ったそうです) ・親友は親族側で出席するとのことです。このお父様は会社役員をなさっています。(社葬になるかは未確認だが、式が大規模になることは確実) ・親友から連絡を受けたとき、「事情が複雑なので気を遣ってくれないでいい。来てもらっても喪家側で参列者を把握できないから」と言われました。 ・私はお父様とは面識がありません。 上記の理由に加え、会場が遠方であること(車で一時)・私が乳児を抱えていること・またお葬式の日は私が仕事があることを親友は気遣ってくれているようです。 私はどうすればいいのでしょうか? お通夜にご焼香だけさせていただき、お供えは後日親友宅に持参する…とも考えたのですが… どうか至急アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友の今のお父様でない「実のお父様」が亡くなられた時には、どうすれば良

    親友の今のお父様でない「実のお父様」が亡くなられた時には、どうすれば良い? 親友の実のお父様が、半月ほど前に亡くなられていたことを知りました。とても仲の良い親友ですし、本人も落ち込んでいるようなので、「ご愁傷様」の言葉だけで終わらせるのには抵抗があります。住んでいる場所が遠く、直接会って慰めるのは難しそうなので、何かを贈ろうと思うのですが、少し、複雑な事情があるんです。 親友は今、お母様の再婚相手の新しいお父様と暮らしています。 亡くなられた実のお父様にも新しい家庭があるようで、親友は、葬儀を主催したり、位牌を仏壇にまつったり・・・というようなことをする立場ではありません。 でも、親友は、実のお父様ともよく会っていたようで、実のお父様が亡くなられたことに、とてもショックを受けているようです。 ―――こういう状況なのですが、一体どうするのがベストでしょうか? お香典を贈るのはちょっとおかしい気がするし、飾る場所がないのにお花というのも・・・?皆さんなら、どうしますか?良いアイデアがあれば、ぜひ、お願いします。

  • 友人のお父様が亡くなって。

    15年程の長いお付き合いをしてきた友人のお父様が先月病気でお亡くなりになり、 お葬式は家族だけでとのことでしたので、お葬式後に、友人に都合を聞き、 友人宅へ出向いて、お線香をあげさせていただきました。 その際、お香典として3000円をお母様へ渡したのですが、お香典返しが 本日届き、何かハガキなどで返事が必要かどうか知りたいです。 長いお付き合いですし、私が結婚した際も挙式などをしていませんので、 友人達からお祝いなどはもらっていません。 それも、別に気にしないで、と言える様な関係です。 ただ、送り主はあくまで友人のお母様の名前で送られてきたので、 メールなどで、お返しが届きました、というのは失礼でしょうか? 私自身がクリスチャンの家庭で育ち、身内のお葬式でもこのようなことを 経験していないので、どのような対応をしたら良いでしょうか?

  • 彼氏のお父様が自死なさっています

    私には付き合って数年の彼氏がいます。結婚も考えるほど大好きな彼氏です。 彼のお父様は彼が高校生の時に自殺し、お母様が一人で育ててきました。彼はそのことを付き合って数ヶ月で教えてくれました。彼曰く「なんとも思っていない」と言っていますが、彼の性格上そういった「悲しい」だとかの弱い部分は見せてくれません。それどころか今まで付き合ってきて泣くところを1回も見たことがありません。彼は自死なさったこと以外、あまりお父様との思い出は話しません。けど私はお父様との思い出や、彼のご兄弟(お兄様がいて健在です)の話をたくさん聞きたいです。しかし、そんなことを聞いていいものか……。 私の親は二人共健在で、彼に父親の話をすることもあります。しかし、お父様が自死なさってしまったのに私が父親のことを楽しそうに話してていいものか考えるときがあります。彼氏は色々と家族のことも話して欲しいそうなのですが、彼氏のことを考えると……。彼も幼少期の話をしてくれますが、聞いていると楽しそうな思い出が多いのでこっちが悲しくなる時があります。でも「父親が~~」と具体的な名前を挙げませんが、話にお父様が登場するときがあり、決して嫌っていたわけではなさそうです。 私は彼のお父様の死については受け入れていますし、彼の親族に自死なさった方がいるとしても結婚したいと思っています。 長くなりましたが、質問内容の要点をまとめるとこうです。 (1)彼氏の前で私の親のことを話してもいいでしょうか (2)「なんとも思ってない」といってますが彼氏はやっぱり内心悲しいでしょうか(お葬式でも泣かなかったそうです) (3)彼のお父様との幼少期の思い出を聞いてもいいのでしょうか。やっぱり話したくないのでしょうか (4)私はそのことを両親に話していません。自分が弱いのが原因ではありますが、何て言われるかが怖いのです。話すとしたらどのタイミングで話したほうがいいのでしょうか 真剣に悩んでいるので冷やかしはご遠慮ください。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 知り合いのお父様が亡くなられた時について(長文)

    知り合いのお父様が亡くなられました。 知り合いといっても、大学時代は会えば挨拶を交わす程度の関係だったのが、今年の5月に再会しメール(LINE)を毎日2ヶ月間していました。 相手は二つ上の27歳男性です。 住んでいる所は車で2時間程の距離で、デートみたいなお出掛けもしました。 私と彼の関係はこんなもので、特に仲が良いわけではないと思います。 お父様が亡くなられたその夜、電話で「親父がさっき亡くなった。これから色々あるから連絡できないかもしれない。でも、短文なら返せると思うから」と言ってきました。 彼からは親父が通院してて寝たきりだとか、実は最近入院したんだとか話をしてくれたり報告をくれて、亡くなられる一週間前からずっと病院で付き添っていたみたいで、「すぐにどうこうじゃない」と強がってだと思いますがそう言っていました。 亡くなったと電話が来た時は頭が真っ白になり、「そんな返信とかはいいよ。気を使わないで。それよりも大丈夫?何かあったら言っておいでね」と、ありきたりな事を言ってしまいました。 その後、これから通夜です。これからお葬式です。頑張ってきます。と連絡がきました。 あと、今は慌ただしくて悲しんどる暇がないから大丈夫。ともメールがきました。 私は両親を亡くした経験がありません。想像してみても悲しい事が分かっても、現実じゃない限り心は傷付きません。 メールで「いつでも連絡は待ってるから」と言ってしまいました。どんな言葉をかけていいかも分かりませんでした。 お通夜やお葬式に行けば良かったのかもしれませんが、そこまでの関係でもないし、仕事もあり伺う事はしませんでした。 香典も考えましたが、そこまですると迷惑をかけるのではと思っています。 私がこれからどうするべきか。連絡がくるまで待っているべきなのかをアドバイス頂けたらとも思いますが、彼がどんな気持ちなのか、何故、亡くなったと電話してきたのか…想像つく方がおられましたら、ご回答をお願い致します。 私の妹に相談をしたら「知り合って間もない人に親父が亡くなったって言ってどうされたいの?迷惑だとか思わないのかな?何で姉ちゃんがこんなに悩むの?普通言わないよ!」と、ごもっともな意見を言われました。亡くなった方とそのご家族に失礼なのは分かっていますので!この批判はしないで下さい。 私の両親がもし亡くなったら…きっと誰にも言わないし、友達には数か月後に言うと思います。 そう思うと、毎日連絡を取っていたのだから、メールを返せなくなる理由、そして連絡しないで欲しいって事なのか?とも思えるのです。 過保護で気にし過ぎな性格の私なので、少しでも彼の力になれたなら…と思っています。 会いに行こうかと思いますが、いつ行けばよいかも分かりません。 説明が長過ぎて伝わらないかもしれませんが、どうしてよいか全く分からず困っています。よろしくお願い致します。

  • 友人のお父様の一年忌に贈るものは・・

    質問させていただきます。 友人のお父様が亡くなられ、一年忌がまじかです。 これまでの経緯としては・・・。 亡くなられた際には海外にいたので、あとから自宅に伺いお線香と粗品をお持ちしました。 新盆にはお花をお贈りしました。 喪主が友人のお母様の為、あまりしても迷惑になるだろうと、心ばかりの事しかしていませんが、どちらもとても喜んでいただけたそうです。 私としては、喪主がお母様とはいえ、一番の親友のお父様が亡くなれた為、何もせずにいるのは心苦しく、なるべく相手の方の負担にならない範囲でしたいのですが・・。 そこで、今回の一年忌には何を差し上げるべきか悩んでいます。 新盆の際、お花を贈ったので、電報が相応しいか、もしくはなにか他にもっと相応しいものがあるのか。 どなたか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 友人のお父様が亡くなられた

    サークル友達のお父様がなくなられました。 週に1度サークルがあり、年に何度か飲みに行く友人で、最近では子供同士も仲良くしています。 そこで、サークル仲間と連名で(7人)御霊前をしようかという話になりました。 返しはしないでと伝えるつもりですが、いくら包んでいいのかよくわかりませんし、お通夜(近場)の参列もどうするべきか迷っています。 あまり友人に返し等の気をつかわせても・・・と思い、葬儀が終わってから、気持ちだけでも御霊前を代表で誰かが渡しにいこうかなどの話も仲間内であります。 よく聞くクラブ活動や、保護者会等の規約では、「香典はクラブから○○円」とありますが、そんな感じでもいいものかとも悩みます。 どなたか、このような場合どうすればいいのか教えていただけたらと思います。

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • お父様を亡くされた友人への気持ち

    10年来のお付き合いのあるママ友がいます。 彼女は長い間、お父様の介護をしていました。 しばらく音信不通だったのですが、先日連絡を取ってみると、 「実は先月父が亡くなって、忙しくしていた」と。。。 私はお父様との面識はありませんでしたし、亡くなったという知らせもなく、お葬式にも参列しませんでした。 おそらく、まだ四十九日前かと思うのですが、今度、彼女と会う約束をしました。 その時、長い間介護をしてきた彼女に「お疲れ様」の気持ちを伝えたいなぁ~と思うのですが・・・。 お香典というよりは、お菓子?と思っているのですが、このような趣旨でお菓子だけを渡すのは失礼になりますか? 似たようなケースで経験のある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう