友人のお父様のお葬式後のお香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父様が先月病気でお亡くなりになり、お葬式は家族だけで行われました。お葬式後、私は友人宅にお線香をあげさせていただきました。しかし、お香典の返しが届き、どのようにお礼をすれば良いか迷っています。
  • 長いお付き合いのある友人のお父様が亡くなり、お葬式後にお線香をあげさせていただきました。お香典の返しが届いたのですが、どのようなお礼をすればよいか迷っています。友人宅へのお礼や返事の方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 友人のお父様が病気で亡くなり、お葬式は家族だけで行われました。私はお葬式後に友人宅にお線香をあげさせていただきましたが、お香典の返事が届いたので、お礼の方法について相談したいです。どのようにお返しをすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のお父様が亡くなって。

15年程の長いお付き合いをしてきた友人のお父様が先月病気でお亡くなりになり、 お葬式は家族だけでとのことでしたので、お葬式後に、友人に都合を聞き、 友人宅へ出向いて、お線香をあげさせていただきました。 その際、お香典として3000円をお母様へ渡したのですが、お香典返しが 本日届き、何かハガキなどで返事が必要かどうか知りたいです。 長いお付き合いですし、私が結婚した際も挙式などをしていませんので、 友人達からお祝いなどはもらっていません。 それも、別に気にしないで、と言える様な関係です。 ただ、送り主はあくまで友人のお母様の名前で送られてきたので、 メールなどで、お返しが届きました、というのは失礼でしょうか? 私自身がクリスチャンの家庭で育ち、身内のお葬式でもこのようなことを 経験していないので、どのような対応をしたら良いでしょうか?

noname#41981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2年前に父を亡くしました。 結論から申しますと、 香典返しに御礼や到着連絡等は不要と言われています。 今が一番喪失感が増す時に、 香典返しを送った方から到着の電話やらお礼状やら届いたら、 その対応で遺族は参ってしまいます。 七七日法要が終われば、次の一周忌まで約10ヶ月あります。 張り詰めていたテンションが切れる時期です。 それとなくご友人とのお付き合いを再開する事が、一番の薬だと思います。 あなたの話がご友人の口からお母様に伝われば、心は伝わります。 老婆心ながら、 メールは未だ社会的にフォーマルな手段とは認知されておりません。 結婚式や葬式に、Tシャツ&ジーンズ&スニーカーで参列するレベルとお考え下さい。 認知されている手段とは、 1.訪問 2.書状 3.電話 の順番だと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、香典返しに御礼や到着連絡の必要はないということが分かりました。 友人に電話をして、お母様や友人の様子、気持ちを聞いてあげることに 専念してみます。

その他の回答 (1)

• RANEVO7
回答No.1

私自身、先週父を亡くしました。 電話でお返しはなしで良いということを伝えてあげてください。 それだけで友人のお母様の負担は楽になりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お香典を渡す際に、そう伝えておいたのですが、七七日法要が終わったので、 ということで、すでにお返しを頂いてしまった場合の対応の仕方を困っていました。 友人3人で話し合ってお香典もあげたので、他の友人にもどうするか聞いて見ますね。