• 締切済み

車に指でのいたずら書き

こんにちは。 私は車を自宅から少し離れた月極の駐車場を借りてとめています。 今年の1月から車が少しでも汚れていたり霜がおりていたりして指で文字が書けるような時は毎日ではないけれど車にいたずら書きをされています。 「オメ○」「オマ○コ」等…です。 傷をつけられたりはしていないですが、朝早くに出かけることもあり、まだ暗くて見えない時に落書きされたまま走行していて恥ずかしい思いをしたことが何度もあります。 今年の1月から春にかけて週に2回ペースでされていましたが、夏場になり全くなくなりました。 それが、また11月に入ってからされるようになりました。 傷をつけられたりしているわけではないし警察に言ってもムダでしょうか? 腹が立って仕方ありません。 毎日されているわけではないので見張ることもできず…。 犯人をつきとめたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか? お力を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5gasira
回答No.1

とりあえずは、証拠写真を撮って、できれば今月我慢して、数パターンのいたずらを撮影します。 警察への通報はそれからの方が効果があると思います。 あなたの説明、必死さから嘘ではないとはわかるでしょうが、何度もされているのか、今回が初めてで大げさに言っているのか、最初の警察への心象が大切な気がします。 私の場合は、ガソリン高騰時に3度ガソリン泥棒にあいましたが、1度目は我慢し、2度目に通報、3度目も通報、それから特にいたずらはありません。 あなたの霜の降りる時期だけの犯行と同じでガソリンが高くなるとまたやられるかもしれませんが、なるべく、土日など警察が来ていて月ぎめ駐車場で現場検証っぽいことをしているなというのを近所に知らせると効果があるように思います。私は実害はガソリン数千円を3回ほどですから被害額は知れています。ミラーを割られたりすることなく、うまい具合にガソリンタンクを開けられました。バイクははっきり行って無傷です。今も快調に乗っています。 とりあえず、警察に通報するのは(犯人逮捕が難しいという面では)無駄ではありますが、とりあえず、悩むなら警察へ通報したほうがすっきりします。 相手も心得ているでしょうが、車に振動が伝わると警告音が鳴る装置をつけるとか、防犯器具をつけると効果はあるはずです。意外と警察に相談するより、カー用品店で相談したほうがよいかもしれませんね。実践的で。