• ベストアンサー

デスクトップ上の広告削除について

小学生の子供がネットで遊んでいるうちに何かをインストールしたらしく、PC起動後の壁紙にアダルトサイトの広告が出るようになってしまいました。 広告には「申し込み」と「説明」のアイコンしかなく、消す事が出来ません。 何とかこの広告を削除したいのですがよい方法があったらご教授ください。 使用PCは「DELL DIMENSION 3100C」でOSは「XP」、ブラウザは「IE8」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

システムの復元をしても時間経過で無効に成るケースが多いので、システムの復元はしない事。 Spybot - Search & DestroyやAd-Aware等のスパイウェアやマルウェア、ボット排除のアプリを入れて削除した方が確実でしょう。 スタートアップに怪しいファイルが在ったら削除でも解決する場合も在るが、本体が別に在る場合はしてもイタチゴッコ。

massy4916
質問者

お礼

「システムの復元」が時間経過とともに無効になるのは知りませんでした。 早速ご指示通りにやってみたところ、消えました。 あのままアダルトサイトの広告が出ていたら本当にどうしようかと思っていたので、有効な方法をご教示くださり感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#256382
noname#256382
回答No.3

スタート→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」を選んで、並んでいるアイコンから該当するプログラムを選び右クリック→削除を選ぶ。 または デスクトップの上で右クリック→プロパティ→「デスクトップ」タブをクリック→ 「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック。→「Web」タブを選択→表示されているウィンドウがリストで表示されているので、すべてのチェックをはずす。 で大体対処できます。

massy4916
質問者

お礼

この方法は知りませんでした。 「システムの復元」の前にやってみようと思います。 ありがとうございました。

• pa-pa-pa
回答No.2

簡単には削除・アンインストールできない、やっかいな物もあるようです。 スタートボタン>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツールに「システムの復元」がありますので、おかしくなった日以前の太文字の日付を選択して実行してみて下さい。

massy4916
質問者

お礼

確かに厄介なものが存在するようですね。 とりあえず「システムの復元」にトライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• betarev
回答No.1

その子供がやったと思われる日付以前の日を指定してシステムの復元をされたらどうですか?全てのプログラムからアクセサリのなかにシステムの復元があります。

massy4916
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。 システムの復元に関してはやってみようと思います。 ただ、子供のいたずらした日付がよくわからないのですが、試してみようと思います。ありがとうございました。