既往歴のある転職について

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えており、転職支援サイトに登録しましたが、私はシックハウス症候群の既往歴があり、新築の臭いがする建物では働けません。
  • 面接時に事務所を確認させてもらうか、内定が出た後に事務所を確認させてもらわないといけません。それにはどうすればよいでしょうか。
  • 1.支援サイトのアドバイザーには何も言わずに、面接時、又は内定後に会社に事務所を見せて欲しいと言う。
回答を見る
  • ベストアンサー

既往歴のある転職について

転職を考えており、転職支援サイトに登録しましたが、私はシックハウス症候群の既往歴があり、新築の臭いがする建物では働けません。 なので面接時に事務所を確認させてもらうか、内定が出た後に事務所を確認させてもらわないといけません。それにはどうすればよいでしょうか。 1.支援サイトのアドバイザーには何も言わずに、面接時、又は内定後に会社に事務所を見せて欲しいと言う。 (折角会社を受けても事務所を見せて貰えない可能性がある。事務所が駄目で会社を断るとアドバイザーに怪しまれる) 2.アドバイザーに、事務所を見せてもらえる会社を絞り込んでもらい応募する。(シックハウスの事は言わない) (アドバイザーに少し怪しまれるが、内定の可能性も余り落ちない) 3.アドバイザーに、アレルギー性鼻炎なので新築の臭いが苦手と説明し、事務所を見せて貰える会社を絞り込んでもらい応募する。 (事務所が駄目で会社を断ってもアドバイザーに怪しまれないが、内定を貰える可能性が低くなる) 4.その他。 自分としては2がベストかと思うのですが、その他の案など、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boba_Fett
回答No.2

そですね。この場合は軽く 自分には、すこしアレルギーがあるので~程度な 話をしておくのがいいかもですね。 (カドも立たないし、違和感もないだろし。 あまり深く聞かれることはないと思いますが、もし具体的なことを 確認されたら、そのときはシックハウスのことを触れては いかがでしょうか。 理由: ・昔は、シックハウスといえば、新築の家にあるような  建材用の接着剤とかの匂い等を差してることが多かったですが  今は色々な要因(室内のホコリや近所に俟っている砂塵)とかも  あるので、一概になにがNGなのか等の説明を求められたら、  少々大変かと思うので。。 就職活動がんばってくださいねー

mk_2475
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは2で頑張って、怪しまれたらアレルギーがあるので・・・と説明しようと思います。

その他の回答 (1)

• Boba_Fett
回答No.1

はじめまして、Boba_Fett と申します。 このような場合は、【2】がよいかと。。 あとで 【実はこーなんでーだからやっぱやめます】 ってことを言うと いったん下げた募集を再度段取りをはじめることとなり、 そのタスクと無駄が生じてしまうことから、その会社から 支援サイトからクレームが入る可能性が高いと考えられるからです。 で、後々その支援サイトにもご迷惑をかけてしまうのと 最悪、質問者さんご当人に対して就職先の紹介を 控えてしまう傾向になってしまうかも。。 (あくまでも個人的にですが) 最初から素直に伝えつつ、就職活動したほうが 効率もいいかと思います。

mk_2475
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やっぱり2ですね。最初から素直に伝えつつ、と言ってもシックハウスだとかアレルギー性鼻炎だとかは言わない方がいいですね?