既往歴のある転職について

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えており、転職支援サイトに登録しましたが、私はシックハウス症候群の既往歴があり、新築の臭いがする建物では働けません。
  • 面接時に事務所を確認させてもらうか、内定が出た後に事務所を確認させてもらわないといけません。それにはどうすればよいでしょうか。
  • 1.支援サイトのアドバイザーには何も言わずに、面接時、又は内定後に会社に事務所を見せて欲しいと言う。
回答を見る
  • ベストアンサー

既往歴のある転職について

転職を考えており、転職支援サイトに登録しましたが、私はシックハウス症候群の既往歴があり、新築の臭いがする建物では働けません。 なので面接時に事務所を確認させてもらうか、内定が出た後に事務所を確認させてもらわないといけません。それにはどうすればよいでしょうか。 1.支援サイトのアドバイザーには何も言わずに、面接時、又は内定後に会社に事務所を見せて欲しいと言う。 (折角会社を受けても事務所を見せて貰えない可能性がある。事務所が駄目で会社を断るとアドバイザーに怪しまれる) 2.アドバイザーに、事務所を見せてもらえる会社を絞り込んでもらい応募する。(シックハウスの事は言わない) (アドバイザーに少し怪しまれるが、内定の可能性も余り落ちない) 3.アドバイザーに、アレルギー性鼻炎なので新築の臭いが苦手と説明し、事務所を見せて貰える会社を絞り込んでもらい応募する。 (事務所が駄目で会社を断ってもアドバイザーに怪しまれないが、内定を貰える可能性が低くなる) 4.その他。 自分としては2がベストかと思うのですが、その他の案など、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.2

そですね。この場合は軽く 自分には、すこしアレルギーがあるので~程度な 話をしておくのがいいかもですね。 (カドも立たないし、違和感もないだろし。 あまり深く聞かれることはないと思いますが、もし具体的なことを 確認されたら、そのときはシックハウスのことを触れては いかがでしょうか。 理由: ・昔は、シックハウスといえば、新築の家にあるような  建材用の接着剤とかの匂い等を差してることが多かったですが  今は色々な要因(室内のホコリや近所に俟っている砂塵)とかも  あるので、一概になにがNGなのか等の説明を求められたら、  少々大変かと思うので。。 就職活動がんばってくださいねー

mk_2475
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは2で頑張って、怪しまれたらアレルギーがあるので・・・と説明しようと思います。

その他の回答 (1)

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

はじめまして、Boba_Fett と申します。 このような場合は、【2】がよいかと。。 あとで 【実はこーなんでーだからやっぱやめます】 ってことを言うと いったん下げた募集を再度段取りをはじめることとなり、 そのタスクと無駄が生じてしまうことから、その会社から 支援サイトからクレームが入る可能性が高いと考えられるからです。 で、後々その支援サイトにもご迷惑をかけてしまうのと 最悪、質問者さんご当人に対して就職先の紹介を 控えてしまう傾向になってしまうかも。。 (あくまでも個人的にですが) 最初から素直に伝えつつ、就職活動したほうが 効率もいいかと思います。

mk_2475
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やっぱり2ですね。最初から素直に伝えつつ、と言ってもシックハウスだとかアレルギー性鼻炎だとかは言わない方がいいですね?

関連するQ&A

  • 異業種へ転職したいのですが、うまくいきません・・・。

    24歳の女です。以前は接客・販売の仕事をしていたのですが、自分には向いていないと感じ、昨年秋頃に退職しました。今はパソコンスクールに通いながら転職活動をしています。事務職に就きたいと思っているので、ハローワークに通って書類を送っているのですが、なかなか通りません。このままじゃダメだと思い、先日就職支援サービスに登録し、アドバイザーと面会しました。しかし、その場で言われたことは「事務系で紹介するのは難しい」「この職務経歴書だと接客業なら通用するけど事務だと難しいかもしれない」ということでした。そこでとりあえず支援サービスでは接客系の仕事を応募してみて、ハローワークで引き続き事務職を応募する形にしました。(アドバイザーの方にそのように勧められました。)するとすぐに支援サービスで応募した企業に書類が通り、内定をいただきました。しかし、以前の会社と似たような業務ですし、事務職に就きたいという気持ちも捨て切れません。こんな時代ですし、もったいないとも思いますが、やはり私は妥協したくありません。(こんな言い方企業に対して失礼かもしれませんが)妥協するにしてもやれるだけのことをやってから決断したいと思っています。 異業種への転職は難しいとよく聞きます。やはり経験がないと採用されないのでしょうか?(ハローワークの求人には経験・資格不問と記載されているものも多いのですが・・・)未経験でも応募書類の段階でどんな要素があれば面接したい、採用したいと思っていただけるのでしょうか。 ちなみにエクセルのエキスパートの資格は持っています。ワードは勉強中ですが、操作することはできます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 転職時の内定

     転職活動中の24歳女です。ある、会社の事務を受けて内定をいただいた場合、他応募して面接が入っている会社を受けて結果がくるまで、待ってもらうことはできるんですか?また、それはどのくらいの期間ですか?失礼のないようにどのように対応したら良いでしょうか?

  • 転職支援サイトを利用すべきかどうか。

    現在転職活動中の27歳です。 いくつか応募したい企業があるのですが、転職支援サイトを利用して応募すべきか、直接個人として応募すべきか迷っています。 転職支援サイトを利用した場合、書類選考での当選確率がかなり低いようです。(3割) 企業側も転職支援サイトからの応募の場合、採用決定時に転職支援サイトへ年収の3割程度を支払わないといけないようで、当然それなりに厳密な審査をおこなわりると思います。 転職支援サイトを利用するメリットとしては、スケジュールや給料等を交渉してもらえるようです。ですが、 現在私は、既に離職しておりスケジュールはほぼ自由になります。また、給料も「○○以上いただけるなら」という明確な希望もあります。 このような場合、転職支援サイトを介して応募するよりも、個人で企業サイト等から直接応募した方が、企業側としてはありがたいのでしょうか? 企業側としてはお金も要らないし、転職支援サイトを介した応募者よりは「とりあえず面接に来て」と言いやすいのではないでしょうか? 因みに上流工程をやらせてもらえるシステムエンジニアの応募を考えています。 コミニケーション力はあり面接までいければ採用の可能性は高いとみていますが、転職回数が既に2回あり、一時期は畑違いな会社へいたこともあったので経歴に自身がありません。 それゆえ、最も書類選考を通る確率が高い方法で応募したいと考えています。 できれば企業の人事担当者様等の意見が聞ければ幸いです。

  • 転職】内定受諾を迷っています

    転職活動中の20代、女です。 面接を受けた会社から内々定です、という電話を先日いただきました。 前職は小売販売(いまは離職済み)、今回の応募職は一般事務です。 未経験からの応募で内々定ということで喜ぶべきなのですが、承諾するか迷っています。 来週、給与含む契約条件などを確認してからOKなら内定、その後に社内審査で決定と言われています。 迷っている理由としては ・転職活動を始めたばかりで未経験OKだからなんとなく応募した会社 ・最初の1年は契約社員 ・面接時に「キツイ会社だよ」と具体例まで言ってきた ・契約書面を確認したあとに検討する時間をもらえるか?と聞いたところ 「検討するくらいならやめたほうがいい」と断られた 面接もグダグダで担当の方と話をしていると、採用する気がないのか?と思うこともしばしば。 迷うならやめたほうがいいのか、やってみてダメなら辞めればいいのか。 もう一度販売に戻りたい(というのも珍しいですが、)気持ちも少しあって迷っています。 現在他に受けている会社もありません。 もっとしっかり入りたい会社、というものを探すべきでしょうか。 なんだか質問ではなくなってしまいましたが、みなさんならどうされますか?

  • 転職支援の会社を本当に信じていいの?

    転職支援の会社を、今回転職活動に当たって利用しましたが、 怪しく感じ始めています。 企業にエントリーしました、と口では言って、 実際はしていないということはあるのでしょうか? エントリーしたのが、3社ですが、 そのうちの1つに関して、最終面接を終え、内定を頂いたのですが、 この企業は、はじめから条件面であまり気乗りしなかったものの、 登録時からずっと、コーディネーターや営業の人がすすめてきたものです。 給与は良いのですが、拘束時間が長いので、 今回の転職では、条件面を考慮したいのでもう少し考えたいと伝えたところ、 考える前にどんどん受けていって、面接の場面に慣れた方がいいといわれ、 エントリーだけでもしておきますね、に対してOKしたものの、 他にエントリーしている企業からは連絡がないまま、一次面接、それから1週間後に最終面接、そして内定の連絡を頂きました。 最終面接の前々日に、他にエントリーしていた1つは、書類落ちの連絡をもらい、 内定の連絡をもらい、契約の話になったので、 もう1つの会社の結果を待ってから内定を受けるか決めたいと話したら、 問い合わせをしたら残念な結果で、先方も連絡するのが遅れた事を謝っていましたと言われました。 自分のスキル不足などで本当に落ちたのかもしれませんが、 最後に落ちたと連絡をもらった1社が現職に最も近く、 不思議な感じがしてなりません。。。 また、よくよく調べたら、 その転職支援会社から、私が内定を頂いた企業へは、多くの人が転職しているようです。 しかし、離職率の高い会社です。 内定を頂いた企業については、 エントリー前に、勤務時間だけでなく、勤務地についても、自分にとっては大変なので、、、と伝えると、 勤務地は、希望考慮してくれる会社ですよ、条件交渉もしますといわれ、 どんどん受けた方がいいという言葉もあり、エントリーしました。 一次面接のあと、 面接の様子では、希望でない勤務地・他と比べても過酷な拘束時間になりそうだったので、 不安になり、条件の確認と、希望を伝えたのですが、 担当者が忙しいという理由でまともに対応してもらえず、 ようやく返事が来たと思ったら、 仕事なので、勤務時間が長くなるのはどうしもないことですから、というような回答でした。 最終面接を終えるとすぐに内定の返事は来ましたが、 だんだん不信感を抱き始めていて、 他のエントリー先企業に、本当にエントリーしたのかとか、いろんなことが気になり始めました。 転職支援サービスに登録にいった時は、 まだ応募途中の企業はなく、聞かれたときにもそう答えたのですが、 自分でも職探しをはじめ、 現在、面接結果待ち1社と、面接予定日だけ決定している1社がある状態です。 受けたものが全部落ちてしまったら、条件に関わらず、内定を受けたいのですが、 できれば、可能性がある限り、結果待ちしたいのですが、 返事をせかされるのと、急にきつい物言いをされるので、へこんでしまいます。 転職支援会社が信じられなくなってきており、 最後に不採用の連絡をもらった1社についても、 改めて自分で応募してみようかとすら思い始めています。 転職支援の会社に対して、疑いすぎでしょうか? どの程度信じてよいものでしょうか? いろいろお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 既往歴による内定取消 法律的にはどうなんでしょう

    内定取消になりました。 当方のスペックは医療専門職14年、大病院に勤めていた経験もあり仕事に関してはどこへ行ってもやれる自信はあった。 転職の動機は地元の病院に勤務したかったただし心筋梗塞の既往歴がありこれが足かせになることは自覚していた。 応募者多数らしいが面接までこぎつけました。 →面接では後にもめないように既往歴を正直に話した。心電図に異常波形が出ることも。そしてこれまでも問題なく働けていることも →採用内定通知が届き内容、厳正なら審査によりあなたに内定を決定しました。 健康診断を実施します、それで新しい事情が発覚すれば内定を取消すこともありますという内容 →健康診断で採血は即日出ませんが、血圧、尿、レントゲンなどは異常なし →ただ心電図にはやはり異常波形が… これも面接時には説明しています →大学病院で精密検査を受けその結果で働いてもらうか、内定取消なるか判断すると →ここまでは面接した理事長ではなく常勤医師の診察、この医師の院内PHSに頻繁に電話がかかってきてコソコソ話 →精密検査までの日にち今のところにとどまるか考えてもいいかもよと言われる →健康診断の費用も自費で払わされ病院を出ようとすると面接をした理事長が話があると連れ戻される →心電図を見ながら、これは就職活動するうえで必ず波形がでますよ(でると面接時には伝えてあります) 正直ねあなたは面接云々のレベルではないんですよ。 あなたと他の候補者は僅差でした。 その人達にあなたの精密検査の結果が出るまで待たせるのは彼らに失礼なんですよ。 この話はなかったことにしてくださいと。 自分の既往歴ですから仕方ないと思い、この結果を受け止めています。 ただし法律的に病院側の落ち度はないものかと考えるようになりました。 最終的にお前面接以前の話だよ、どこに行ってもダメだよと実際そうとれることを言われたのでなんとか行政指導くらいまではしてほしいという気持ちが強いです。 知恵をお貸しいただければと思っています。 多数の回答お待ちしています。

  • 転職活動を始めて、6ヶ月以上が過ぎようとしていますが、未だに転職先が決

    転職活動を始めて、6ヶ月以上が過ぎようとしていますが、未だに転職先が決まりません。 転職サイトなどから希望する企業へ応募し、面接までは行けるのですが、 面接で不採用になってしまいます。 また、1次面接が良くても、最終面接で不採用になることもあります。 聞かれたことに対しては、的確に答えてはいるのですが、どうしても内定を頂くことができません。 何か、良いアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 【転職活動】企業への直接応募の効率的な探し方を教えて下さい

    私は男性で、在職中で事務をやっております。 働きながらもう1年以上、ハロワや求人誌、新聞、派遣会社(紹介予定派遣)等で転職活動していますが、1社のみ内定もらいましたが、どうしても事情があり辞退させて頂きました。 応募しているのは主に事務職です(事務職以外でも応募しています)。 (やりたいのは、経理や総務ですが、実務未経験なので厳しいです。なのでそれにこだわらず転職活動しています) もう限界を感じてますが(最初から無茶を承知で活動してはいましたが)、どうしても事務職で転職したい気持ちが捨てきれず、 やれるだけの事はやってみようと思いました。 (それでもダメなら他の道を探りますが・・・他の道も厳しいのが現状です) ハロワや求人誌などですと、当然、応募者が多いです。 転職アドバイザーの助言や、ネットの情報などを見て、直接応募ならば 埋もれた求人があるのではないかと思うようになりました(労力が必要になりますが)。 もちろん、ホームページの採用ページは更新されていない会社が多いと思いますから、 募集中と書いてあっても、実際には募集していなかったりという事が、ほとんだというのは覚悟の上です。 インターネットの電話帳などですと、地域別・職業別になっていますが、 たとえば、職種や地域をキーワードとして検索したりするほうがいいのではないかと 思いやったのですが、派遣会社や転職サイトばかりヒットしてしまいます。 効率的に地域別に企業を検索できる方法など、アドバイスお願いします。

  • 30代女性の転職について

    私は、現在34歳で転職活動中です。 高校を卒業して、最初の会社で3年半、次の会社で11年、 事務の仕事をしてきました。 前職では、週休二日、手取り21万(残業25H含む)の条件で、 条件面では、不満がなかったのですが、人間関係と、 会社がどんどん縮小して、将来に不安を感じ、転職するにはギリギリの 年齢と感じ決意しました。 30代女性の事務正社員の転職は難しいと言われ、ある程度の覚悟はしています。 久しぶりの転職活動で、最初は練習のつもりで、大きい企業の募集に2社程、 書類を送り一社は書類選考でダメ、一社へ面接でダメという状況でした。 自分のスキルにあった会社に応募しようと思って、社員200名弱の会社で、 新しく営業所を新設という募集に応募しました。 周りの話や、ネットなのでみなさんの話を聞いていて、 10社以上はダメでも仕方ないって思っていたのですが、内定の返事を頂きました。 給与19万、年間休日105日という条件です。会社の見学をさせて頂いたのですが、アットホームな感じでした。 やりがいっという面では、かけるような気がします。 また、今まで1時間をかけて名古屋に勤めていたのですが、今回の会社は地元という事で、 仕事帰りが急に寂しくなってしますよな気がします。 今回の内定を断れば、次内定を頂けるかとても不安ですし、 内定を頂いてる会社は、どうしても行きたいとも思って受けた会社でもありません。 贅沢を言ってるのでしょうか?もっと行きたいを思える会社が見つかるまで、転職活動を続けるべきでしょうか?

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう