• 締切済み

マンションの部屋のにおい

新しいマンションを探していて気になる物件があったので実際に部屋に入れてもらいました。するとドアを開けた瞬間結構なにおいがして… 何のにおいだろう…あんまり経験のないにおいだなあ… って思っているとマンションの管理会社の人が「水道が止まってるので下水のにおいが直接あがってくるんですよ。水道を復帰したらこのにおいは消えます」と説明してくれました。 よくマンション選びのポイントで、部屋に入ったらその部屋のにおいをチェックすると言うのを聞いたことがあったので、どうもその人の言葉を鵜呑みにできません。 詳しい方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

あなたのお家のトイレを見てください。便器に水がたまっていますね? これは汚水管から臭気が逆流しないよう、トラップを設け封水がたまっているのです。 これを数カ月放置すると、水が乾いてしまいますから汚水管から臭気が上がってきます。 台所の流し台や、お風呂の排水口も見えにくいですが、同様にトラップの中に封水があります。 トイレは一度流せば水がたまりますし、流しもコップ数杯流せば止まります 浴室のトラップに髪の毛が溜まっていると、毛細管現象で封水がすぐ抜けてしまいますので時々お掃除しましょう。 初めて聞いたことで疑うお気持ちはわかりますが、世の中にはあなたの知らないことがたくさんあります。 私の知らないこともたくさんあります。

関連するQ&A

  • 引っ越してきたマンション、下水の臭い

    引っ越してきたばかりのマンション(築8年、一階)で 下水の臭いに悩んでいます。 引っ越してきたときから、台所シンク下の収納の部分と、洗面台下の収納の部分から 下水のにおいがしていて 半月くらい経った頃から、洗濯機の洗濯層の中から下水の臭いがするようになりました。 いろいろとネットで調べましたが、自分で点検する勇気がありません。 業者にお願いするとしたら、下水道の業者とか水道の業者でいいのでしょうか? また、どのくらいの金額がかかるかご存知でしたら教えてください。

  • 賃貸マンションの臭いが取れません・・・

    1ヶ月前、引っ越してきた鉄筋マンションなのですが 部屋がとても臭います。 下見に来たときに扉を開けるとちょっと独特の香りが しますよね?あの感じの臭いがずっとします。 最初、臭いがしたのですが仲介人の人は 「臭いはすんでいて換気するとすぐ消えます」と言ってましたが ぜんぜん消えません・・。 築13年のマンションで臭いは下水とかではなく 生活臭?なのでしょうか・・・とにかく臭いが染み付いていて いつまでたっても臭いがとれずに 凹んでしまいます。 窓も開けれるところは家に居る間は空けて ドアも出来るだけあけています(物騒なので チェーンをかけて物を挟んで少しすかしているという感じですが) カビ?なのかなと思って部屋中も掃除したり バクテリートという除菌スプレーやファブリーズなどの 芳香剤なども試したり、空気清浄機や、 お風呂の換気扇もずっと回し続けて、 洗面所の窓や開けれる小窓は外出中も空けています。 でも、少し買い物などして戸締りをして帰ってくると また臭いがぷーんと部屋に篭ってます。 持ってきた荷物や布団にも臭いが染み付き始めてます・・・。 ちなみに前の住人の方は12年間同じ方でご家族だったそうです。 壁紙等はすべて張り替えてあります。 部屋中の臭いとりに有効な手段やグッズなどがありましたら何でもいいので教えていただけませんでしょうか? (スメルキラーっていうのにちょっと興味があるのですが  お使いの方とかいらっしゃったら、使用感などもあわせてきかせて  いただけるとうれしいです) カビなのかなぁ・・・

  • マンションで他の部屋の煙草の匂いが入ってくる

    現在住んでいるマンションで、斜め向かいの部屋に住んでいる人の煙草の匂いに困っています。 その人はベランダで吸っているわけではなく、自室で吸っていて、その匂いがマンションの廊下まで漂い、私の部屋にも入ってきます。廊下に出ると軽く咳き込むくらい匂いが漂っています。廊下の端には一応窓があり、その窓と非常階段用のドアを開けているのですが、あまり効果がありません。 一度管理会社に相談したのですが、部屋の中で吸っているので法的にもルール的にも問題ないので、喫煙自体を辞めるように言うことはできないと言われました。一応、問題の喫煙者の部屋の換気状態を調査してもらったのですが何も変わっていません。 前までは夜~明け方にかけて匂ってきたのですが、最近はテレワークの影響もあるのか一日中匂いがします。 喫煙してる人はルールを犯しているわけではないので、気密性に欠けた建物に住んでしまったことを教訓にこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 部屋のにおい

    部屋のにおい 昨日部屋へ帰り玄関を開けると、なにやら鼻を突く臭いが、、、 なんだか鉄の臭いというか、錆臭いというか とくに目に見えるところで問題となりそうな箇所はないんですが、 臭いの原因がわからないので困っています。 築6年の賃貸用マンションです。 梅雨入りして、湿気が高くなり、何かが起きたのでしょうか? ご経験のある方、対処法などご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • 男性の部屋のニオイ

    ネット検索しても何も見つからなかったので、ここで相談させてください。 男性の部屋のニオイについてです。一緒に共有しているスペースは臭わないのですが、彼の寝室が臭うのです。これまで一緒の寝室だったときには全くしなかった臭いなのです。寝室を別にした翌日に、すぐに臭いに気付きました。 私には弟がいるのですが、弟の部屋の匂いと同じでした。 彼に部屋が男の人の臭いがすると伝えたのですが、彼は全くその臭いを認識できないようなのです。普段は彼のほうがちょっとした臭いに対して私よりかなり敏感なのに不思議です。 彼の部屋には空気清浄機があり、ほとんど24時間使っておりますが、あいかわらず臭いが取れません。 風通しの悪い部屋だからかな、とも思うのでうが、女性が同じ部屋を使用しても、同じような臭いが発生するとは思えないのです。 彼の部屋のドアを閉めていれば問題ありませんが、ドアを開けていると、その前を通っただけで臭います。 同じような経験をされた方、あるいは彼女に部屋が臭いと言われ何か解決策を見つけた方、ぜひアドバイスをお願いします。原因として考えられるものをについても教えてください。 ちなみに彼はタバコはすいません。毎日お風呂にも入りますし、一度着た服、下着は絶対に洗濯せずに再度着用することはありません。

  • 部屋の匂い

    賃貸の1Kに住んでいるのですが、玄関を入ったときの部屋の匂いが気になります。 何の匂いかははっきり分からないのですが、こもったような嫌な匂いが・・・ 部屋の造りは、入ってすぐ右側にキッチンと、反対側にドアがあって洗面所、そこからお風呂へ、という感じで、正面にはドアでリビング(?)となっています。 ここのドアは開けっぱなしにしておいた方がいいのでしょうか? ゴミはすぐに捨てるようにし、排水溝も掃除しているのですが、なかなか消えません。 またファブリーズやリネンウォーターなども試してみましたが、効果は一時的でダメでした。 換気扇はずっと回しておいた方がいいですか? ただの思いつきなのですが、換気扇に香水をかけるのはやめておいた方がいいでしょうか^^; 入って良い匂いのするお部屋にしたいです>< 何か良い対策があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 新築マンションのトイレの臭い

    新築マンションのトイレの臭い 初めまして。 先日賃貸新築マンションに引っ越したのですがトイレの臭いが気になります。 以前何回か下見に来た際にもトイレの臭いが臭かったのですがその時に不動産屋さんに聞いたら「今は、水が入っていないから恐らく下水からの臭いが逆流しているので水道を通したらおさまりますよ」っといわれたのですがいざ引っ越してきて住み始めても一向に治まりません。 24時間換気もしていますがトイレの臭いがちょっとおさまっているときは隣の脱衣所や浴室に臭いがいっていることがあります。 これはどういう事なのでしょうか? また管理会社に連絡をした方がいいのでしょうか? 一人暮らしの学生の為修繕費などのお金はかけられません。

  • 部屋のにおい

    寮にすんでいます。3年前に私鉄の寮を買い取ったものです。 一人部屋なので、臭いに関しては気づくことはすくないのですが 向かい側の部屋の人が友達を連れてくるたびに臭いだの何だのと ドア越しに言われるのは、どんな人でも嫌だと思います。 直接聞くのも、これから最低でも2年間は住むつもりでいるので 今後を考えるときまづくてしょうがないのです。 自分の部屋に来る友人は何も言わず、長時間いるので気にしてませんでした。 各部屋と隣接する廊下は色んなにおいがします。 これは各部屋のにおいが混ざり合った臭いだと思いますがとりわけ 臭いというわけではありませんし、無論僕の部屋には臭いの原因と なるようなものはありません。 僕の思い過ごしならいいのですが、念のために部屋のにおいを消すような アイテム。ファブリーズなどの一時しのぎじゃなく、長期間つかえるもの がいいです。寮なので、臭いがこびりつくことのないようなそんなアイテムありますか?

  • 下の部屋からのにおい。

    2階建賃貸マンションの2階を借りています。 ここを借りたのは約1年半前で、新築物件です。 ここ2、3ヶ月前くらいから、下の部屋から上がってくるにおいがきつくなってきまして、どのように対処すれば良いのか困っています。 具体的に言うと、においはタバコの匂いとほこりが混じったような匂いです。 自分はタバコなんて吸いませんから、そのにおいにはすごく敏感なんです。 このにおいが下の部屋からなのは間違いないです。 その部屋の前を通ると同じ匂いがしますので。 一番つらいのが、自分の部屋に外出した後で戻ってきた時、玄関開けると自分の部屋からもその匂いがするときです。 で、どこからそのにおいが来ているか、調べてみると、部屋の4辺と床との微妙な隙間からと、炊事場下の物入れスペースからのようです。 不動産屋と大家が同じ物件なんですが、どのように対処していただけるのでしょうか? 改善はありえますでしょうか?

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。