• 締切済み

マンションの部屋のにおい

新しいマンションを探していて気になる物件があったので実際に部屋に入れてもらいました。するとドアを開けた瞬間結構なにおいがして… 何のにおいだろう…あんまり経験のないにおいだなあ… って思っているとマンションの管理会社の人が「水道が止まってるので下水のにおいが直接あがってくるんですよ。水道を復帰したらこのにおいは消えます」と説明してくれました。 よくマンション選びのポイントで、部屋に入ったらその部屋のにおいをチェックすると言うのを聞いたことがあったので、どうもその人の言葉を鵜呑みにできません。 詳しい方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• URD
回答No.1

あなたのお家のトイレを見てください。便器に水がたまっていますね? これは汚水管から臭気が逆流しないよう、トラップを設け封水がたまっているのです。 これを数カ月放置すると、水が乾いてしまいますから汚水管から臭気が上がってきます。 台所の流し台や、お風呂の排水口も見えにくいですが、同様にトラップの中に封水があります。 トイレは一度流せば水がたまりますし、流しもコップ数杯流せば止まります 浴室のトラップに髪の毛が溜まっていると、毛細管現象で封水がすぐ抜けてしまいますので時々お掃除しましょう。 初めて聞いたことで疑うお気持ちはわかりますが、世の中にはあなたの知らないことがたくさんあります。 私の知らないこともたくさんあります。