• ベストアンサー

Microsoft Outlook2000について教えてください。

Microsoft Outlook2000を使ってFAXの受信をしたいのですが、使い方が全く分かりません。設定、操作等どのようにすればFAX受信が出来ますか? ちなみに、環境はwindowsME、ADSLです。 パソコンにFAXモデムというものがついていないとダメなのでしょうか? すみません本当に全く分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.5

#1です。 ご自宅でFAX受信の件数がどれだけあるか?ですね。 ★FAX機を購入したほうが良いケース 受信件数が多い場合、留守中・夜間でもFAXが送られてくる場合はFAX専用機を購入した方が良いでしょう。なぜなら24時間いつでも受信できるようにスタンバイしておくにはPC電源常時ON、FAXソフト(Outlook2000、まいと~くFAX)を常時立ち上げた状態にしておかねばなりません。非現実的ですね。 ★PCで対応可能なケース 受信件数が少ない場合で#4でも書いたように「今からFAX送るよ」と電話をもらってPCの受信準備をして電話を待つという使い方ができるならPCで対応可能でしょう。  私(知人も同様)はPCで文書を作ってEメール送信できないところへFAX送信することが多くあります。WORD→印刷→FAX機が面倒なので、WORD→Outlookで送信しています。受信はFAX機(電話兼用)です。  もしお使いになるなら「まいと~くFAX」のほうが操作は簡単と思います。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。件数はあまり多くありません。実はFAXの値段もチェックしてきましたが、家のような場合はPCで充分だな~と思っていたところでした。そちらを検討しようと思っています。

その他の回答 (4)

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.4

#1です。 ノートPCでポートが一つというのは良くある仕様ではないでしょうか。 そのポートがRJ11モジュラコネクタであればFAXモデムで間違いないでしょう。(取説には明記してあるはずです)Lineと表示があるかもしれません。 FAX専用の電話回線が有ればが、この一つのポートに常時接続して置けばよいです。一般家庭の単一回線で電話とFAXを使い分ける場合、仰るようにLineとPhoneの2つ有ればPCが中継する形で電話も繋ぎっぱなしに出来ますが、お使いのPCの様にポート一つでは回線をPCに常時繋いでおくと電話が使えません。(モジュラーコードを二股に分けるアダプターとか切替器を売っていますが、法的にこれを使って良いのか悪いのか、技術的にそういう使い方が可能なのか不可能なのか私には解かりません。) ホームユーザーではPCでのFAX送受信は送信専用(優先)で受信時は事前通知を受けて受信待機する使い方をしている人が多いようです。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり電話かFAXかどちらかという風にしか使えないのですね。ちなみにMaegoyaさんもしくは知り合いの方は、FAX送受信は専用機、それともPCどちらでやっていますか? もし、PCでやっている場合通常はどんなやり方(ソフトなど)をしているのでしょうか? 実は自宅のFAX機が壊れてしまって、買い換えるべきかPCで対応すべきか悩んでいます。

  • AI1
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

モデム内蔵のパソコンのようですね、FAXソフトがありその内蔵モデムがFAXソフト対応していれば電話線を繋ないでFAXソフトを起動すれば送受信可能(ソフトから内蔵モデムの認識等必要ですが)です、モデム内蔵のパソコンにはメーカーにより最初からFAXソフトがインストールされていることが多いですが、そのパソコンはいかがでしょうか。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン購入時に、まいと~くFAXというソフトが既に入っておりました。ということで、おそらくこのパソコン環境でこのソフトは使えるものだと思うのですが、このソフトは相手が通常のFAX機からアナログデータを送信した場合でも受信可能ですか?説明を読んでいて、どうもPCから直接デジタルデータを送受信した場合のみの使用可能というように解釈してしまったのですが…。勘違いでしょうか? そして更にちょっとNO1の方の回答補足に記入したような問題がありまして…。というところです。解決策、あるいはまいとーくFAXについて何かご存知でしたら教えてください。

  • AI1
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

直接送受信するとなるとNO.1の方の言われとおりです、あとインターネットで「インターネットFAXサービス」と言われるサービスがあります、入会金、月額基本料、送信1枚いくら、とかなりお金がかかります、送信はメール、ワード、エクセルからも送信できます、受信はインターネット上で見ることも可能ですし、又メールにファイル貼付(映像)で受信することも可能です。インターネットFAXサービスで検索されれば色々な会社が見つかると思います。こんな方法もあると言うことで…。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.1

構成としてはPCにFAXモデムが必要で、さらに普通の電話回線を使って送受信します。ADSLを通すのでなく電話FAXと同じレベルで電話線を使います。詳しい設定・操作はここに書き出すと大変なのでマニュアルを見るのが一番早いと思いますが・・・。

bisco2
質問者

補足

ということは、パソコン側にLineとPhoneの2つのポートが必要で、Lineと電話回線、Phoneと電話という接続をする、もしくは外付けのFAXモデムが必要ということですか? 実は家のパソコンはノートで背面にLineかPhoneか分かりませんが、1つしかポートがないのです。ということはこのパソコンに内蔵されているモデムはFAXモデムではないということでしょうか?すみません、ごちゃごちゃ書きましたが、分かりますか?

関連するQ&A

  • Microsoft Outlookの設定

    自宅のMicrosoft Outlookで受信したメール中に記載されたハイパーリンクをクリックしてもリンクできません。”このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせて下さい”とのメッセージが出ます。リンク操作が可能になるようにMicrosoft Outlookの設定方法を教えていただけませんか?

  • Microsoft Office Outlook 2007について

    Microsoft Office Outlook 2007について 私は仕事で会社では、Microsoft Office Outlook2003(XPにて)を使い、自宅ではMicrosoft Office Outlook2007(Windows7にて)をしようしているのですが、これがまたくせもので、両方の設定を「サーバーに残す」に設定しているのにも関わらず、片方のPCで見たメールはほとんどもう片方のOutlookでは受信しません。 特にひどいのは、自宅のOutlook2007でメールを受信してみた場合、ほぼ100%会社のOutlookで同じメールを受信することがありません。だから毎日会社に行く前に、転送したり、そのままPCを会社に持っていって確認しながらメールを返信するなんて、ほんとに面倒くさくて大変です。 これはどのような原因が考えられるでしょうか? PS:もちろん会社にはきちんと許可もいただき、設定や、パスワードもすべて教えていただいているので、設定上は問題ないはずですし、設定もちゃんと「サーバーに残す」なので設定どおりならば、両方のPCで同じメールを受信するはずですよね?特に2003と2007でバージョンが違うからダメだなんてこともないですよね・・・ どなたが助けていただけたら幸いです。。

  • Microsoft outlook 2010

    初心者です。Microsoft outlook 2010 を使用してます。受信したメールの中のURLをクリックすると「このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。 」と表示され、URLは実行されません。URLを上手く実行される設定を教えて下さい。

  • Microsoft Outlook Express6

    Microsoft Outlook Express6  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  WindowsMeで、Microsoft Outlook Express6を使用しています。  Microsoft Outlook Express6のプログラムのアップデート情報を入手しようとしたら、Microsoft Outlook Express7を入手すべしと言うホームページがでます。 (●Q01)このプログラムは、どのレベル以上のOSに対応しているのでしょうか?  ホームページを読む限り、適用できるOSのレベルが、どこに書かれているのか分かりません。  インストールしようとしても、途中でインストールが、できなかったり、インストールが、できても、正しく作動しなかったりでは、困ります。 (●Q02)レベルを上げずに、安定しているMicrosoft Outlook Express6のバグフィックスを適用したいのですが、どうすれば、良いでしょうか? (●Q03)MICROSOFT OUTLOOK 2000を使用しています。受信トレイの内容を共有にすることができますか? (●Q04)もし、可能なら、どのように設定すればよいのでしょうか?   たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • Microsoft Outlookの受信メールを

    Microsoft Outlook 2007の受信メールをhotmailに移動したいのですが。。。 つい先ほど、hotmailのアカウントをメインのアカウントに設定しMicrosoft Outlookを起動したのですが、「POP およびダウンロード済みメッセージの削除」によって?hotmailの受信トレイがきれいさっぱり削除されてしまいました。 Microsoft Outlookをメインで使っていないのでhotmailの受信トレイを復活させたいのですが方法はありませんか? 現状では、そのメールが残っているのはMicrosoft Outlook内のみです。 ちなみに、設定がきちんとできておらず、受信はできるものの送信ができない状態です。 仕事の都合上なるべく早く復活できると助かります。 当方、非常にうといので ご迷惑をおかけするとは思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • Microsoft 365 outlook

    Microsoft 365 outlook(左) を使っており、右のように、ファイル・ホーム・送受信・・・設定表示で出来ますか? 右図はoffice365 のoutlookですか?よくわかりません。 (Microsoft 365 outlookでこれをしたいのですが? ファイル→オプション→メール→メッセージ受信→音やタスクバーに  にチェック付けてOKです。) Microsoft 365 outlookでファイルを表示させたい。

  • Microsoft office outlookについて

    Microsoft office outlookについて 自分はoutlook 2010を使用しています。 outlookの設定で、新しくメールを受信すると、音で知らせる、ポップアップを表示する、タスクバーに表示するというような設定をしているのですが、手動で送受信をクリックしないとメールが到着せず、そのときしかポップアップなども表示されないので意味がありません。 なにもしなくても勝手に受信して知らせてくれるようにするには、どうすればいいですか? ちなみに、スタートアップ時にMicrosoft office 2010が機動するようにはなっています。 回答、よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlook

    Microsoft Outlookを使用しています。 送受信ボタンを押して、受信したときに 『ポン!』と音が前は出ていたのに、 出なくなってしまいました。 どこを設定しなおせばよいのでしょうか?

  • Microsoft Outlookの設定で質問!

    Microsoft Outlookの設定で質問-その1 Microsoft Outlook(Outlook Expressではありません)を使用していますが 「~分ごとに自動的に受信する」 の設定の仕方がわかりません。 (Outlook Expressではその設定があったのですが・・・。) Microsoft Outlookの設定で質問-その2 複数のメールアカウントを持っていますが アカウントごとに受信トレイをもうけて管理(送受信)したいのです。 その設定方法を教えてください。

  • パソコンでFAXが受信のみできません

    以前同じパソコンでFAXの送受信ができていたのですが 今日しようと思ったら、FAXが受信のみできません。 環境は以下の通りです。 ・パソコン:富士通 FMV DESKPOWER M5/807 ・FAXソフト:パソコン添付のFAX留守番電話 ・OS:WindowsMe ・モデム:内蔵モデム ちなみにYahooBBのADSLを使っています。 以前FAX送受信できていた時から、ADSLモデムが変わったり OSを再インストールしたりしたせいか、とも 思うのですが、どこを直せばいいかわかりません。 あと、FAX留守番電話には留守録機能がついている のですが、音声はちゃんと録音されます。 チェックポイントなど何でもいいので 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう