• ベストアンサー

駐車違反って出頭すると損ですよね?

駐車違反の黄色いシールを張られました。 料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから 近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。 さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と 大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。 しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。 前置きが長かったですが 帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反) 出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに 30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで 減点(加点)されない、とありました。 これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

noname#177175
noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.5

No.3だよん。 どんな人:経験者 となっているとおり、オレは使用制限の警告が来た。 ただ、念書みたいなものを書けば今回は許すってやつだった。 それから、業務で使っているクルマは繰り返すことも多いから、 減点よりも使用制限の方がイタいってこともあるね。 ドライバーは代わりがいるけど、クルマを使えないのはカネに直結するからねえ。

noname#177175
質問者

お礼

個人の場合ではなく、会社で使ってる車なら そういうことがあるんですね。 個人の場合では、やはり出頭した方が 損にしか思えまえん。

その他の回答 (6)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.7

No.1ですけど追記しますと ある意味非常処置なんですよ 今までは出頭せずに加点、罰金逃れする人がたくさんいたんです いわば逃げ得 たまに一斉逮捕するときもあったけどね それができないようにするため最低罰金でも回収できるように 改正したんです 

noname#177175
質問者

お礼

すこし、そのことが腑に落ちないのですが なぜ逃れられたんでしょうか。 車の所有者から、いやおうなく減点し、罰金を取ればいいと思うんですが・・・ 所有者が「自分は運転していない」といっても、実際の運転者を期日内に出頭させられなければ 所有者の責任になる、。罰金・減点を課す。と法律で決めてしまえば 所有者もそういう事態に応じそうにない人間には車を貸さなくなるでしょうし、それで問題ないような気がするんですが

noname#177175
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。

回答No.6

損得勘定してないで 素直に応じたらいかがですか?(見てますからー)は駐車違反に なんら関係ありません。 状況的に正しくは 飲食店の駐車場が空くまで待つのが正しい判断です。 社会人である限り皆さん 法律や条例に従って成り立っています。 あなたの不甲斐ない理由で免除されたら 誰しも真似するんじゃないでしょうか?

noname#177175
質問者

お礼

損するのに、応じる人などいないでしょう。 現状の制度が、素直に応じて損しないシステムになってないことが残念です。 例えば、30日以内に出頭しなければ 車の所有者に(業務なら運転者登録をして、その中の該当者) いやおうなく減点+30日以内に出頭した人より割増の罰金が課せられるようになれば正論なんですが なぜか、そうなってませんのでね。 素直に出頭したら損をする、が現状なのに出頭しますか?あなただったら。 あと趣旨を理解されてませんが、免除の希望などしてませんよ 出頭したほうが損をする、という現状について質問しました。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.4

確かに出頭すると、違反金+加点されるのに、 出頭しなければ同額の違反金だけでOK. こうやってみると、出頭の方が不利かもしれませんが、 駐車違反や放置違反は、運転者と車の所有者の関係がわかりません。 個人では運転者=車の所有者が多いですが、企業では違う場合が 多々ありますよね。 違反時には誰が運転しているか分からないため、所有者へ反則金が行きます。これを出頭することにより、運転者が紐づけられて、反則金+加点になります。出頭しなかった場合は、所有者へそのまま反則金が行き、じつは加点相当は車に行きます。あまり繰り返すと車検が通らなくなります(反則金未納と同じような扱い) →と、某関西都市の有名な警察署(元ヤンキース日本人投手が暴れたところですね)の方が言ってました。

noname#177175
質問者

お礼

>じつは加点相当は車に行きます。あまり繰り返すと車検が通らなくなります(反則金未納と同じような扱い) 6ヶ月以内に3回駐車違反で捕まらなければ そのペナルティーは実質無いのと同じにみえます。 6ヶ月に3回も駐車違反で捕まる人なんて極稀でしょうし

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.3

出頭しないで繰り返すと減点はないが、車両の使用制限命令が来る。 出頭すれば減点だけど、使用制限命令は来ない。

noname#177175
質問者

お礼

6ヶ月以内に3回駐車違反すると、っていうのですか。 しかし、駐車違反で捕まる大多数の人って 6ヶ月に3回も捕まるような人じゃなく、フツーの人ですよね。 なら出頭して減点されるほうが明らかに損だと思います。 謙虚に、素直に従って、警察署に出頭した人が損して 出頭もせず、払えばいいだろ、的な人が得をする てのが現状でしょうか。

noname#121372
noname#121372
回答No.2

その「見ておきますから~」ですがそれは車の移動の際、ぶつけたりしないか見ておきますから安心して移動させてくださいという意味だったのではないですか? ところでこの質問は公序良俗に反する質問になりませんかね…?

noname#177175
質問者

お礼

いいえ、近くの駐車場に移動する旨を伝えたら 店主が車をみて、見ておきますから、大丈夫、というニュアンスでした。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

デメリットもあるよ

noname#177175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういったデメリットですか?

関連するQ&A

  • 駐車違反の罰則について

    こんにちは、 この間、路上駐車していたら駐車違反のシールがフロントガラスに貼られていました。 そこで、友達に聞いた話だと、 1)出頭しすると、違反者が罰金+加点される。 2)出頭しないと、その車の所有者に通達が届き、罰金だけが命ぜられる。 このようになると聞いたたのですが、正しいのでしょうか?? もし正しいのであれば、出頭しなければ罰金だけで済むことになってしまいますが・・・?? 回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反 加点 放置違反金

    あの…質問なのですが...今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られてしまいました...あと、2点加点されると免許停止になってしまいます...なので、出頭はしないで使用者でお金を払って加点されないようにしようと考えていました。しかし、3月12日に車の車検が切れてしまい、このままでは、車検が取れなくなってしまいます...30日過ぎないと納付書は送られて来ないのでしょうか?警察に催促とか...?納付してから、車検が取れるようになるのにも時間がかかると聞いたのですが...どうすればイイでしょうか?誰か、助けてください…

  • 駐車違反の点数について

    1年以内に度重なる違反により、 違反点数が5点、加点されました。(過去には違反なし) その後、駐車違反を何度かしてしまいました。 駐車違反の罰金を出頭せずに素直に支払えば、 免停等にはならないという認識で合っていますでしょうか? 又、度重なる駐車違反をしても支払わず、 逮捕される場合は免停等になるという事であっていますか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車違反をしました。反則金の払い方について。

    2~3日前、近くの郵便局へ行った際に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに「放置車両確認商標」という黄色いシールが貼っていました。。 仕方ないと、警察へ出頭するつもりでいます。 まぁその前に駐車違反について知ろうと思いネットで調べてみると、以下の様な内容が。 出頭すると反則金と点数の両方を当然処理されるが、 出頭せずにいると別途通知が届き、それを支払うと減点がない。 との記事をよく見かけます。 しかし、どうも古い記事ばかりが引っかかり、現在どのようになっているのかわかりませんでした。 どなたか詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 僅かな時間であったとはいえ、違反をしてしまったのは事実。反省しています。 ただ、反則金のみですむ(減点無し)のであればとのスケベ心です。 それを分かった上で質問していますので、ダメな僕をお許しください…。

  • 駐車違反について

    ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

  • 駐車違反のステッカーが貼られてしまいました

    今日 駐車違反の黄色のステッカーが貼られてました。いつも 車が停めてあるので 私もいいかなと 思って停めてました。 すぐに警察に 行こうと思いましたが 時間がなかったし 30日以内にと書いてあったので そのまま帰ってきました。  その後 いろいろ調べてたら 警察に出頭すると 反則金と点数が加点されるけど 出頭しない場合は 使用者に 放置違反金の納付書が送られて来るので それで納付したら 点数は加点されないと わかりました。 しかし 使用者は 主人で 住所が前のままで 現住所ではありません。 このままで 納付書は 送られて来るんでしょうか。  自動車税の方は 今の現住所に送られてきますが、ちなみに 車は軽四です。 それと 昨日 車検を受けましたが 車検証はまだです。3日ぐらいかかるみたいだけど 申請できるのでしょうか ゴールド免許なので 減点されたくないもので いろいろと質問ですみません よろしくお願いします。

  • 駐車違反の罰金支払いについて

    先日、駐車違反のステッカーを貼られました。 罰金支払いで済ませたいのですが、請求は車検証の住所に送付されると聞いています。 車検証の住所は現住所と異なっており、引越しから1年以上経過しているので転送もされません。 (税務署からの自動車税の請求書は届いているのですが) 出頭すると、違反の加点と聞いているので、罰金の支払いですませたいと思いますが、何か手段はありますか? また、このままでいると、罰則金が増えたりするのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車違反 免許証の点数、資格の受験可否について

    こんにちは。駐車違反のことについて質問させて下さい。 先日、家族が普通自動車の駐車違反をしてしまい、罰金15000円の振り込み用紙(仮納付?)が届きました。 ・免許証の減点についての記述はなかったのですが、免許証は減点(加点)されてしまうのでしょうか? 車を家族で使っているため、車の所有者名義と実際に違反をした使用者が違うのです。振り込み用紙は車の所有者の名前で届いたのですが、所有者の免許証が減点されてしまうのでしょうか。振り込み以外に特別な手続きが必要でしょうか。 ・今回違反した使用者は薬剤師を目指しているのですが、薬剤師や医師などの免許は罰金を受けたら失ってしまうとどこかで聞いたことがあります。駐車違反で薬剤師免許の受験資格は失われてしまうのでしょうか。 以上2点ですが、よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反への対応

    レンタルビデオ店の前に車を停めていたところ、駐車違反のシールを貼られてしまいました。初めての経験なので、シールを読んでもよく意味が分からず、ネットで調べたところ、 ・自分から出頭すると「反則金」の支払い+「減点」となる。 ・出頭しなければ「放置違反金」を支払うだけでよい。 というように解釈できるのですが、そういう理解で良いのででしょうか。 だとすれば、どう考えても普通後者を選択すると思うのですが、後者を選択するリスクやデメリットはあるのでしょうか。 また、放置時間は「4分」なのですが、レンタルビデオ店で返却手続きをとっていたので、「5分以内の荷物の積み下ろし」であるという弁明は通らないのでしょうか。

  • 駐車違反は出頭しない方がトク?

    駐車違反は出頭しない方がトクなのですか? なんでも、運転者自ら出頭すると違反点数が付加されさらに違反金も払うことになるが、出頭しないで公安から送られてくる「放置違反金」を払えば、点数減点なしでで済むらしいですが、本当ですか? そうなら、出頭しないほうがお得なワケですね? つまり、出頭せず「放置違反金」を支払えば、 1.違反切符は切られない 2.駐車違反2点の違反点数はつかない 3.無違反として扱われる。つまり、違反歴なしと扱われる 4.現在ゴールド免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許のまま 5.現在ブルー免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許が取得可能 これが現状ですか?