• 締切済み

変質者に追われて、安全のためすぐに辞めたい。

早朝からお昼までのアルバイトを始めて1ヵ月程になりました。 昨日の早朝アルバイトに向かう途中しつこく変質者に追いかけられました。 細かい詳細は省きますが、危機一髪のところだったように思います・・・。 アルバイト中はあまり深刻に考えなかったのですが、帰りに交番に届けを出すと、私の身のためにも即アルバイトをやめるべきだ、と指導を受け、事の深刻さを分かり、家に帰ると怯えてしまい夜も一睡もできませんでした。 今男友達からの電話も、受けるとすぐに吐いてしまう状態です。トラウマで文字を打っている今でも身体が震えています。 親に連絡したところも、すぐにやめろとのことでした。 来週にもシフトが入っているのですが、とてもいける状況じゃないです・・・。 1ヵ月ごとにシフトを出すアルバイトなので、12月分のシフトは出してしまっています・・。 法律にもやめる2週間前には言わなければいけないらしいのですが、私の場合とても後2週間続けられそうにないです・・・身体が・・拒否します・・。 今日怖くて大学にはいけませんでした・・。明日も・・・よくわからないです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・。 辞められるのでしょうか・・?

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.8

勿論労働者側からも一ヶ月前に雇用会社へ知らせるのが一般的ですが二週間前が次で3日前や当日でもアルバイトの場合は無理は言わないのも一般的ですよ。 体調不良など他にも個人の事情の急変もありますし、強制労働は廃止です。 個人の危難に会社組織が助けるわけでも無く妨害行為は出来ないでしょう。 奴隷的拘束・苦役からの解放の権利も他にも多々個人の権利はあるのですよ。 労働契約で労働基準法以外の権利に扱われるというのは不当な扱いになるのでは? そこまでの特権は会社にもありませんよ。 信用問題としては無断欠席が1日でも就業規則の規約違反に触れていると見なされやすいのが一般的ですが、それが続くと、さすがに会社も動かなければならなくなりますし、今回の場合は自己申告を先決して会社に申し出れるうちに知らせて、通勤同様、干渉出来ない範囲もありますから、出来る限りで良いと思いますよ。 そのことで倒れたり事故を起こす方が後に悪化すると思います。 そして警察署にも通報出来たら現在相談可能な限りしておいた方が良いかもしれません。私は先日ストーカー被害で警察署に向かい、相手は警告・禁止命令が出されました。他の不審な出来事も長年続いていたことから、相談も難しかったのですが混乱を避ける為、経過をノートにどうにか書いて、それを基に相談しました。 震えが止まらなかったり、何かと急迫感が身体の異常になりやすかったりするかもしれませんが、一言会社に申し出てるだけでも違いますよ。 何が悪いって、その質問者様のケースでは相手が存在するのですから一人で気を咎めることの無いように安静を心がけて下さい。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.7

心中、お察しします。 うちの娘も変質者に追われたことがありました。 夜間の学校なのですが、途中から自転車でついて来たようで、自宅近くで娘の前に自転車を止め、見せて逃げていったとか。 ですが、交番に連絡したところ、翌日から10日間ほど、その変質者が出た付近をパトロールしてくださいました。 本来なら、まずパトロールでしょうが、今いろんな事件が起きていますよね。 パトロールといっても、1人につきっきりになるわけにもいかず、学校とは違ってアルバイトなのでちょっと軽視した部分はあるように思います。 この場合、シフトなどは考えず、身の安全だけを考えましょう。 交番に届け出たこと、親御さんも心配していることを伝えれば大丈夫だと思いますよ。 何が起きてもおかしくない変な世の中になっちゃってます。 何かが起きてからでは遅いですからね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

作り話はやめなさいの続きです。 「詳細は何度か書こうと思いましたが、少し思い出して書こうとしたら吐いてしまいました」 おかしいですね。 前回にひきつづき吐いたとかものすごくおそろしい、という 記述なのですが、それは 「アルバイト中はあまり深刻に考えなかった」 と露骨に矛盾しています。 したがって、 「もうちょっと落ち着いてから出来るだけ補足」 これからつじつま合わせようとしても無駄ですよ。 専門家である警官が、 通勤路を変えるという正しい判断をせずに バイトを辞めろというのも致命的におかしい。 バイトを辞めなくても通勤路や方法を変えればよいことは すでに書きましたが、 そんなものすごい変質行為があったなら 被害者があなたでなくても取り締まるべきであり 捜査協力を求められるはずです。 そいつをとりしまればなおさらあなたが バイトをやめる必要はない。 そもそも、どんな事情があろうと 民間人の合法な仕事を警官がやめろというわけがありません。 常識を知らないからそんな破綻した嘘を書くのです。 あなたがこのあと何を書き足してもこれらの矛盾は 消えません。確定しています。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.5

即アルバイトをやめるべきだ、と指導? ありえません。 ストーカー被害等、何度も何度もあってるなら別ですが。 一度あっただけでそんな指導はしません。 また、大学生のあなたが一度変質者にあったぐらいでトラウマになるようでしたら、まず精神科、心療内科の受診をお勧めします。 No4さんと同意見です。 作り話はやめましょう。 アルバイトは辞めたければ辞めればよいです。 確かにいきなり辞めるのは迷惑な話ですが、本当にいろいろと事情がある人がいます。 また、行かなければいいだけの話しです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「しつこく変質者に追いかけられました。 細かい詳細は省きますが、危機一髪」 具体的に書かなければ状況がわかりません。 また、早朝の通勤時間帯はいつですか。 人どおりはないのですか? 徒歩を避けるか危ない場所を避ければ いいのではないですか? 変質者はあなたの家を知らない状況ですよね。 なぜなら、知っているなら通勤をやめても意味がないからです。 したがって、通勤路を変えればよいのです。 誰でもわかります。 したがって、 「交番に届けを出すと、即アルバイトをやめるべきだ、と指導」 はありえないですね。 ★作り話はやめなさい。 質問文の冒頭、被害をぜんぜん具体的に書かない時点で ばれていますよ。

taken888
質問者

補足

作り話だと思われるのであれば結構です・・・ 詳細は何度か書こうと思いましたが、少し思い出して書こうとしたら吐いてしまいました・・。 具体的・・ですね。分かりました。 もうちょっと落ち着いてから出来るだけ補足させていただきます・・。

回答No.3

異論反論承知の上で回答させていただきます。 どのようなアルバイトかは存じませんが、事の次第をアルバイト先に連絡して、すぐにお辞めになったほうがいいと思います。 アルバイト先に行くことにリスクがあるなら、電話でもいいと思います。 非常識だからとか、アルバイト先や他の方に迷惑がかかるとか、責任があるからとか、そうした事は正社員(相応の報酬と保障)がある方が考えれば良いわけで、質問者様があまり考える必要はないと思います。 >法律にもやめる2週間前には言わなければいけないらしい これは会社(お店)の内規ではないですか? あくまで努力目標だと思ったほうが良いです。 もし簡単にやめさせてもらえないようで、お店がチェーン店などでしたら、本社(本部)の担当者の方に直接お話を持っていくのもひとつの方法です。 少なくとも今回の場合はさぼりやいい加減な気持ちからではないので、良識のある会社でアルバイト相手のことでしたら良心的に対応していただけるはずです。 (良心的に対応していただけない場合は、その程度の存在として扱われている、とお考えになった方がいいです。) 何よりも自身のお体とお気持ちは何事にも優先されるべきだと思います。 大学生でしたらまだまだお若いですし、まずは「我が身」と本分の学業を大切になさって下さい。 本当に精神的に落ち着かない場合は、友人のお宅でしばらくお世話になるか、少しの間学校をお休みして帰省されてもいいと思いますよ。 くれぐれもご自身をお大事に!

noname#100805
noname#100805
回答No.2

その状態なら、出勤されてもバイトに集中できませんよね。 バイト先もそれでは困るでしょう。 「変質者に追いかけられました。トラウマになって、友達からの電話で吐いています。身体も震えます。大学も行けないくらいです。身体が拒否します。バイトを辞めたいです。」 事情を話せば、バイト先の人も、もしかしたらもっと前から薄々感じている事があるかも知れないから、すぐにでも辞められると思います。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

まずはバイト先に事情を説明して辞めたい旨を伝えましょう。 島根県の女子大生殺人事件が話題になっている時節柄でもあるので、拒否はされないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 変質者が近所にいます。こらしめたいです。

    長くなるので簡潔に説明させて頂きます。 変質者が自分で私の実家のポストにいれにきて、私の母親に郵便物を盗まれたとあらぬ事を近所に噂したり、盗んだと因縁をつけてきます。 今まで過去に2度ありました。 夜中に私の実家の配水管の扉をあけて、なにかゴソゴソしていた時に警察を呼んだりもしました。 他には私の家に変質者が押し寄せてきて母親に大きな声で罵倒していたので、たまたま私もいましたし、何事かと思って私が話を聞きました。その後偶然父と変質者が出会ったらしく、そこでも因縁をつけられ、警察に行って話をしようかと父と父の友達と交番で話し合いをしたりしましたが、支離滅裂な話で終わったそうです。 その後私の弟が警察を交えて、その変質者に告訴すると言ったところ、今後実家に近寄らないという約束で和解?しました。 弟はこの件を知って、すぐさまその変質者に話をしに飛んで行ったのですが、門前でそれ以上入るなよと言われて(変質者いわく不法侵入のためらしいです)、なぜか刀を見せられて、鞘から刀を抜いたり戻したりという仕草をして脅してきたそうです。 それから三週間ぐらいなにもなく経っていたのですが、今日実家のポストに変質者の郵便物が入っており、警察を呼んで届けてもらいました。 ただ、警察曰く、今の状態では変質者がなにか言ってきたとしても他人が郵便物を拾って、たまたま私の実家のポスト入れたみたいなものだから証拠にはなりませんと言っていたそうです。 近所でも有名の変質者ですが、酒を飲んでいる時に変質者化する感じです。 お酒を飲んでいない時は嘘の噂をしまくっている、ただのオッサンです。 2度あることは三度あるといいますし、私も一度あってから油断していました。次もポストに入れてくるので、どうにかこらしめたいです。 弟は本当に可愛そうなやつ、ポストに入れるようなことしかできないと言っていました。確かに私もそう思います。 相手して精神的に疲れてしまうようでは自分自身アホらしいので、その辺は気をつけたいと思いますが、なんとかいい方法はありませんでしょうか? なんとか証拠を見つけたいので、ポストの前にカメラでも設置すればいいのかなぁと思っていますが、その辺どうなのでしょうか?金銭的にも気になります。 よろしくお願い致します。

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 早朝アルバイト

    早朝アルバイト こんにちは。 僕は、名古屋市にすむ大学一年生です。 ここで聞きたいのは、アルバイトについてです。 僕は今、マンガ喫茶でバイトをしているのですが、不況の影響で、最近シフトが削られてしまいます。 そこで、早朝、朝の5時くらいから遅くても10時くらいまでのアルバイトを名古屋近辺で探しています。 何かおすすめはありませんか? 暇な時にでもお願いします。

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • 精神的に辛いアルバイトをやめたい・・・(長文)

    現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 私は家族ぐるみで付き合っているの弟の友達のお姉さんに紹介された飲食店でアルバイトをしているのですが、本当に辞めたいです。 2年ほど前に学業が忙しくなったので辞めたいとマネージャに伝えたところ、(ちゃんとマナーは守り一ヶ月前に伝えました)(ちなみに私は土日のみシフトに入っています) 「面接で土日に入れるって行ったのはお前じゃないか!!」と怒られ、「いざ大学に入学してみたら想像と違って忙しかった」と伝えた所、「でも面接では入れるって言っただろ!この裏切り者!!」と怒鳴られ、その後一時間半ほど説教をされました。 恥ずかしい話なのですが、その時、私は大泣きをしてしまいました。 それ以来トラウマで未だに店長と話すのが怖くてビクビクしてしまいます。 他にも私はとあるバンドのライブに行くのが趣味なのですが、行く頻度としては半年に一回ほどなのに、休ませて欲しいと一ヶ月前に伝えても休みにしてくれません。 今まで家族ぐるみで付き合ってくださる方が紹介してくれたアルバイトだから~と必死に頑張って来ましたが、最近はアルバイトの前日に酷い頭痛に襲われ一睡もすることがないまま、アルバイトに行く日々です。 親も「~(家族ぐるみで付き合っている方)さんに紹介してもらえて良かったね。いいバイト先ね。」と勘違いしているため、誰にも自分の気持ちを誰にも伝えられないまま今まで来ました。 私は大学が遠いため、従姉妹のお姉さんが住んでいる家に居候するため、バイトを4月いっぱいで辞めると伝えたいのですが、(もちろん嘘です)やっぱり前回の体験もあって怖いです・・・。 今涙目でこの文章を打っています。 何か気をつける点とかアドバイスがあったらしてくださると嬉しいです。

  • アルバイト退職を一か月前に申し出なかった場合

    アルバイト退職を一か月前に申し出なかった場合、アルバイト退職を一か月前に申し出なかった場合、シフトに入らなくても一か月は職場に所属しなければいけないというのは本当でしょうか? アルバイトの退職を一週間前に伝えました。しかし、「通常は一か月前に申し出ないといけないので、今から一ヶ月後までは、シフトに入っていなくてもこの職場に所属しなければいけない。(他の職場で働けない)だからできるなら何日かシフトに入ってほしい。もちろん全く入らなくてもいい」と言われました。 一か月前に申し出なければシフトに入っていなくても一か月は職場に所属しなければいけないというのは本当でしょうか? 誓約書にサインした時「サインすればいいだけだから今して」と言われ、ざっと目を通しましたが一か月前に退職を申し出なければいけないという項目があったかは記憶にありません。(なくても社会的ルールですが…) でも、職場に一か月も拘束される効力はあるのでしょうか? 同時に職場は今から繁盛期で、学生バイトも夏休みの里帰り等で人手がいなくて困る事も話の中にありました。 一日もシフトに入らなくてもいいと言われましたが、この話を強く言われたので「じゃあ全く入れません」と言えませんでした。 でもできるならもうここで働きなくないので一刻も早く辞めたいのですが…

  • ミ○ドのアルバイトで疑問に思った事

    22歳の北海道在住のフリーターです。 少し長文になります。申し訳ありません。 今年の7月から近所のミ○ドでアルバイトをしています。 面接の時に、早朝に入る事は可能か、ドーナツを作る事に興味はあるか等、色々な事を聞かれました。 私はあまり早起きが得意ではないので、 早朝で入る事は可能ですが、基本9時~17時の中で、5・6時間で働きたいという旨を伝え、採用して頂き今働いています。 ですが、早朝にばかり仕事を入れられる(週5日希望を出して、全て6:30からのお店を開けるシフトという事もあります)事、 一緒に入るベテランのバイトとの人間関係などに嫌毛がさし、 今月いっぱいで辞める事になってはいたのですが、 シフトが出ている分(まだ10月1日から10月6日分までしか出ていません)で辞める事を伝えるつもりです。 そんな中で、疑問に思った事がいくつかあるので、その事を質問させて頂きます。 1.シフトの入れ方について 普通は9~17時とか、時間を区切って入れますよね? でも私の働いているお店では、そういうシフトの希望の出し方をしたら、 お店の開店時間目いっぱい(6:30~0:00)でフリーターは出して貰わないと困ると言われました。 そういう入れさせ方をするのに、 社員の数がギリギリだからか、シフトの予定が出るのは早くて1週間前。 前日ギリギリまで出ない事もたびたびあります。 予定が立てずらくてしょうがありません。 こういう事は開店時間の長く、 シフトを出す間隔の短いファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 2.バイトの働かせ方 私は入って2ヶ月ほどで、店を開けるバイトのシフトを入れられました。 まだ普通に接客をするだけでも精一杯な状態で、 素早いスピードを求められる店開けの作業は凄く辛かったし、 今でもかなり辛いです。 今はベテランの慣れている方が一緒に入ってくれているのですが、 本当は早朝のシフトは一人で入るもので、 私も今月中旬以降は一人で早朝のお店を回して貰うと言われました。 未だに私は作業のスピードもあまり早くなく、 早朝は常連客などお客さんが立て続けに来る事も多いです。 また、通勤途中などで急ぎのお客様も多く、 私のスピードの接客だと、大きなクレームを起こすのではないかと不安で仕方ありません。 あまり慣れていないアルバイトに、 店開けの作業や、一人でのシフトを任せる事も、 この業界ではよくある事なのでしょうか? 3.給与明細が貰えない 8月からアルバイトの給与が出ていますが、一度も明細を貰った事がありません。 以前、コールセンターでバイトした時は、少ない給与でもきちんと貰えていたので、おかしいなとは思いつつ、そのままにしています。 これは辞めるのを機に、8月分から給与明細を請求するべきでしょうか? また、給与明細が貰えないなんて言う事は、 ファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • ミスドのアルバイトで疑問な事

    22歳の北海道在住のフリーターです。 少し長文になります。申し訳ありません。 今年の7月から近所のミスドでアルバイトをしています。 面接の時に、早朝に入る事は可能か、ドーナツを作る事に興味はあるか等、色々な事を聞かれました。 私はあまり早起きが得意ではないので、 早朝で入る事は可能ですが、基本9時~17時の中で、5・6時間で働きたいという旨を伝え、採用して頂き今働いています。 ですが、早朝にばかり仕事を入れられる(週5日希望を出して、全て6:30からのお店を開けるシフトという事もあります)事、 一緒に入るベテランのバイトとの人間関係の悪さなどに嫌毛がさし、 今月いっぱいで辞める事になってはいたのですが、 シフトが出ている分(まだ10月1日から10月6日分までしか出ていません)で辞める事を伝えるつもりです。 そんな中で、疑問に思った事がいくつかあるので、その事を質問させて頂きます。 1.シフトの入れ方について 普通は9~17時とか、時間を区切って入れますよね? でも私の働いているお店では、そういうシフトの希望の出し方をしたら、 お店の開店時間目いっぱい(6:30~0:00)でフリーターは出して貰わないと困ると言われました。 そういう入れさせ方をするのに、 社員の数がギリギリだからか、シフトの予定が出るのは早くて1週間前。 前日ギリギリまで出ない事もたびたびあります。 予定が立てずらくてしょうがありません。 こういう事は開店時間の長く、 シフトを出す間隔の短いファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 2.バイトの働かせ方 私は入って2ヶ月ほどで、店を開けるバイトのシフトを入れられました。 まだ普通に接客をするだけでも精一杯な状態で、 素早いスピードを求められる店開けの作業は凄く辛かったし、 今でもかなり辛いです。 今はベテランの慣れている方が一緒に入ってくれているのですが、 本当は早朝のシフトは一人で入るもので、 私も今月中旬以降は一人で早朝のお店を回して貰うと言われました。 未だに私は作業のスピードもあまり早くなく、 早朝は常連客などお客さんが立て続けに来る事も多いです。 また、通勤途中などで急ぎのお客様も多く、 私のスピードの接客だと、大きなクレームを起こすのではないかと不安で仕方ありません。 あまり慣れていないアルバイトに、 店開けの作業や、一人でのシフトを任せる事も、 この業界ではよくある事なのでしょうか? 3.給与明細が貰えない 8月からアルバイトの給与が出ていますが、一度も明細を貰った事がありません。 以前、コールセンターでバイトした時は、少ない給与でもきちんと貰えていたので、おかしいなとは思いつつ、そのままにしています。 これは辞めるのを機に、8月分から給与明細を請求するべきでしょうか? また、給与明細が貰えないなんて言う事は、 ファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • アルバイトを即時辞めたい

    某大手居酒屋チェーンでアルバイトをしています。 当方浪人生で、家がそれほど裕福ではないので、受験にかかる費用を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、現在研修期間なのですが、想像以上に仕事がハードで、受験勉強にも支障をきたしているので辞める事を決意しました。 それと、受験に関する費用は親戚の方が貸してくれるということになったのでアルバイトをする必要がなくなりました。 それを店長に相談したところ「宣言から2週間後に契約が切れるから、それまでのシフトは入ってね」と言われ、気が小さい私は即時辞めたい旨を伝える事ができませんでした。 シフトが入っている前日は眠れず、精神的、肉体的にももうアルバイトに行きたくありません。 今考えているのがもらってきた退職届と、「体調を崩したので2週間分のお仕事は欠勤とさせて下さい」という文を盛り込んだ手紙を送ろうかなと考えているのですが、これで大丈夫なのでしょうか。 もう一度アルバイトに行くくらいならバックレた方がましと考えています・・・。

  • 突然バイトを辞めました。給料のことで質問です。

    アルバイトをしていたのですが、体力的に限界を感じ、今日アルバイトが終わった後「やめさせてください」といきなり言いました。来週のシフトまで出ているのですが、「やめさせてください」の一点張りで通しましたが、店長に「最低でも二週間前に言うのが法的に正しい。社会常識的には一か月前だろう。契約違反だぞ、給料出ないぞ」と言われました。私は「給料が出なくてもいいので辞めさせてください」と言いました。 これは本当に給料が出ないのでしょうか? アルバイト先ではハンディを使って出勤・退勤の入力をしています。 また、契約書の内容は覚えていませんが、いちおう今まで給与明細も頂いていました。 (以下愚痴) 私の辞め方は最低だし、いろんな人に迷惑もかけると思うのですが、今日言わなかったら来週出てるぶん毎回「体調不良です」と電話をかけることになり(ドタキャンしそうということ)もっといろんな人に迷惑がかかりそうだったし、今日言うしかなかったと思います…。 店長には言えませんでしたが、今週きた生理が明らかに異常だったし、一週間分頑張る自信がありませんでした…(過労のせいかも?しれないですね…)

専門家に質問してみよう