• 締切済み

変質者に追われて、安全のためすぐに辞めたい。

早朝からお昼までのアルバイトを始めて1ヵ月程になりました。 昨日の早朝アルバイトに向かう途中しつこく変質者に追いかけられました。 細かい詳細は省きますが、危機一髪のところだったように思います・・・。 アルバイト中はあまり深刻に考えなかったのですが、帰りに交番に届けを出すと、私の身のためにも即アルバイトをやめるべきだ、と指導を受け、事の深刻さを分かり、家に帰ると怯えてしまい夜も一睡もできませんでした。 今男友達からの電話も、受けるとすぐに吐いてしまう状態です。トラウマで文字を打っている今でも身体が震えています。 親に連絡したところも、すぐにやめろとのことでした。 来週にもシフトが入っているのですが、とてもいける状況じゃないです・・・。 1ヵ月ごとにシフトを出すアルバイトなので、12月分のシフトは出してしまっています・・。 法律にもやめる2週間前には言わなければいけないらしいのですが、私の場合とても後2週間続けられそうにないです・・・身体が・・拒否します・・。 今日怖くて大学にはいけませんでした・・。明日も・・・よくわからないです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・。 辞められるのでしょうか・・?

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.8

勿論労働者側からも一ヶ月前に雇用会社へ知らせるのが一般的ですが二週間前が次で3日前や当日でもアルバイトの場合は無理は言わないのも一般的ですよ。 体調不良など他にも個人の事情の急変もありますし、強制労働は廃止です。 個人の危難に会社組織が助けるわけでも無く妨害行為は出来ないでしょう。 奴隷的拘束・苦役からの解放の権利も他にも多々個人の権利はあるのですよ。 労働契約で労働基準法以外の権利に扱われるというのは不当な扱いになるのでは? そこまでの特権は会社にもありませんよ。 信用問題としては無断欠席が1日でも就業規則の規約違反に触れていると見なされやすいのが一般的ですが、それが続くと、さすがに会社も動かなければならなくなりますし、今回の場合は自己申告を先決して会社に申し出れるうちに知らせて、通勤同様、干渉出来ない範囲もありますから、出来る限りで良いと思いますよ。 そのことで倒れたり事故を起こす方が後に悪化すると思います。 そして警察署にも通報出来たら現在相談可能な限りしておいた方が良いかもしれません。私は先日ストーカー被害で警察署に向かい、相手は警告・禁止命令が出されました。他の不審な出来事も長年続いていたことから、相談も難しかったのですが混乱を避ける為、経過をノートにどうにか書いて、それを基に相談しました。 震えが止まらなかったり、何かと急迫感が身体の異常になりやすかったりするかもしれませんが、一言会社に申し出てるだけでも違いますよ。 何が悪いって、その質問者様のケースでは相手が存在するのですから一人で気を咎めることの無いように安静を心がけて下さい。

• sasami333
回答No.7

心中、お察しします。 うちの娘も変質者に追われたことがありました。 夜間の学校なのですが、途中から自転車でついて来たようで、自宅近くで娘の前に自転車を止め、見せて逃げていったとか。 ですが、交番に連絡したところ、翌日から10日間ほど、その変質者が出た付近をパトロールしてくださいました。 本来なら、まずパトロールでしょうが、今いろんな事件が起きていますよね。 パトロールといっても、1人につきっきりになるわけにもいかず、学校とは違ってアルバイトなのでちょっと軽視した部分はあるように思います。 この場合、シフトなどは考えず、身の安全だけを考えましょう。 交番に届け出たこと、親御さんも心配していることを伝えれば大丈夫だと思いますよ。 何が起きてもおかしくない変な世の中になっちゃってます。 何かが起きてからでは遅いですからね。

• wanekoz
回答No.6

作り話はやめなさいの続きです。 「詳細は何度か書こうと思いましたが、少し思い出して書こうとしたら吐いてしまいました」 おかしいですね。 前回にひきつづき吐いたとかものすごくおそろしい、という 記述なのですが、それは 「アルバイト中はあまり深刻に考えなかった」 と露骨に矛盾しています。 したがって、 「もうちょっと落ち着いてから出来るだけ補足」 これからつじつま合わせようとしても無駄ですよ。 専門家である警官が、 通勤路を変えるという正しい判断をせずに バイトを辞めろというのも致命的におかしい。 バイトを辞めなくても通勤路や方法を変えればよいことは すでに書きましたが、 そんなものすごい変質行為があったなら 被害者があなたでなくても取り締まるべきであり 捜査協力を求められるはずです。 そいつをとりしまればなおさらあなたが バイトをやめる必要はない。 そもそも、どんな事情があろうと 民間人の合法な仕事を警官がやめろというわけがありません。 常識を知らないからそんな破綻した嘘を書くのです。 あなたがこのあと何を書き足してもこれらの矛盾は 消えません。確定しています。

• kouta77
回答No.5

即アルバイトをやめるべきだ、と指導? ありえません。 ストーカー被害等、何度も何度もあってるなら別ですが。 一度あっただけでそんな指導はしません。 また、大学生のあなたが一度変質者にあったぐらいでトラウマになるようでしたら、まず精神科、心療内科の受診をお勧めします。 No4さんと同意見です。 作り話はやめましょう。 アルバイトは辞めたければ辞めればよいです。 確かにいきなり辞めるのは迷惑な話ですが、本当にいろいろと事情がある人がいます。 また、行かなければいいだけの話しです。

• wanekoz
回答No.4

「しつこく変質者に追いかけられました。 細かい詳細は省きますが、危機一髪」 具体的に書かなければ状況がわかりません。 また、早朝の通勤時間帯はいつですか。 人どおりはないのですか? 徒歩を避けるか危ない場所を避ければ いいのではないですか? 変質者はあなたの家を知らない状況ですよね。 なぜなら、知っているなら通勤をやめても意味がないからです。 したがって、通勤路を変えればよいのです。 誰でもわかります。 したがって、 「交番に届けを出すと、即アルバイトをやめるべきだ、と指導」 はありえないですね。 ★作り話はやめなさい。 質問文の冒頭、被害をぜんぜん具体的に書かない時点で ばれていますよ。

taken888
質問者

補足

作り話だと思われるのであれば結構です・・・ 詳細は何度か書こうと思いましたが、少し思い出して書こうとしたら吐いてしまいました・・。 具体的・・ですね。分かりました。 もうちょっと落ち着いてから出来るだけ補足させていただきます・・。

回答No.3

異論反論承知の上で回答させていただきます。 どのようなアルバイトかは存じませんが、事の次第をアルバイト先に連絡して、すぐにお辞めになったほうがいいと思います。 アルバイト先に行くことにリスクがあるなら、電話でもいいと思います。 非常識だからとか、アルバイト先や他の方に迷惑がかかるとか、責任があるからとか、そうした事は正社員(相応の報酬と保障)がある方が考えれば良いわけで、質問者様があまり考える必要はないと思います。 >法律にもやめる2週間前には言わなければいけないらしい これは会社(お店)の内規ではないですか? あくまで努力目標だと思ったほうが良いです。 もし簡単にやめさせてもらえないようで、お店がチェーン店などでしたら、本社(本部)の担当者の方に直接お話を持っていくのもひとつの方法です。 少なくとも今回の場合はさぼりやいい加減な気持ちからではないので、良識のある会社でアルバイト相手のことでしたら良心的に対応していただけるはずです。 (良心的に対応していただけない場合は、その程度の存在として扱われている、とお考えになった方がいいです。) 何よりも自身のお体とお気持ちは何事にも優先されるべきだと思います。 大学生でしたらまだまだお若いですし、まずは「我が身」と本分の学業を大切になさって下さい。 本当に精神的に落ち着かない場合は、友人のお宅でしばらくお世話になるか、少しの間学校をお休みして帰省されてもいいと思いますよ。 くれぐれもご自身をお大事に!

noname#100805
noname#100805
回答No.2

その状態なら、出勤されてもバイトに集中できませんよね。 バイト先もそれでは困るでしょう。 「変質者に追いかけられました。トラウマになって、友達からの電話で吐いています。身体も震えます。大学も行けないくらいです。身体が拒否します。バイトを辞めたいです。」 事情を話せば、バイト先の人も、もしかしたらもっと前から薄々感じている事があるかも知れないから、すぐにでも辞められると思います。

• x1va
回答No.1

まずはバイト先に事情を説明して辞めたい旨を伝えましょう。 島根県の女子大生殺人事件が話題になっている時節柄でもあるので、拒否はされないのではないかと思います。