大動脈瘤の手術で脊髄を傷つけるリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 大動脈瘤の手術後に下半身麻痺が起こるケースはまれであり、通常は説明されないことが多いようです。
  • 祖母が手術の際に心付けを渡していたことがあり、その影響でバリアフリーのリフォームを考えていますが、病院自体は心付けを受け取らないという方針です。
  • 大動脈瘤の手術は難しい手術であり、完璧なリスク回避は不可能です。しかし、医師が患者にリスクを説明することは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大動脈瘤の手術について

先日祖母が大動脈瘤の手術を受けました。 その際、下半身に麻痺が出る説明は受けておりませんでしたが 実際手術が終わってみると麻痺が出ていて 下半身が動きませんでした。 医師に確認をしてみると 「手術の際に私が脊髄を傷つけてしまったのかもしれない。 しかし難しい手術なので致し方ないことだ」 とのことでした。 そのリスクがあることを なぜ説明しなかったのかと問いただすと 全てのリスクを説明するのは不可能だ。 とのこと。 そこで質問が2点あります。 ●大動脈瘤の手術で脊髄を傷つけてしまい下半身不随になることは まれなケースなのでしょうか。説明することは通常ないのでしょうか。 ●祖母が先生に独断で心付けを渡していたようです。 今後バリアフリー等リフォームも考えねばならないので それを戻したいと考えています。 通常可能なものでしょうか。(病院自体の理念では 心付けは受け取らないと書いてあります。) 以上宜しくお願いします。

noname#151342
noname#151342
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

胸腹部大動脈など高位の大動脈瘤はAdamkiewicz 動脈を切断・閉塞する可能性があるので、脊髄麻痺が起こりえますが、腹部大動脈瘤では通常、Adamkiewicz 動脈が分岐するような高位でアクセスしないので起こりにくいと思います。Adamkiewicz 動脈以外の動脈が損傷されて麻痺がきたのなら、それは予見不可能と思います。 >母が先生に独断で心付けを渡していたようです。 心付けを受け取った様子を撮ったビデオや受け取りの領収書があれば、可能と思います。