• 締切済み

大動脈乖離、動脈瘤の手術後の下半身麻痺について

 ご回答よろしくお願い致します。  約一週間前私の父(65歳)が大動脈乖離、動脈瘤の手術を行い、人工血管置換を行いました。大手術ではありましたが、主治医からは、手術自体は成功したとの説明を受け、安心しておりましたが、麻酔から覚醒したところ、下半身の感覚がないとの症状がありました。  当初主治医からは、時間は多少かかるけど、じきに戻るとのお話をいただきましたが、今もって下半身麻痺の状態(左足に多少の感覚があるようですが)であり、排尿・排便の感覚もまったく無いのようです。本人はもとより、家族の間でも、今後の生活にとても不安があります。  再度主治医からのお話を聞きたいとは思いますが、仕事の都合もあり、なかなかすぐに説明を受けることができない状態です。  つきましては、以下の内容につきまして、ご回答をいただけますようお願い申し上げます。 1.現在の状態で時間はかかっても、快方に向かう可能性はありますでしょうか? 2.このまま下半身麻痺が残った状態で、リハビリを受けた場合、どの程度まで症状が改善されますでしょうか? 3.このまま、まったく症状の改善が望めない場合、どのような介護が必要になりますでしょうか?また、どのようなサービスを受けることができますでしょうか? 4.家族は本人に対し、どのように接すればよろしいでしょうか? 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、知識をお持ちの方、同様のケースを体験された方(されている方)からのアドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

そう、多い合併症ではないので私も一例しか経験がありませんが、その方の場合は数か月入院継続して車椅子で退院されましたが、2~3年後にみた時にはちゃんと歩いていらっしゃいました。 脊髄を栄養している動脈は、首回り、横隔膜近く(Adamkiewicz動脈)、腰椎あたりと3つの血管です。これらの動脈間の交通は、かなり個人差があるので、対麻痺となった皆さんが同様の経過をたどるとは限りません。また、手術を受ける人は高齢者で高血圧などいろんなリスクがある人が多いので、これもまた、個々の予後に影響を与えます。 3、4については、身体的な要因以外にさらに社会的な要因がはいるため、一般論化するのは無理です。

tkkotaku
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「歩いていた」といった内容をお話いただき、安心しました。個人差がある事象であることは理解しているつもりですので、もうしばらく経過を見守ります。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1 1週間であればまだ可能性はあると思います 2 それはわかりません ケースバイケースです  3 状態に応じた介護としか サービスは業者によるでしょう 4 できることをとにかくやっていこうね、ではないですか

tkkotaku
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございました。「可能性」を信じてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動脈瘤の治療による下半身麻痺について

    動脈瘤の治療による下半身麻痺について 治療の翌日に下半身の感覚がないことが分かり 病院にて治療を試みておりますが、一向に改善されません。 そのような場合、どのような治療が効果的なのか? 下半身麻痺が発症してから時間がたつにつれ回復の見込みがなくなるでしょうか? どなたか何でも結構です。正直目の前が真っ暗な状況です。

  • 大動脈瘤の手術について

    先日祖母が大動脈瘤の手術を受けました。 その際、下半身に麻痺が出る説明は受けておりませんでしたが 実際手術が終わってみると麻痺が出ていて 下半身が動きませんでした。 医師に確認をしてみると 「手術の際に私が脊髄を傷つけてしまったのかもしれない。 しかし難しい手術なので致し方ないことだ」 とのことでした。 そのリスクがあることを なぜ説明しなかったのかと問いただすと 全てのリスクを説明するのは不可能だ。 とのこと。 そこで質問が2点あります。 ●大動脈瘤の手術で脊髄を傷つけてしまい下半身不随になることは まれなケースなのでしょうか。説明することは通常ないのでしょうか。 ●祖母が先生に独断で心付けを渡していたようです。 今後バリアフリー等リフォームも考えねばならないので それを戻したいと考えています。 通常可能なものでしょうか。(病院自体の理念では 心付けは受け取らないと書いてあります。) 以上宜しくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤手術後の後遺症

    母が今年の1月に検査時に見つかった未破裂動脈瘤(5mm)の開頭クリッピング手術を受けました。術後、先生の話では手術中に原因は不明だが左半身に麻痺がでたと簡単な説明を受けましたが2週間後再度説明を求めた時にCT写真を見ながら術中に脳梗塞を起こしているとの事でした。手術前に説明は受けましたが半身麻痺がでるほどの後遺症については聞かされていなかったように思います。その際原因の話を伺いましたが手術は成功しているので原因は一切わからないと言われました。ただ機能障害は軽いので歩けるようになりますと聞かされ、なんとか本人と家族で頑張ってきましたが、左半身は未だに完全麻痺の状態で、転院先のリハビリ病院から先日、これ以上の回復は無理ですと言われました。手術をした主治医に説明と違う経過をお話したくて連絡していましたら弁護士を入れるといわれ、困惑しています。裁判にした方が良いのでしょうか

  • 弓部大動脈瘤手術後 意識が戻らない

    父(68歳)が弓部大動脈瘤・狭心症の手術をしてから10日間経ちましたが意識が戻りません。術後、痙攣がありましたがCTを2回とっても脳梗塞の症状が現れないとのことでした。主治医からはこのようなことは初めてだとのこと。現在は自発呼吸はしてます。 手術前の説明では脳にいく大きな2本の血管のうち1本がかなり細くなり狭窄しており、脳梗塞の可能性がかなり高いと言われていました。術後の主治医の説明によると予想以上に動脈硬化がひどかったが脳梗塞にならないようかなり注意はしたとのことでした。 私は来年結婚を控えており父には必ず目を覚ましてほしいと思っています。 主治医はできることは全てしましたと言いました。このまま意識は戻らないのでしょうか?家族としてできることは具体的に何がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • さきほどの半身麻痺について

    さきほど麻痺の件で相談した者です。近場の緊急病院に連絡しましたが、専門医がいないとかで見れないと言われました。 症状を詳しく言うと、右肘とふとと間も部分に赤く腫れていて、しこりのようなものできています。 左半身は痛みも感覺もあります。 主に麻痺してるのが左足で、手などは大丈夫です。 歩いてる時を感覚で言うならば、麻酔後の足のような、そんなぶつけてもそんな痛みもありませんが、痛覚は多少はあるようです。 今は冷えピタに包帯を巻いて効くかはわかりませんが、応急処置してますが、なんだか麻痺の具合が徐々に悪くなってる気がします。 ビリビリとした感覚です。 麻痺による痛みが主です。 経験者いましたらご教示願います。

  • 手術が出来ない動脈瘤の検査入院について

    29歳、男性、数年前に一度脳動脈瘤が破裂し、くも膜下出血を経験しまして、 その後の検査にて未破裂脳動脈瘤が発見されました。 担当医いわく「現状、手術を勧めたいが(手術の分水嶺にある大きさより5倍ぐらい大きいとのこと)、入り組んだ箇所にある動脈瘤で手術をすると高確率で下半身麻痺になります、ただ今後の技術革新により手術が出来る可能性は高いです」と言われてます。 以前までは変わり無く生活出来ており、手術までに破裂しても仕方ないと考えていたのですが、 ここ数カ月は圧迫からか、よく転ぶ、左手が震える、常に地震のような揺れを感じる、吐き気がするなどの症状が出ており、日常生活が難しくなっております。 そこで掛かりつけの医師に相談に行ったところ「一度検査入院しましょう」となったのですが、 手術が出来ない部分の動脈瘤の現状を造影剤検査にて確認して、 出来ることというのはどのようなものなのでしょうか?(MRIなどの当日確認できるものはしまして出血はありませんでした) 例えば ・大きくなっているので手術ができる ・下半身麻痺のリスクを考えても破裂可能性が高い状態になっているので手術に踏み切る。 などあるのでしょうか? できましたら専門家の方、もしくは同じく手術の出来ない動脈瘤奇形をお持ちの方いましたら、 情報をいただけませんでしょうか。 (そのような新技術に強い、研修など積極的に取り込もうとしているような関西の病院の紹介でも助かります。) 正直現状の、破裂の示唆に思える症状の連続というのが精神的にこたえるものがありまして、 リスクはあったとしても新技術による手術、検査入院による変化、セカンドオピニオンを見つけることによる現状の打破など可能性を探したいと考えております。 お手間おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

    71歳の父のことで教えて下さい。 9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。  このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。  脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 犬の下半身麻痺

    13歳の柴犬(雌)なんですが、老化とヘルニアから下半身麻痺がかなり進行しています。 現在は、立つことは完全にできないのですが、痛みなどの感覚はまだあるようで、足の指をギュッとつまむと反応があります。 医者の方では、痛み止めや神経フカツ剤などの注射で少しでも良くなってくれれば・・・と言われて治療中です。 ヘルニアの手術は、年齢を考えるとお勧めできないと言われました。 このような状態で、回復、または進行を遅らせるのにどんなことをしたら良いのでしょうか? 先生からは、「後ろ足を曲げたり伸ばしたりして刺激してあげて」と言われているので、それ以外に、「こんなことをしたら良くなったよ」とか、「こうしたら立てるようになったよ」とか、何かありましたら教えて下さい。 散歩がとても大好きな子なので、もう一度連れて行ってあげたいです。 車椅子の事も先生に聞いたのですが、「全体に老化もあるから、前足に負担がかかりすぎちゃう」と言われました・・・。

    • ベストアンサー
  • 閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

    はじめまして。 母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。 母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中 に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、 検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。 プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が 低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、 手術を主治医から勧められました。 1.右心室と左心室の間の壁、せり出している 2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。 3.左心室の血圧は200 4.大動脈での血圧は80 主治医の勧めの治療方法 a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、  大動脈弁狭窄の部分は治療できない c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ 最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、 重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ 理解できていません。 主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。 手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。 しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、 現在もそんなにしんどくない。 手術は受けたくない。 という状況です。 手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、 あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。 あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、 これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 半身不随の麻痺側の大腿骨頸部骨折

    半身不随の父が,麻痺側の大腿骨頸部の骨折をしました。 主治医から,健常者なら手術を勧めるが,それでも脱臼のリスクがある。 ましてや,半身不随の麻痺側なので,手術しても健常者より脱臼の可能性が高く,動きも制限されてしまう。 また,杖をついての歩行時につまずいて,転んだときに脱臼する可能性もあるため,手術をしないで,リハビリで歩けるようにしたほうがよいのではとの意見でした。 このように手術をしない方法は,半身不随の方では,一般的な方法なのでしょうか。 そもそもこのように,骨が離れた状態で歩けるのでしょうか。 やはり手術を選択したほうがよいのでしょうか。 申し訳ありませんが,ご意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 前後のコンベヤにて切り離しを行い、試運転を行う予定です。前のコンベヤの速度をいくつにすればいいかわかりません。
  • 後工程のコンベヤ速度は50m/minで、能力は200個/分です。搬送物は搬送方向に向かって150mm進みます。
  • 計算方法を知っている方、教えてください!
回答を見る

専門家に質問してみよう