• 締切済み

結婚式のスピーチで

結婚式の友人代表のスピーチで使えそうな昔の格言みたいなのがあれば教えてください。

みんなの回答

• aji0120
回答No.2

『菊づくり菊観るときは陰の人』 ・・・お二人は今皆さんから沢山の祝福を受けています。しかし、本日会場の末席で小さくなられておられるご両家のご両親様のお陰、これからもご両家のご両親を大切にして下さい。 又、『菊根分け、育った鉢の土添えて』と言う言葉があります。 土を添えないと枯れてしまうそうです。本日のお二人それぞれの素晴らしいご家庭でお育ちだと思います。是非、ご両家の良い家風を持ち寄って素晴らしいご家庭を築いて下さい。 ・・・これからもご両家のご両親を大切にして下さい。  の言葉は受けました。

12310111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもいい文章ですね。 使わせていただこうと思います。

• 777oichan
回答No.1

年配の親父が言うような格言は貴方の年代では違和感があり皆さん引いてしまいますから、お止めになることです。

12310111
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応参考にさせていただきます。