• 締切済み

結婚式のスピーチで

結婚式の友人代表のスピーチで使えそうな昔の格言みたいなのがあれば教えてください。

みんなの回答

  • aji0120
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

『菊づくり菊観るときは陰の人』 ・・・お二人は今皆さんから沢山の祝福を受けています。しかし、本日会場の末席で小さくなられておられるご両家のご両親様のお陰、これからもご両家のご両親を大切にして下さい。 又、『菊根分け、育った鉢の土添えて』と言う言葉があります。 土を添えないと枯れてしまうそうです。本日のお二人それぞれの素晴らしいご家庭でお育ちだと思います。是非、ご両家の良い家風を持ち寄って素晴らしいご家庭を築いて下さい。 ・・・これからもご両家のご両親を大切にして下さい。  の言葉は受けました。

12310111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもいい文章ですね。 使わせていただこうと思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

年配の親父が言うような格言は貴方の年代では違和感があり皆さん引いてしまいますから、お止めになることです。

12310111
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチ

    友達が 結婚式のスピーチ(新婦の友人代表)を考えてます。 小学生からの友人です。 スピーチのサイトやイケテル挨拶なんてありませんか? 26歳 女性 です。

  • 結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人代表としてスピーチをするのですが、どんな内容にすれば良いのでしょうか?

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    初めて質問させていただきます。 27歳、2児の母です。 結婚式の友人代表スピーチについて質問です。 私は2年前に結婚式を挙げたのですが、その時に友人代表のスピーチをしてもらった友達が 今度結婚することになりました。 今日招待状をもらったのですが、受付を頼まれ、スピーチは頼まれませんでした。 よく、友人代表はお互い頼み合うように聞きます(実際私の姉も親友とお互い頼み合っていました) スピーチを頼まれるのではないかと内心期待していたので、ショックでした。 主人は、大変だから頼まれなくてよかったねと言っていましたが、私は自分だけ親友と思っていたのかな、、、と考えてしまいます。 みなさんはどうでしたか? どう思われますか? 誰にも相談できず悩んでいます。 いろんな意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式のスピーチ 

    来月友人の結婚式に出席するのですが、友人代表のスピーチを頼まれてしまいました。感動しつつ盛り上がる話し方、スピーチを知っている方是非教えてください。自分は、新郎の男友達です。キスさせたりしたいのですが・・・

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのスピーチ

    主人が友人の結婚式で友人代表で スピーチをすることになったのですが、 2人ともスピーチをしたことがなく 何を話したらいいものかと悩んでいます。 友人は高校からの同級生で今の会社も一緒です。 仕事では顔は合わすようですが、 プライベートではほとんど会うことはなく メールや電話はほとんどしてません。 友人の相手と私たち夫婦で何度か遊びに行きました。 高校を卒業してから仲良くなったみたいです。 その頃はよく飲みには行っていたみたいですが、 これといって話す内容はないみたいで・・・。 何かいい案があれば教えて下さい。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 結婚式のスピーチ

    幼稚園からの友達で結婚式の友人代表を 頼まれました。 友人代表のスピーチはどのような事を話すのでしょうか? 私は、出産を控えているので披露宴には出席できず、 手紙を送る形になります。 文章を書くポイント、外してはいけない文など 教えていただきたいのですが・・・。 30代ですが、初めての事で文章を書くのが苦手なので アドバイスお願い致します。

  • 友人の結婚のスピーチ

    私の友人が5月3日に結婚する事になりました。 そのスピーチを頼まれたのですが、友人代表ではありません。 結婚する男女共、私の友人なんです・・・。 私の紹介で、お互いが知り合い、出会いから丸一年(昨年の5月3日)でゴールインします。 男性側は、知り合って2年くらいで、 女性側は、知り合って17年です。 男性側は、私の主人とも友人で、私達が結婚するまでは、よく3人で遊びに行ってました。 女性側は、中学からの親友で、家族ぐるみの付き合いです。 もう姉妹が結婚するくらい、嬉しい気持ちでいっぱいなんですが、これをスピーチでどう言えばよいのか分かりません・・・。 男性を立てれば良いのか・・・。 女性を立てれば良いのか・・・。 本屋や、ネットでスピーチの実例等を探すのですが、友人代表で女性側だけのスピーチ、男性側だけのスピーチしか無いんです・・・。 どなたか、そういった経験のある方、アドバイスを頂ければ助かります。 あと、ネットでそういったページがあれば、教えて下さい。 本などでも、結構です。 5月3日なので急ぎません、暇なときに回答が頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式でのスピーチ

    来週、友人の結婚式でスピーチをすることになりました。 普通に友人との関係をしゃべって終わるのも芸がないしと思い、なにか一ネタはさみたいのですが、さっぱり思いつきません。 なにかこれまでやった、しているのを見た、っていうオモシロいネタはないでしょうか? 新郎新婦との関係は、どちらも中学の同級生。 新郎とは幼稚園来の友人なので、新郎側の代表でスピーチをします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう