• ベストアンサー

タイムスリップに備えて

マーティーや戦国自衛隊など数多くの人たちがタイムスリップを経験しています。 今も「仁」やイージス艦「みらい」がタイムスリップ中です。 私たちも何時タイムスリップするか知れません。 いつ起きてもいいように事前に学んでおくことは何でしょう? 持っていれば便利なものは何でしょう? 例えば・・ 日本史・・デロリアンのように行く時代を指定できれば集中学習できるが。 医学・・・医療器具や薬剤がなくても役にたつか? 化学・・・黒色火薬の原料調達法とか。 地理・・・金山の場所とか。 百円ライター・・時代によってはかなり有益。 電卓・・・・・・高値で売れたりして。

• ssss
  • お礼率90% (19/21)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.8

知識として必要なものは 中学と高校の理科、数学、社会の教科書で 充分でしょう。 それ以上のものを持っていっても作れないし、 何も知らない人には簡単に説明もできませんから。 それから、品種改良された米の種、 江戸時代には東北で米を作ること自体が 難しい事でした。 ただ、本当にスリップするのであれば、 何も持ってい無くても大丈夫かもしれません。 というのは、技術の進歩の世界では 正解の技術(これを使えば実現できるという技術)が わかると、ものすごく進歩は早くなるからです。 でも、やっぱり商売はしないといけないですね。 やっぱり100円ライターかな。 ちなみに、もしも自分がタイムスリップしたら、 行った先では電話を作ると思います。 針金も安くは無いでしょうけど..... (電話は作り方によっては電池無しで作れます)

ssss
質問者

お礼

「正解の技術」に納得しました。 「電話を作る」というのはすごい発想ですね。

その他の回答 (7)

noname#6414
noname#6414
回答No.7

両親の結婚のなれそめを聞いておく。 昔住んでいた住所とか。 今の私、変われるかな~。 あと、10円玉を一個、(誰に電話するんだろう?)

ssss
質問者

お礼

「10円玉」いいですね。 物語の始まりを予感させますね。

• fibula
回答No.6

付き合いますね 体一つで行くとすれば >医学・・・医療器具や薬剤がなくても役にたつか? やはり医療(公衆衛生)知識はあれば強いでしょう。 細菌の存在を知らない世界に行くわけですから >化学・・・黒色火薬の原料調達法とか。 これは無効ですね。 当初輸入するしかなかった原料(硝石)ですが、トイレの下の土より分離する技術が開発されます。  軍事技術では無理でしょう。 たとえばあなたの前に望むだけの黒色火薬が入手できたとしても、それで今までの武器が無効になる武器を開発して量産できますか?  ネジの切り方ぐらいは役に立つかもしれませんが・・・ ここでなぜ「ネジに話」が出てきたかわかりますか? >地理・・・金山の場所とか。 これも同様です。 金山の場所がわかったとして露天掘りが出来るならともかく、正確な場所をその当時の技術で掘削しないと駄目ですね。  もし鉱山関係なら地下水の揚水方法や空気循環の方法を知っている方が役に立ちますね。 江戸時代に開発された技術であれば1000年ぐらいは有効でしょう。 >百円ライター・・時代によってはかなり有益。 火打ち石で火をおこすのは道具(火口)さえあればきわめて簡単です。 さらに摩擦着火の方法も習熟する人がすればこれまた簡単です。 自分のために必要でしょうが >電卓・・・・・・高値で売れたりして。 数学を必要とする場面は暦作成です。 でも日本には算盤(そろばん)というモノがあり、これが下手な計算機より早い。 算盤の作り方、使い方を学ぶ方が有効でしょう 雑談ですが江戸時代、日本では数学は庶民の娯楽でした。 数学を教えて旅をする先生も居るぐらいでした。 詳しくは「リイドコミック社 風雲児たち」を参照してね  あればその時代の人々の暮らしを向上させる技術とは ・品種改良(メンデルの遺伝) ・治水に関する土木技術 ・乳児死亡率を下げる公衆衛生 ・人力車、算盤、センバコキ(脱穀の時風でもみ殻をとばす。別名:後家殺し)など動力を使わないで労力を節約できる技術  以上のような知識技術を持っていれば時の権力者から可愛がられるでしょう。 そんなとこですね。 まだまだ甘いよ

ssss
質問者

お礼

「人力車、算盤、センバコキ」逆転のローテク発想ですね。 >まだまだ甘いよ 恐れ入ります。

• o23
回答No.5

こんばんは!未来にタイムスリップした場合は、今の知識など役にたたないので、過去に行った場合ですね? この場合、行く時代によって役にたつもの、あまり役にたたないものが出てくるとおもいます。 取り合えずはその時代で生きていける体力、サバイバル術、体術でしょうか。 あと、料理とかどうですかね? いろんな素材の調理法やその時代にただで手に入るようなものの利用方を思いつければ、元手をかけずに商売ができるのではないでしょうか? 昔はトロはありがたがられなかったとか、スッポンなんてだれも見向きもしなかったとか。そんな時代にあたればうまくすれば大儲けできるでしょう。 他にはマジックとか。 人心をつかむことができれば、教祖になったり、有力者にとりいったりできそう。

ssss
質問者

お礼

確かに過去のことしか念頭にありませんでした。(^^;) 体力・・その前に無菌状態で生活していた私たちに抵抗力があるのか心配。 料理・・いいですね。中華やイタ飯が作れたら大繁盛。 マジック・役に立ちますね。ただ教祖になるほどの度胸は・・

noname#3964
noname#3964
回答No.4

そもそも、タイプスリップしたその時・場所(時空)に 地球はあるんですか?

ssss
質問者

お礼

あります、あります。それが前提で成り立つ話ですから。

• First_Noel
回答No.3

ビルとかにいると,過去に行けば落ちてしまいますし, 造成地にいれば,木に埋もれてしまうかも知れない. なので,いま自分がいるところ(少なくとも生活エリア)が, 過去はどういう地形だったか,知っておこうと思います. 未来は・・・ビルにめり込むかも知れませんね.. 持ってればいいもの... 金は基本的にいつの時代も価値の象徴でしょうから,少しだけでも.

ssss
質問者

お礼

そうそう、それ確かに心配ですね。 でもタイムスリップで落ちそうになった人は見たことがありますが、 埋もれたり、めり込んだ人は見たことがないので大丈夫でしょう。 金(きん)は重いのでいつも持ち歩くというわけには。てか、持ってないし。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

「三つ葉葵」の印籠です。

ssss
質問者

お礼

うまい。座布団1枚。

• taknt
回答No.1

基本的に、すべて 作り話での出来事であり、実際には 起こらないことだと思います。 ま、自分でタイムスリップしたらという話では、 サバイバルできる知識でしょうね。 どんな環境でも生きていける知識が重要だと思います。

ssss
質問者

お礼

サバイバル術とは考えてつきませんでした。 水を見つける・集める方法とか、火をおこす方法とか。 食べられる野草や茸とか。 ん~、その時代の人のほうがよく知っていたりして。