• ベストアンサー

タイムスリップに備えて

マーティーや戦国自衛隊など数多くの人たちがタイムスリップを経験しています。 今も「仁」やイージス艦「みらい」がタイムスリップ中です。 私たちも何時タイムスリップするか知れません。 いつ起きてもいいように事前に学んでおくことは何でしょう? 持っていれば便利なものは何でしょう? 例えば・・ 日本史・・デロリアンのように行く時代を指定できれば集中学習できるが。 医学・・・医療器具や薬剤がなくても役にたつか? 化学・・・黒色火薬の原料調達法とか。 地理・・・金山の場所とか。 百円ライター・・時代によってはかなり有益。 電卓・・・・・・高値で売れたりして。

  • ssss
  • お礼率90% (19/21)
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

知識として必要なものは 中学と高校の理科、数学、社会の教科書で 充分でしょう。 それ以上のものを持っていっても作れないし、 何も知らない人には簡単に説明もできませんから。 それから、品種改良された米の種、 江戸時代には東北で米を作ること自体が 難しい事でした。 ただ、本当にスリップするのであれば、 何も持ってい無くても大丈夫かもしれません。 というのは、技術の進歩の世界では 正解の技術(これを使えば実現できるという技術)が わかると、ものすごく進歩は早くなるからです。 でも、やっぱり商売はしないといけないですね。 やっぱり100円ライターかな。 ちなみに、もしも自分がタイムスリップしたら、 行った先では電話を作ると思います。 針金も安くは無いでしょうけど..... (電話は作り方によっては電池無しで作れます)

ssss
質問者

お礼

「正解の技術」に納得しました。 「電話を作る」というのはすごい発想ですね。

その他の回答 (7)

noname#6414
noname#6414
回答No.7

両親の結婚のなれそめを聞いておく。 昔住んでいた住所とか。 今の私、変われるかな~。 あと、10円玉を一個、(誰に電話するんだろう?)

ssss
質問者

お礼

「10円玉」いいですね。 物語の始まりを予感させますね。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.6

付き合いますね 体一つで行くとすれば >医学・・・医療器具や薬剤がなくても役にたつか? やはり医療(公衆衛生)知識はあれば強いでしょう。 細菌の存在を知らない世界に行くわけですから >化学・・・黒色火薬の原料調達法とか。 これは無効ですね。 当初輸入するしかなかった原料(硝石)ですが、トイレの下の土より分離する技術が開発されます。  軍事技術では無理でしょう。 たとえばあなたの前に望むだけの黒色火薬が入手できたとしても、それで今までの武器が無効になる武器を開発して量産できますか?  ネジの切り方ぐらいは役に立つかもしれませんが・・・ ここでなぜ「ネジに話」が出てきたかわかりますか? >地理・・・金山の場所とか。 これも同様です。 金山の場所がわかったとして露天掘りが出来るならともかく、正確な場所をその当時の技術で掘削しないと駄目ですね。  もし鉱山関係なら地下水の揚水方法や空気循環の方法を知っている方が役に立ちますね。 江戸時代に開発された技術であれば1000年ぐらいは有効でしょう。 >百円ライター・・時代によってはかなり有益。 火打ち石で火をおこすのは道具(火口)さえあればきわめて簡単です。 さらに摩擦着火の方法も習熟する人がすればこれまた簡単です。 自分のために必要でしょうが >電卓・・・・・・高値で売れたりして。 数学を必要とする場面は暦作成です。 でも日本には算盤(そろばん)というモノがあり、これが下手な計算機より早い。 算盤の作り方、使い方を学ぶ方が有効でしょう 雑談ですが江戸時代、日本では数学は庶民の娯楽でした。 数学を教えて旅をする先生も居るぐらいでした。 詳しくは「リイドコミック社 風雲児たち」を参照してね  あればその時代の人々の暮らしを向上させる技術とは ・品種改良(メンデルの遺伝) ・治水に関する土木技術 ・乳児死亡率を下げる公衆衛生 ・人力車、算盤、センバコキ(脱穀の時風でもみ殻をとばす。別名:後家殺し)など動力を使わないで労力を節約できる技術  以上のような知識技術を持っていれば時の権力者から可愛がられるでしょう。 そんなとこですね。 まだまだ甘いよ

ssss
質問者

お礼

「人力車、算盤、センバコキ」逆転のローテク発想ですね。 >まだまだ甘いよ 恐れ入ります。

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.5

こんばんは!未来にタイムスリップした場合は、今の知識など役にたたないので、過去に行った場合ですね? この場合、行く時代によって役にたつもの、あまり役にたたないものが出てくるとおもいます。 取り合えずはその時代で生きていける体力、サバイバル術、体術でしょうか。 あと、料理とかどうですかね? いろんな素材の調理法やその時代にただで手に入るようなものの利用方を思いつければ、元手をかけずに商売ができるのではないでしょうか? 昔はトロはありがたがられなかったとか、スッポンなんてだれも見向きもしなかったとか。そんな時代にあたればうまくすれば大儲けできるでしょう。 他にはマジックとか。 人心をつかむことができれば、教祖になったり、有力者にとりいったりできそう。

ssss
質問者

お礼

確かに過去のことしか念頭にありませんでした。(^^;) 体力・・その前に無菌状態で生活していた私たちに抵抗力があるのか心配。 料理・・いいですね。中華やイタ飯が作れたら大繁盛。 マジック・役に立ちますね。ただ教祖になるほどの度胸は・・

noname#3964
noname#3964
回答No.4

そもそも、タイプスリップしたその時・場所(時空)に 地球はあるんですか?

ssss
質問者

お礼

あります、あります。それが前提で成り立つ話ですから。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

ビルとかにいると,過去に行けば落ちてしまいますし, 造成地にいれば,木に埋もれてしまうかも知れない. なので,いま自分がいるところ(少なくとも生活エリア)が, 過去はどういう地形だったか,知っておこうと思います. 未来は・・・ビルにめり込むかも知れませんね.. 持ってればいいもの... 金は基本的にいつの時代も価値の象徴でしょうから,少しだけでも.

ssss
質問者

お礼

そうそう、それ確かに心配ですね。 でもタイムスリップで落ちそうになった人は見たことがありますが、 埋もれたり、めり込んだ人は見たことがないので大丈夫でしょう。 金(きん)は重いのでいつも持ち歩くというわけには。てか、持ってないし。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

 「三つ葉葵」の印籠です。

ssss
質問者

お礼

うまい。座布団1枚。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

基本的に、すべて 作り話での出来事であり、実際には 起こらないことだと思います。 ま、自分でタイムスリップしたらという話では、 サバイバルできる知識でしょうね。 どんな環境でも生きていける知識が重要だと思います。

ssss
質問者

お礼

サバイバル術とは考えてつきませんでした。 水を見つける・集める方法とか、火をおこす方法とか。 食べられる野草や茸とか。 ん~、その時代の人のほうがよく知っていたりして。

関連するQ&A

  • 今とてもタイムスリップものにハマッております!東洋西洋どちらのものでも

    今とてもタイムスリップものにハマッております!東洋西洋どちらのものでもいいです。主人公が歴史的な時代へタイムスリップして色々な人と関わって成長してゆく・・・そんな漫画や小説でオススメなものはありますか? 私が知っているものは「天下一」や「戦国ストレイズ」や「犬夜叉」などです。どれもタイムスリップするのはセーラー服の女子ですね(笑)時代のギャップとかのシーンは見てて楽しいです。もし「こんなんオススメ」な物語がありましたら、漫画でも小説でも、ドラマとかでもよいので教えて頂けると嬉しいです。それかピースメーカーや風光るのような主人公が架空の物語なども好きです。あと「仁」も原作は少ししか読んだ事ないですがドラマ素晴らしかったです。 では、何かあればお教え下さいませ。お願い致します。

  • イージス艦のアニメ

    たしか、ジパングという題のアニメとマンガで タイムスリップし第二次世界大戦中の時代にタイムスリップした 自衛隊海軍のイージス艦のアニメとマンガなんですが、 アニメもほとんど見れなくてマンガも途中までしか、 そこで、イージス艦や乗組員が現代に帰って来れたかが知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • もしイージス艦が太平洋戦争下にワープしたら?

    ジパングというアニメでありましたが 仮に現代の自衛艦(イージス艦としましょう)が太平洋戦争の真っ只中にワープしたらどうなりますか? 彼らは戦うのか? 戦争の結末はどうなるのか? 補給はどうするのか? 太平洋戦争当時 現代のイージス艦の技術は間違いなく想像を絶する超兵器のはずです 戦国自衛隊ってありましたが 戦国時代だとあまりにもかけ離れすぎていると思ったので時代を戦時中にしてみました

  • 戦国自衛隊⇒大東亜自衛隊

    戦国時代に昭和の自衛隊がタイムスリップして歴史に介入するが結果全滅して誰一人現代に帰ることはできなかったという内容の映画がありましたが、今のイージス艦や戦闘機や戦車が50人程度昭和18年ごろの日本にタイムスリップしたならば歴史は変わりますか。 昔の憲兵や警察が自衛隊を発見したらどういう反応するか教えてください。

  • アニメタイトルが分かりません

    アニメタイトルが分かりません ・80~90年代のアニメ ・主人公(たしか子供で男の子)が火事でタイムスリップ ・タイムスリップする先は古代か戦国時代 ・タイムスリップの原因に現代との関わりがある ・現代との関わりは恋愛とか血のつながりとか  男女に関わるものだったと思います ・物語の最初にタイムスリップして  その後、過去と現代何度か行ったり来たりしたかもしれませんが  よく覚えていません ・戦国時代に生を受けた男の子が  戦乱の火事に巻き込まれ  燃える木材の下敷きになりそうなところでタイムスリップ  現代で成長するも青年期に戦国の世にまた戻ってしまう  そこが本来自分が生きるべき時代であることに気づいて…  といった流れだったような気がします

  • 戦国時代へタイムスリップした時のために

    坂を転げ落ちたり、霧に包まれたり、ひょんな事で戦国時代へタイムスリップしちゃう事ってよくありますよね! そこで、戦国へタイムスリップしたとき向こうで生き抜けるように、何か一つだけ習得しておくとしたら、何を学びますか? 私は料理を習得して、その腕で信長に取り入ります。無事現代に戻れたらその実体験をもとに「信長のコック」という漫画を描いて大ヒット飛ばします!・・・ん? 行き先は応仁の乱(1467)から大坂夏の陣(1615)までの好きな時代・好きな場所(日本に限る)を、タイムスリップ中に選べるとします。

  • 自分、歴史とか全然知らない人間なんですが・・・w;

    実は僕は小説を書いているのですが、新たに作りたい小説ができましたので、そこでふと思った疑問を言いたいと思います。 よく、SFファンタジー小説などに、タイムスリップというテーマが使われますが、その際タイムスリップした時代の住民が使う、古語などの言語はどのようにして翻訳しているのでしょうか? 自分の憶測だと、言語の専門家の人に翻訳してもらったりするか、あるいは最悪自分でその時代(たとえば戦国時代ならその時代に使われていた喋り方や方言等)を研究して調べていると考えています・・・。 もちろん、本当は後者を選ぶべきだと思います。 ですが、自分にはそこまでして徹底的に調べられる自信はないし、かといって最近話題の「もんじろう」で武士語翻訳に頼るなんて以ての外ですし、一体どうすれば現代語を古語に翻訳・変換することが出来るのでしょうか? この翻訳・変換さえ出来れば、タイムスリップを題材にした小説が創れそうなのです。誰か教えて下さい!

  • 仁の結末

    仁の最終回を見ました。いやぁ~良いドラマでしたね。 ですが、最終的な謎は全部明かされると言われておりましたが、SFファンの私にはどうしても安直な解決に見えてどうしようもありません。 むろんドラマ自体を否定はしませんし、近頃には珍しいくらい良いドラマだったと思っております。それだけに安着な説明にはがっかりしました。 疑問点は、タイムスリップの謎はパラレルワールドで説明されていますが、逆に「歴史の修正力」が働くのに何故パラレルワールド?「修正力」が必要なのは本来の歴史を守るためでしょう。つまり別の世界であれば「修正力」はいらないのでは???また何故パラレルワールドを階層を変えてエンドレスにタイムスリップするのか?自然というか宇宙というかタイムスリップを起こした存在なり現象がなぜそのようなことをするのかの説明がありません。 また「幼児体腫瘍」が竜馬の体液を浴びて竜馬の記憶なりDNAを取り込んだのなら、最初のからの頭痛はなんだったのか?また体液及び血液を浴びただけでDNAが転写されるのはありえないでしょう。ベクターかなんかで遺伝子が運ばれたのらないざ知らず、細菌どうしで現象があったらから人間でも起きるというのはいささか・・・納得できませんねぇ。確かに臓器移植を受けた方が、趣味嗜好が変化したという話は聞きますが、これは心臓なり臓器を直接移植し、提供者のDNAを直接体の中に取り込む為に起きるのかもしれませんし、他人の臓器を体の中に入れるのですからホルモンバランス等が崩れて趣味嗜好が変わったとしてもおかしくありませんよね。血液を浴びただけでは説得力に欠けると思います。 さらに、仁が現代に戻っていろいろ調べたら江戸時代の関係者全てが仁の記憶を無くしていたというのもご都合主義的な成り行きですね。むしろ仁の「歴史介入」を隠蔽するためにあえて無くしたふりをするという方が説得力があったと思います。 結局、納得のいく説明がされてないということですね。オカルテックにいくか科学的に行くか・・・どうもどっちつかずで中途半端な気がします。 パラレルワールドで結末をつけるのなら、もっと江戸時代にドラステックに「仁」に歴史の修正をせるべきだったかも(?)とも思います。 要約すると、「タイムスリップ」は何故起きた?何故継続するのか?「幼児体腫瘍」の正体は?どなたか原作やドラマに関係なくすっきりさせてください。<(__)> 『神は乗り越えられる試練しか与えない』

  • タイトルがわかりません!

    はじめまして、むつりと申します。 昔見たアニメで印象だけが残りタイトルがわからないものがあるのですがどなたか心当たりないでしょうか? いつ頃放送していたかは、8年前くらい~12年前くらい前と漠然としています。おぼろげに覚えている内容は・・・ (1)主人公は女性、中学生か高校生位。 (2)弟がいる。小学生だと思います。 (3)なんらかの事故(爆発してた気が・・・)で姉弟ともども過去にタイムスリップ。 (4)ついた先は戦国時代(だと思います)、一緒にいたはずの弟はいなくなっている。 (5)武者に襲われそうになって(?)主人公ある男に助けられる。 (6)男には幼い妹がいる。 (7)なんだかんだあり最後は男と主人公結婚。 つまり主人公は戦国の世で生きる事にしたのだと思います。 (8)男の妹がいなくなる。(タイムスリップしてしまう) (9)妹のついた先は、現代。(実はこの妹の成長した姿が主人公。) (10)で、一緒にタイムスリップした主人公の弟はどうなったかと言うと、 主人公が飛ばされた時代より更に前の時代に飛ばされています。 (この弟が成長した姿が、主人公と結婚する男) 覚えているのはこんなところです。 小学生ながらにこのアニメに衝撃を受けたのを覚えています。 キャラの雰囲気は高橋留美子さん系だったような・・。 ずっと気になっていたので、ぜひ何か似ている作品をご存知でしたら、情報お願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです。

    20年位前にストーリーの最初の方だけを見たアニメのタイトルを知りたいです。もう一度見たくて検索などをかけて探してみたのですがそれらしいものが見当たらず、気になって仕方がありません。内容としては ・主人公は男性。 ・舞台は現代ではなく、戦国とか平安とかもっと古い時代。そこへ主人公が現代からタイムスリップしてしまう。 ・ストーリーが始まってすぐに、争っている2つの集団のうち片方のリーダーが死んでしまう。仲間達は悲しみにくれる。 ・身支度を整えた主人公が幼馴染?の気になっている女性との待ち合わせ先に向かうも途中でタイムスリップしてしまう。女性もタイムスリップしてしまい、敵方につかされてしまう。(この辺り、幼馴染の女性がいたかなど記憶が曖昧です。) ・タイムスリップ先で、容姿がそっくりな事から主人公が死んだリーダーと間違えられる。否定するも無理矢理身代わり、もしくは生まれ変わりとしてリーダーに立てられる。 ・主人公の就寝中、死んだリーダーを慕っていた男性キャラクターがリーダーの名前を呼びつつ寝台に横たわる主人公に接触する。主人公は「俺は○○じゃない。」と拒む。 衛星放送で見かけたかと思います。もしこれじゃないか?というお心当たりがあれば是非教えて下さい!