• ベストアンサー

花手毬を育てたい

こんにちは、お知恵を貸して下さい! 公園などに咲いている小さい花が色とりどりで密集している様子を見て ベランダで育ててみたいと思いました。 ネットで調べたら種を1日水につけてから土に埋める方法と枝を挿し木にする方法が書かれていました。 今の時期種が黒っぽくなっているので、種からの栽培をしたいと考えています。 全くの素人でもちゃんと花を咲かせるまで育てる事が出来ますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓バーベナ(花手毬) よくお読みになってみてください。 http://garden-vision.net/flower/hagyo/verbena.html http://yasashi.info/ha_00004g.htm  大丈夫ですよ。もう秋植えの時期は過ぎましたから春蒔きですね。種はビニール袋で冷蔵庫にでも入れて保管しておきましょう。※3月の初旬に蒔くといいかと思います。  種皮に発芽抑制物質が含まれていますので、蒔く前に一晩水に漬け、そのあと表面をよく洗い流すと発芽しやすくなります。  種が多めに入手できるなら物量作戦で複数の鉢やプランターに蒔き、発芽した芽のうち威勢のいいものを育てましょう。(この方法が一番失敗が少なく効率がいい) 【水やり】  排水性の良い土で表面が乾いたらたっぷりかけます。 【肥料の与え方】  開花時期が長いので有機質を多く含んだ元肥で土作りをし、追肥は液体肥料で水やりと一緒に1週間に一回程度行なといいと思います。 <用土の参考> http://74.125.153.132/search?q=cache:g_tXfcjaFkAJ:www.kahma.co.jp/project/saphinia/index.htm+%E8%8A%B1%E6%89%8B%E6%AF%AC+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

sakana95
質問者

お礼

早速のお知恵感謝します! 参考ページも大変、詳しく書かれていてためになりました。 色々な公園やあぜ道にある種を採取して色を楽しみたいと思います!!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

花手毬はクマツヅラ科バーベナ属の植物ですが、確かに種は発芽しにく いので一晩ほど冷水に漬けてから種蒔きをするようにします。 ネットで調べられたようですが、現在の時期が種蒔きに適切だと書かれ ていたでしょうか。発芽するために必要な発芽温度は15~20℃で、 適切な時期としては9月と3~4月になります。 今の時期に種蒔きをされても、発芽温度を24時間中も維持が出来れば 発芽するかも知れません。でも24時間中も温度を一定にする事は出来 ませんから、3月に入るまで待たれた方が確実となります。 3~4月に種蒔きをすると、開花は6月下旬から7月頃になります。

sakana95
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございます! 沢山の色味があるので、いろいろ貰い色とりどりのベランダに挑戦してみようと思います。 冷蔵庫に保管して3月を心待ちにしたいと思います♪