• ベストアンサー

つるバラを挿し木で増やしたいのですが

昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。 切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。 花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。 ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。 ご助言よしろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 メネデールという粉薬みたいなのがホームセンターで売ってます。  本当はナニワ野茨で接ぎ木をすると強く育つのですが、蔓バラなら以外に大丈夫なケースもあるので、まずは  柔らかい土にメネデールをつけてさしてください。この時に肥料はいりません。  数日たって枝をもってみて根が張ったように動かなくなるようなら成功です。  ダメなら枯れますから・・・・。  根が這ったら10センチ離して置き肥をします。  挿し木用の土じゃなくてもやわらかいならどの土でも大丈夫だけど・・・。一本ならもったいない感じ。  普通の園芸用で充分ですよ。  我が家では蔓バラ系が結構ありますが、素人でも大丈夫でした。  http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1894  この辺ので探してください。品種がわかれば育て方も明確になるでしょう。

gorideesu
質問者

お礼

メネデール  探しに行ってきます。ブランタ-の土でやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

こんにちは。 バラは根の病気にかかりやすいので、苗として販売されているものはほとんどすべてが「接ぎ木」されています。 日本の「ノイバラ」や洋種の「オドラータ」などの根の病気に強いものを台木にしてあります。 挿し木で増やされても、いずれ根の病気になる可能性が高いので、お勧めできません。 興味があれば接ぎ木にチャレンジされたほうがいいですね。 http://yoshigoo.lomo.jp/gardening/2008-1/2008-1.htm

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。接ぎ木もこれまた難しいみたいですね。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

ご参考に http://unyako.pekori.to/cutting/cutting.html 成功率は高くないようです。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。難しいものなんですね。簡単に増やせるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • ハイビスカスを挿し木したいので教えてください

    ハイビスカスの枝を折ってしまったので、 しばらく花瓶につけていました。 すぐかれてしまうと思っていたのですが 意外と数ヶ月青々しています。 そうなると、また育ててあげたくて、 挿し木か何かで、また根付かせてあげたいのですが やり方がよく分かりません。 教えてください!お願いします。 土に植えてみましたが、それは枯れてしまいました (しそはそれでいけましたがビスカスはやっぱりダメでした) 挿し木ならどうだろう?と思うのですが、 挿し木自体をやったことがなく、 できるかどうかもよく分からないので、 詳しい方、是非お教えいただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • エバーフレッシュの挿し木を考えています。

    エバーフレッシュの挿し木を考えています。 2M近くになったエバーフレッシュがいるのですが、下のほうの枝(20Cm程度で6枚位葉がついています)を切るついでに挿し木できればと思います。 水にさした状態でテーブルの上などにグリーンとしてかざりたいなぁとも思っているのですが、切り花のように水にさした状態では発根はしないのでしょうか? 切り花が長く生きる}薬剤などを入れるのは発根に悪影響でしょうか。 また、挿し木したことがないのですが、成長促進剤などの必要はあるのでしょうか? アイビーしか増やせた経験がないので土にさして腐ってしまわないか心配です。

  • ナンテンの挿し木

    ナンテンの枝を貰いました。 挿し木にしてベランダで育てるつもりです。 元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。 4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。 赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、 最初はたっぷりめに水をやりました。 葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。 残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。 最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。 赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。 そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。 写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。 はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。 別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。 これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか? これから枯れていくのでしょうか? 枯れずに回復できますか? 挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。 ベランダは西向きです。 何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • ボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

    お世話になります。 近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。 花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。 この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 梅の木は挿木できますか?

    タイトルの通りです。 私にとっては記念の梅の木があり、3月に枝を取ってきました。今、花瓶で花を咲かせています。記念の梅の木ですので、できれば挿木で根を生やし、育てたいと考えています。 季節的なことなども有ると思いますが、実現可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 切り花が枯れた木が・・・

    カテゴリーが不適切な場合はご指摘下さい. 先日切り花を買ってきて花瓶にさしておきました. 1週間経っても,元気に花をつけていました. 昨日,新たな切り花を買ってきて,同じ花瓶に加えてさしました. すると,今朝の段階で古い方の花が急にしおれてしまいました. 同じ花瓶に入れてはいけない「相性」のようなものはあるのでしょうか? それとも,たまたま枯れる時期が重なっただけでしょか. どなたかご教授ねがいます.

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バラの切花についてお教えください。

    今晩は。いつもお世話になっております。 おとつい、バラの切花の挿し木に関して質問させて もらったのですが、さっそく挿し木に挑戦してます。 そして、花について、うといのですが、バラの花束を 沢山いただいて、雰囲気を楽しむために、花瓶の側に 夜なので、蝋燭を沢山つけていたら、ドライフラワー 状態になってきて、バラの花が開花しているうえの 部分がへにゃってなってしまいました。 火=温度が高いので、しまったーと思ったのですが、 切花の長持ち裏ワザは知ってるんですけど、 切花はだいたい、どのくらい持つんでしょうか? 今の季節だと、せいぜい何日くらいですか? あと、花瓶にいけるときに、どうもうまく花瓶の中で おさまらないというか、かなりてきとーぐちゃぐちゃな 感じです。いけ方のコツもお教えください。 よろしくお願いします。

  • バラの挿し木について

    6月初旬から始めたバラの挿し木にことごとく失敗しております。自家のバラの枝、頂いた剪定した枝、花屋さんで求めた切花などいろいろ挑戦していますが、状態は挿し穂が黒く腐ってしまいます。 過去の質問、ネットでの検索、園芸書等で調べて様々な方法を試しています。用土は赤玉土、挿し木用の土、川砂など。7月に入ってバーミキュライト単独や赤玉土とバーミキュライトで団子挿しにも挑戦してみています。メデールやルートンを使ったり使わなかったり、水遣りは下受け皿方式にしたりそうでないものにしたり。 ただ置き場所は半日陰の雨のあたらない軒先のような所がないため、雨があたらないとと思ったら一日中日光もあたらなかったり、一日1時間ほど日のあたる場所は雨が降ればずっとあたります。ここ最近はぐずついた日が続いていて用土はずっと濡れた状態です。 日光不足なのかな、過湿なのかな、カッターナイフが悪いのかななどと悩んでいます。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。 住まいは新潟県です。

  • カーネーションと菊の切花で挿し木(挿し芽?)の方法

    カーネーションと菊(スプレーマダムと書いてあったと思います)の切花を購入しました。 挿し木で鉢植えを作ってみたいのですが、方法がわかりません。 とりあえず、水に挿してあります。 花だけ切り取って、アレンジに使いました。 ツボミは残っています。 かなり、丈があるのですが、下の方は、茎がとても硬くて、葉は切り取られているようです。 根が出るまで、水でよいのか、土に挿した方がいいのか、どの部分をどれほどの長さで使うのか、教えてください。