• ベストアンサー

好きなことを探す方法

pon2pon2の回答

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.3

好きなことを仕事に出来てる人なんてほんの一握りです。 大多数の人はお金を稼ぐために、自分のできることを 生かして、たくさんお金をもらえたり、安定したりすることを 目的として仕事をしています。 仮に好きなことを仕事に出来たとして、 例えば、野球が好きだから、野球選手、 パチンコが好きだから、パチプロとかになったとしても、 職業にした段階から、好きなことだけ以外にも、 それに連なる辛いことも一緒に付帯します。 なぜなら、仕事とはお金を稼ぐことだからです。 ただぼーっとしていたり、遊んでるだけでは 利益を上げることはできないからです。 ま、稼ぐことを目的とするならきちんと自分の能力をお金に換算できる 仕事を選択すべきです。 ボランティアなり、一文無しになってでも好きなことをしたいというなら、 仕事に出来るかどうかは別として好きなことをしてよいかと思います。 そのリスクは自分で負わなければいけませんけどね。 好きなことというのは、 人によって違いますし、その時々によって違います。 ある時点では熱中できたことが、 年齢を重ねると、嫌いになったりどうでもよくなったりもします。 昔楽しかったゲームがいまでも楽しいかといったら そうでもなかったりします。 順番がまず違うのではないかと思います。 好きなこと、これを一生の仕事にしたいと思えるようなものと出会ってから、 それを仕事にするというのが正しい順番で、 好きなことは何って考えて、それを仕事にするっていうこと自体、 おかしなことです。 なぜなら、好きってことは、頭で考えることではないからです。 理由はなんとなくでも、好きだから好きなのです。 いくら考えても答えなんてでません。

slaslaslao
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今を頑張ります。