• ベストアンサー

プレゼントをあげるのはかまわない……?

23歳、男です。 11日に気になっている女性ととあるイベントに出掛けるのですが、 そのときに少し早いクリスマスプレゼントをあげようか悩んでいます。 その女性とは今まで数度出掛けており、 私が旅行に行った際にはお土産を買ってきて渡したりしました。 この前彼女に似合いそうなネックレスがあったので、 それをプレゼントしようと思うのですが、 付き合っていない男からプレゼントをあげてもいいものか悩んでいます。 私はどうしたらいいでしょうか? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

相手がどの程度にsignal225様を思っているかによりますが 付き合ってもないのに ネックレスはやめたほうがいいかなあと思います。 もらった方も恐縮すると思いますので。 あと、「似合いそう」というのと本人の好みって違ったりするので 難しいかもしれません。 そういうものをもらうことに抵抗がなかったり signal225様からそういうプレゼントをもらっても嬉しい という関係性ならアリかもしれませんが… 付き合っていない段階では 消えもの(お菓子、バスグッズ、アロマグッズなど) が無難だと思います。 相手も負担に思う可能性低いし。

signal225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 じゃあ、何もあげずにイベントを楽しむ方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう時は自分が相手/他人の気持ちになって考えてください。 もし、職場かバイトのおばちゃんから度々社交礼儀の土産を貰っていて、手編みのマフラーをクリスマスプレゼントに貰ったらどんな気持ちになりますか?

signal225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方との関係にもよりますがなにか探ってしまいますね。

• misei0615
回答No.4

はじめまして。20代後半♀です。 プレゼントは良いと思いますが 私もアクセサリーは止めた方がよいと思います。 おいくらぐらいの物か分かりませんが 今の段階では気持ちが重すぎませんかね? アクセサリーや高価な物は あなたが都合の良い貢ぎ男にならないためにも めでたくお付き合いをした時に、プレゼントしてあげて下さい。 頑張って下さいね☆

signal225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイベントを楽しむだけにした方がいいということですね。

noname#100864
noname#100864
回答No.3

付き合う気がない男性から装飾品を渡されるというのは女性にとっては とても困ります。せっかく友人同士になれたのに、そのいい関係を壊し たくないし、わざわざ探して贈ってくれたプレゼントを突き返すという事 にもとても後ろめたさを感じます。 とりあえずは、11日の時点ではプレゼントは渡さず、「クリスマスには 何か予定ある?自分は何も予定がないんだけど、よかったら○○に いかない?」とデートに誘ってみてはいかがでしょう? カップルイベントとして認知されているクリスマスデートをOKしてくれる なら、交際に進める可能性がかなり高いと思います。その時は勝負に でてそのネックレスを贈ってもいいと思います。

signal225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらクリスマスの日に私は学会に行っています。 ただ、快く出掛けることに応じてくれるので、 クリスマスでなくても渡せるチャンスがあれば渡したいと思います。

• omobe
回答No.1

気持ちだからいいのでは?ただあまり高価なものは向こうも機お使うからあまりお勧めしません

signal225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 目を付けたネックレスは安いものなので、 渡してもいいかもしれません。