• ベストアンサー

プレゼントが欲しい・・・

付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 私は彼が大好きで、彼も私のことをとても大切にしてくれています。 ただ、1つだけ不満に思っていることがあるのです。 それは「彼がプレゼントをくれない」ことです。 付き合ってからこれまでに迎えたイベントで、私はバレンタイン、誕生日、クリスマスと必ず贈り物をしてきました。だいたい身に付けるもので、彼もとても気に入って大事に使ってくれています。他にも、彼が欲しがっていたものを見つけたときや、喜びそうなものをプレゼントしたことが何度かあります。 でも彼が今までにくれたプレゼントは旅行のお土産のアクセサリーだけです。誕生日のプレゼントがケーキだけだったのは、正直言ってショックでした・・・。 ちなみに彼は年下ですが、お互い20代後半、デート代はだいたい割り勘です。 彼は一人暮らしで実家暮らしの私より出費が多いですが、飲みに行ったり遊びに使うお金は人並みだと思います。 (彼は浪費家ではなく、どちらかというと倹約家です) こう書いていると、私が物欲の激しい金のかかる女だと思われるかもしれませんが、そういうつもりは決してないのです。 高価なものじゃなくていいから、彼が私のために選んでくれたプレゼントが欲しいのです。 こんな私はわがままでしょうか?我慢するべきなのでしょうか?私が彼に一方的にプレゼントをするのがよくないのでしょうか? どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そりゃないよね~、と思います。 ひどいよね。ムカつくよねぇ。 わがままじゃないですよぉ。 彼、倹約家っていうより、ケチ?じゃないかなあ~。 でも、好きなんだから、えらいなあ。 物欲激しくない、ない。自分をせめちゃあ、いかんいかん。(←私、一応女ですから。) 当然だよぉ。普通だよぉ。 それで、あなたもフラストレーションたまるならプレゼントあげなくて良いと思う。だってあたしはあげてるのに、、、、と思うと余計、ストレスたまるから。 ほんとは、彼から、人並みに、お洋服とかジュエリーとかもらいたいよねぇ。それが普通だよ。それであなたも彼に、思いを込めて選んだものをプレゼントしたいよね。そりゃあ、もう神様級に彼のこと好きで、私は彼からモノなんか欲しくない!愛があれば…みたいな人はそりゃあいいかもだけど、あなたはそんな超人じゃないんだから、そんな自分を責めて苦しまなくってよいよい。 それで彼にも、さりげなく「私もプレゼント欲しい」って伝えられないかなあ。 うん、それがホントの気持ちなんだから。 それに、プレゼント=モノっていうけど、モノだって、気持ちの表れじゃない?気持ちを形にしているのだから、モノだからって、そんなに汚いことのように考えるべきじゃないと思うのだ。そりゃあ、なんでもいいから適当に義理であげとけっていう風に選んだものはね、やはりそれが出るよ。うんと一生懸命選ぶとね、それがモノに現れるよ。努力した分、それがモノに反映される。と思う。一生懸命選んだものはそれなりのセレクトだからね。恋人たちのイベントには何もなし、で、(ケーキはあったか、、、)くれたのは、旅行先のキーホルダーだけ、ってのは、なんかその彼って自分のことしかかわいくないんじゃない?って気になる。割り勘っていうのもどーかなー。 私なら別れるかも、です。

fresa_2005
質問者

お礼

alessandraさんありがとう!!! そうなんです。最初はホワイトデーに何ももらえなくて、次に誕生日もケーキだけ。この頃からストレスが溜まり始めちゃったんですよね。彼が自分の物を買うためにお金を使うのを見ていると悲しくなってきちゃったりして。 彼は、私のために労力を使ってくれる人です。 朝早くても夜遅くても暑くても寒くても、疲れていても、私のために動いてくれる人なので「利用されてる」と思ったり、別れようと思ったことは今のところないです。 やっぱり「私も欲しい」ってうまく伝えられるように頑張ってみます!!

その他の回答 (7)

  • aristocat
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.8

はじめまして。20代半ばに差し掛かってきた♀です。 ペアアクセもいい考えだとは思いますが、 「倹約家」の彼にとってアクセサリーはあまり価値のあるものと思えないかもしれません。(^-^; (オシャレにこだわりのある人なら別ですが・・・) 付き合ってもうすぐ1年という事ですから、 「1周年記念に何か形に残る物が欲しい!!」と言ってみてはいかがでしょう? その時に「高価な物でなくて、アナタが私のために選んでくれたのがいいの♪」 って甘えてみたりなんかして。 又、これは同じような経験のある私個人の意見ですが・・・。 このような人って良く言えば倹約家なのでしょうけど、 「もらってばっかりで平気」っていう感覚に私は違和感を感じました。 (借金を抱えている等何か理由がない限り。 でももし自分に返す余裕がなかったり、悪いなーって 思ったら「気を遣わないで」って一言言いますけど。) 仮に私が逆の立場だったら気が引けます。 いくら「恋人」という仲でも。 どうやらこういう人は「このコには余裕があるんだから、してもらったらいいや~。」って 思ってしまうみたいです。 彼は1人暮らし、私は実家住まいという状況も関係あったのでしょう。 今にして思えば、No.4の方の率直なご意見にも一理あるかもしれません・・・。

fresa_2005
質問者

お礼

>どうやらこういう人は「このコには余裕があるんだから、してもらったらいいや~。」って そうかもしれません。 誕生日のときに、ちゃんと意思表示すればよかったです。 1周年かホワイトデーに、おねだりしてみることにします!ありがとうございました。

  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.7

>彼も私のことをとても大切にしてくれています。 プレゼントくれないのにどういう行いから大切にされていると思われますか? あなたは彼のことが好きだからいろいろな物をあげたくなりますよね。それが当たり前です。そして好きな人からは催促しなくてもお誕生日やクリスマス、ホワイトデーの時にプレゼント欲しいですよね!そうであってこそ恋愛は楽しいと思いますし。 私も#1さんと同じでそういうホストのような人(もらうだけの人)とは別れますね。 プレゼントいただいたらお返しするって恋人じゃなくても普通のことですよ。

fresa_2005
質問者

お礼

プレゼント以外の部分では何も不満はないのです。 私を不安にさせるようなことはまったくないですし(女性関係とか)、何かあったときには必ず力になってくれます。同じ職場ですが、周りからの評判もいいし、職場では見せない私だけに見せてくれる面もいろいろあります。 プレゼントもらったらお返し、が普通というのは同感です。やっぱりちゃんと私の考えを伝えるようにします。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

プレゼントをするか、しないかの感覚は、個人差があります。かなり一般からは外れているかもしれませんが、偶然にも私も彼も小さい頃から誕生日プレゼントの習慣はない家庭で育ちました。ですので、お互い誕生日プレゼントはなしです(笑)。クリスマスもそう。ですが日頃、相手が気にいりそうなものを見かけたら、特にイベントと関係なくてもプレゼントします。 あなたが彼に毎回プレゼントしているからといって、彼にとってそれが普通かどうかわかりません。鈍感な人だったら「この子はプレゼントするのが好きなんだな」くらいに感じてるかも知れませんよ。「プレゼントほしいなー」とか、「○○ほしいなー」と、かわいく言ってみたらどうでしょう?共通の友達がいれば、その友達から彼に「誕生日プレゼント何あげるの?」とかさりげなく聞いてもらえば、「ん?何かあげなきゃいけないかな?」と考えるかもしれません。

fresa_2005
質問者

お礼

相手が気に入りそうなものを見かけたら、・・・って理想ですよね。 共通の友達は「今度(彼に)説教してあげる!」って言ってくれてます。でもやっぱり自分で言えるようにしなくちゃですよね。

  • gouchan46
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

 判りますよ。金額じゃなくて証というか、彼の気持ちが確かめたいんですよね。  別に我慢することないじゃないですか。適当な金額のものを、それとなくねだっちゃいましょう。本当は、彼もそれを待ってるかもしれませんよ。男ってバカだから、彼女相手でもけっこう照れくさくて、これどう、なんて言いずらいもんですよ。ちっとも我儘なんかじゃないですよ。  お幸せに。

fresa_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のことは何でも言い合えるのに、プレゼントのことだけは素直に欲しいって言えなくて。頑張ってみます。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.4

あなたは彼のどんなところが好きなのかしら? 本当はほかの人でもいいんじゃないかな? 彼も同じ。 年頃の男女は兎に角「人並みに」恋人がいる事によって安心してるのじゃないのかしら。 彼も、あなたのことを「命をかけて」愛しているとは思えないし。 この年齢の男は、取りあえず「いろいろな意味で」女性が便利な存在でいる限り「好き」なんだよ。 こんな男、とは言ったけど、「類は友を呼ぶ」あるいは正確には少し意味が違うけど「割れ鍋にとじ蓋」なのかも。 君たちは。 男がケチだということは、あなたの事をそんなに大事にしていないってことさ。 貴女も、彼のことを外的要素で好きになってるんでしょ? ここは貴女ももう少し、男を見る目を養わなくっちゃ。 もう、そういう年齢だよ。

fresa_2005
質問者

お礼

彼の好きなところはここでは書き尽くせません。 付き合って1年ですが、知り合ってからは約7年、同じ職場で、私は彼がどんな人かしっかり見てきたつもりです。 彼が「命をかけて」私を愛しているかはわかりませんが、「いろいろな意味で」便利な存在が必要なだけなら、彼は私を選ばなかったと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

あなたも彼に合わせたプレゼントするしかない。 彼は倹約家なのです。 そしてプレゼントは金額でないなんて都合の言い立て前もってる。もちろん立て前上そうですよ、正しいです。 女性としてリングとかネックレスもペアがいい!とかあるかもしれないですが彼には無理。 それとなくねだってみても無理なら。。。。 本当に倹約家さんですね。 次から誕生日はケーキのみにしてみたら? バレンタインもチョコのみ。 そこでプレゼントに対して何かいうようであれば倹約家でなくタダのケチに昇格です。 あなたにはプレゼントないんですから言う資格なんかないはずなのに。 それどころか図々しい。 あなたは貢ちゃんじゃないでしょう? かなり我慢して良く言うとしたら、気持ちだけで付き合える人かな? 気持ちだけで十分と思えるぐらい思われているのなら、お幸せに。

fresa_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、バレンタインにチョコのみ、は考えていたところでした。実行してみます。 ホワイトデーのお返しもキャンディのみかなぁ・・・(>_<)

noname#8899
noname#8899
回答No.2

ペアリング欲しいなぁなんて言っておねだりしてみてはどうでしょう?? 私も相手にプレゼント欲しいなぁなんて言えないので、 おそろいのアクセとか欲しいんだぁなんて、 遠まわしに、いいますよ♪ わがままなんかじゃないですよ!!!! クリスマスのときに、 プレゼント交換しよう♪って言うのが一番いいやすかったかもw ストレートに言うよりも、 遠まわしに言えばかわいげもあるように見えるかもw

fresa_2005
質問者

お礼

クリスマスのときがチャンスでしたよね・・・ 彼も「何が欲しい?」って聞いてくれたんですが、私が特に思いつくものがなくて(コレが欲しいっていう物があるわけではないので)そのままになっちゃったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントくれない彼氏ってアリですか?

    こんにちは。 私は彼に誕生日祝いだ!と言って食事に連れてってもらい、何でもたのみな!!と言われたのに割り勘でした それ以前に誕生日プレゼントがなくってショック! てっきりプレゼント選んでくれるのかと思いデパート回ってたら、 「うん、それいいじゃん!買えば?」 「…」 私バレンタインとか誕生日とか手作りして精一杯祝ってあげたのにな。。 なのに割り勘、プレゼントなしって…。 後日 「サプライズがあると思って期待してたのに!○○の乙女心わかんないばかぁ~~」 「そんな怒るなよー!わかったよーもぉ~何ほしいの?予算7000円だぞ」 「…。」 向こうは30歳バツイチ、わたしは20歳です 小娘に払う金はないとみくびられてるんでしょうか!?

  • 30代の女性のクリスマスプレゼントは

    30代の女性のクリスマスプレゼント(誕生日も合同)は 何が妥当でしょうか? 私は 32の女ですが 付き合って 3年目の彼(42)に クリスマスと誕生日が 近いので 合同で 何が欲しい?と聞かれましたが 正直 何が欲しいとか 分かりません。 1回目の クリスマスと誕生日で 指輪をもらい 2回目は バッグをもらいました。 (両方とも 結構 高価な物です) いらない、というのは 感じ悪くはないでしょうか? ただ、彼に おめでとう、って 言ってもらえれば 良いよ、と言ったら ちょっと不満そうに「ふ~ん」と言われてしまい どうしようか、と思っています。 彼は 想定外の出費が重なり 資金的にもキツイだろう、と思ってるので 特に いらない、と思うんですが。。。 花が欲しい、とか ケーキで良いよ、と言って 感じが悪くないでしょうか。。。 ちなみに彼に私は 物欲が普通にある、と思われているので 花とか ケーキでは 感じが悪くないか 心配なんです。 宜しくお願い致します。

  • プレゼントをもらえないとき、どうしますか?

    彼氏からプレゼントをもらっていません。 もう誕生日から1か月過ぎました。 私は彼の誕生日には、彼の誕生日の1か月前から彼と一緒に買い物に何度か行き、彼が良いというものを覚えておき、最終的に彼と相談して2点プレゼントしました。それとカードを。 こういった質問の回答にはよく「プレゼントなんて自己満足なのに見返りをもとめるなんておかしい」、「気持ちの方が大切でしょう?」というものがあり、それはその通りとは思いますが、だから、お祝いとして何か計画してくれたりでも嬉しいです。 が、今のところそういったものがないので悲しい思いをしています。 誕生日当日は、朝から何度かメールのやりとりがあったのに「おめでとう」メールをもらったのは夕方になってからでした。 誕生日の3日くらい前に会った時、彼からはカードをもらいました。「今日は誕生日の人が主役で・・・」と言ったことを言われ、高いレストランを見に行ったのですが、私は高価な食事にはそれほど興味はないので、安くていい、ファーストでいいと言ったら、夕食はファーストフードでした。ついでに、自分の分は自分で払いました。ファーストフードも自分で払うのも本当にそれでよかったのですが、今となってみると、なんにもなしのくせに、おごりすらなしか、と思ってしまったりして・・・ 誕生日の数日後の仕事終わりに数時間会いました。 その日朝くらいに「今日は誕生日を祝ってほしい」と伝えたところ「プレゼントは○日でいいですか」と返信があったので 「今日プレゼントが欲しいんじゃなくって、今日は誕生日らしいことをしてほしい」と返しました。 実際会って誕生日らしいことって何かな・・・と言われただけで、特になにもなかったです。 その○日にも何ももらってません。行動の予定とかも立ててくれたわけでもなく。 後日喧嘩した際にメールで「誕生日もまだ祝ってもらってない」と書いたのですが、他のことと一緒に書いてしまったためか、誕生日については何も触れられず。。 忘れてるのかと思って「今はアクセサリ―が気になる」とうふうに言ってみましたが「(自分で)買わないの?」と返されただけでした。 お店で(アクセとは関係なく)商品を見てあれカワイイね、と言っても、「本当だカワイイねー」で終わり。 先日は「お祝い」という話が出たので誕生日もそれとなく話題にしてみたのですが「まだ祝ってないよねー」と言われてもう数日が経ちます。その時も「誕生日らしいことって何やろ」と言っていたので、ケーキとか・・・?と伝えましたが。 くれないなら私ばっかりがイベントにはりきっても、と思って買っておいたバレンタインのプレゼントも渡してません。 バレンタインの数日後に会った日に家族にドーナツを買って帰りました。 帰る直前に「どうでもいいんやけど、僕の分のドーナツは?」と聞かれました。 これってバレンタインもらってない、ってことでしょうか? 「××(私)はバレンタイン(誰かに)あげたの?」とも聞かれました。 それで、質問です。 あなたなら、こういう人にどうしますか?私自身は自分の誕生日を祝ってもらっていないこと不満です。 もう諦めますか?こういう人と割り切って付き合う?お祝いもしない人なら別れます?はっきりプレゼントして!って言います? あまりにもすっきりしないので「プレゼントが欲しい」と言おうかと思うのですが、はっきり言うのは厚かましいような気もして躊躇しています。 でも、上記のように遠まわしな言い方や、あれいいな~くらいでは伝わらないようです。 彼自身がお祝いをしない家で育ったわけではなさそうです(誕生日はご馳走が出るらしいので)プレゼントを全くしない人でもありません。付き合う前にお土産でぬいぐるみをもらったことがありました。 因みに今までもらったものは付き合って1年半でおみやげ、お守りみたいなもの、彼自身が持っていたお守りと、マスコット・・・しか思い出せません。 外ではすべて割り勘です。 ご回答お願いいたします

  • プレゼントをくれない彼にあげるプレゼント

    こんにちわ^^ いつもお世話になっています。 今回またご相談したいことがあるので、よろしくお願いします>< 私は7月の終わりに誕生日を迎え21歳になりました。 誕生日の当日には彼と一緒にポニョを観に行き とても楽しい一日を過ごしました♪ でも…待てど暮らせどプレゼントはもらえませんでした…涙; 私はモノが欲しかったわけではなく、 付き合ってはじめての私の誕生日だったので… それなりに彼からの愛情?にわくわくドキドキしていたのですが… そこで本題なのですが… これから私は彼へのプレゼントをどうしようかと悩んでいます! 彼に喜んでもらいたい気持ちはいーーーーーっぱいあるので 自分がもらえないからって「じゃあ私もあげない」とかはないです。 でも、今度卒業と就職を迎える彼に、ちょっと奮発して 社会人が持っててカッコイイような素敵なお財布をと思ってたのですが… そこまでするほどのものかどうかでモヤモヤしています。 私も給料がいいほうではないし、 私しか車を持っていないので出かけるときのガソリンは私持ち。 ご飯を食べに行ったりホテルに行ったりしたら、ほぼ割り勘だし… これからお金貯めないといけない年齢にもなりました>< 彼に「次からプレゼントなしね!^^笑」とふざけて言ってみたところ 「ああ。」とふっつーうに返されてしまい、別にいいみたいでした。 欲のない人です。。 ちなみに私から今までプレゼントしてきたものは… ・バレンタインに手作りケーキとお揃いのミサンガ ・就職活動の面接の日に手作りのお守り ・誕生日に彼の大好きなバイクのキーリング 私の仕事が早く終わった日には、バイトお疲れさま☆の差し入れを 必ず彼のバイト先の自転車のかごに入れて帰ります(たまに手紙も) 私のあげてるものはそんなに値段高くないものばっかり… 次の財布は!と、もう買う財布も探していましたが… 今までと同じくらいの安いプレゼントに落ち着かせてもいいのかな?? くだらない質問なのですが… よろしかったらアドバイスをお願いいたします><

  • 彼女への誕生日プレゼント

    もうすぐ彼女の誕生日です。プレゼントを考えています。アクセサリーが無難でいいのでしょうか?無難な発想は避けてたほうがいいのでしょうか?彼女は18さいで自分も同じです。初めての彼女で、 初めてのプレゼントなので、凄く困ってます。彼女には本当に感謝しているので喜んでもらいたいです。誕生日は気の利いたカフェとかに行ったら喜んでくれるでしょうか?今考えてるのはとりあえず一緒にケーキを食べることと、何かプレゼントをあげることなので、アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 26歳になる彼への誕生日プレゼント

    今度26歳になる彼に誕生日プレゼントをあげたいのですが、付き合って初めて迎える誕生日なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。 過去の質問を見て参考にしようとしたのですがピンときませんでした…。 アクセサリー、腕時計、ネクタイなどがよくあげられていましたが、スーツを着る職柄ではないし、アクセサリーなども身につけない人なんです; 予算の上限は1万円くらいと考えてます。 (学生なのであまりお金がかけられません;;) 煙草を吸うのでジッポなんかいいのかなと思いましたが、そういうのってブランドとかあるんでしょうか? 私は全く吸わないので無知です>< ちなみに手作りケーキと一緒に渡そうと考えてます^^ ケーキだけだと寂しすぎかな、と思って質問しました。 参考になりそうなものがあれば教えていただきたいです><

  • 彼の母へのプレゼント

    付き合って二年の彼氏のお母様がもうすぐお誕生日だそうで、何かお祝いをするべきか悩んでいます。 彼の妹さん(十代)のお誕生日には私が趣味で作っているアクセサリー(ブレスレット)を作ってプレゼントしました。 そのような事があってか彼が、 「母さんの誕生日だから何か作ってあげてよ」 と言っていました。彼としては軽い気持ちで言った事みたいですが、私としては困ってしまいました。 お母様は60歳近くで普段も良い品をお持ちのようなので、私が作った原価が数百円のアクセサリーなど贈ってはかえって失礼では…? と思いましたが他にいい贈り物のアイデアが浮かびません。 そもそも、お祝いを贈るべきか… お母様とは一度、ほんの数分お会いしただけです。 でも、お誕生日であることを知っていて、何もしないでいるのも申し訳ないようなきもします。 このような場合、何かマナーでもあるのでしょうか。 また贈り物する場合、最適な物はありますか?

  • 彼氏がプレゼントいらないと言うんです…

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 彼氏は8歳年上ですが、お互い学生です。 私の誕生日にはプレゼントをくれるのですが、 彼氏にはあげてません…。 一緒に買いに行くのですが、いつも「今度でいいや」とか、しまいには「なんかおまえに買ってもらうのってシャクなんだよな~」とか言い出すんです…。 これって、どういうことですかぁ? …私は結構、金欠なんだよね~、と口に出すことは多いんですが、プレゼントを買うときはちゃんとお金を用意してます。遊ぶときもだいたいは割り勘です。

  • 彼からの誕生日プレゼント

    付き合って6年以上になる彼氏は、毎年プレゼントをくれますが、どうも素直に喜べません。 予算はあまりないはずなのにけっこう高価なものをくれたりして、パソコンやカメラ、携帯電話をもらったもともありいつもすまなく思っています。私は物欲はほとんどなく、あまり物を持っていなかったり同じものをずっと使っているから「そろそろ必要でしょ」というのが理由らしいです。 しかし、私が本当に欲しいものは、彼の想いがこもったものであり、値段ではないというのをいつも伝えているのですが結局いつも高価で、実用的なものを買ってくれます。それも、店に行って買うのではなく、ネットで買ったりすることも多くなんだか少し寂しい気もします。 今年こそは高いものを買わないようにと釘を打ち、「私は1000円でもいいから、あなたがちゃんと悩んで選んで買ったものが欲しい」と言ったのですが、また「これがあったら便利だと思ったから」という理由でタブレットを買ってくれました。 もちろん贈り物なので嬉しいですが、本音を言えば安物でいいのでネックレスとか指輪が欲しかったです。長く付き合っていても、私も女なので少しロマンチックなものが欲しいと思ってしまいます。ちなみに初めての誕生日プレゼントにネックレスをもらって以来、アクセサリーをもらったことはありません。 私のためにお金を使うのをやめさせたいのと、私の言い分を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。 彼は27歳で、ケーキは作ろうと思っています。 私は学生なのでお金をかけたプレゼントはできないのですが、何か記念になる物を贈りたいと思います。何かいいアイディアはないでしょうか?