• ベストアンサー

プレゼントが欲しい・・・

付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 私は彼が大好きで、彼も私のことをとても大切にしてくれています。 ただ、1つだけ不満に思っていることがあるのです。 それは「彼がプレゼントをくれない」ことです。 付き合ってからこれまでに迎えたイベントで、私はバレンタイン、誕生日、クリスマスと必ず贈り物をしてきました。だいたい身に付けるもので、彼もとても気に入って大事に使ってくれています。他にも、彼が欲しがっていたものを見つけたときや、喜びそうなものをプレゼントしたことが何度かあります。 でも彼が今までにくれたプレゼントは旅行のお土産のアクセサリーだけです。誕生日のプレゼントがケーキだけだったのは、正直言ってショックでした・・・。 ちなみに彼は年下ですが、お互い20代後半、デート代はだいたい割り勘です。 彼は一人暮らしで実家暮らしの私より出費が多いですが、飲みに行ったり遊びに使うお金は人並みだと思います。 (彼は浪費家ではなく、どちらかというと倹約家です) こう書いていると、私が物欲の激しい金のかかる女だと思われるかもしれませんが、そういうつもりは決してないのです。 高価なものじゃなくていいから、彼が私のために選んでくれたプレゼントが欲しいのです。 こんな私はわがままでしょうか?我慢するべきなのでしょうか?私が彼に一方的にプレゼントをするのがよくないのでしょうか? どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そりゃないよね~、と思います。 ひどいよね。ムカつくよねぇ。 わがままじゃないですよぉ。 彼、倹約家っていうより、ケチ?じゃないかなあ~。 でも、好きなんだから、えらいなあ。 物欲激しくない、ない。自分をせめちゃあ、いかんいかん。(←私、一応女ですから。) 当然だよぉ。普通だよぉ。 それで、あなたもフラストレーションたまるならプレゼントあげなくて良いと思う。だってあたしはあげてるのに、、、、と思うと余計、ストレスたまるから。 ほんとは、彼から、人並みに、お洋服とかジュエリーとかもらいたいよねぇ。それが普通だよ。それであなたも彼に、思いを込めて選んだものをプレゼントしたいよね。そりゃあ、もう神様級に彼のこと好きで、私は彼からモノなんか欲しくない!愛があれば…みたいな人はそりゃあいいかもだけど、あなたはそんな超人じゃないんだから、そんな自分を責めて苦しまなくってよいよい。 それで彼にも、さりげなく「私もプレゼント欲しい」って伝えられないかなあ。 うん、それがホントの気持ちなんだから。 それに、プレゼント=モノっていうけど、モノだって、気持ちの表れじゃない?気持ちを形にしているのだから、モノだからって、そんなに汚いことのように考えるべきじゃないと思うのだ。そりゃあ、なんでもいいから適当に義理であげとけっていう風に選んだものはね、やはりそれが出るよ。うんと一生懸命選ぶとね、それがモノに現れるよ。努力した分、それがモノに反映される。と思う。一生懸命選んだものはそれなりのセレクトだからね。恋人たちのイベントには何もなし、で、(ケーキはあったか、、、)くれたのは、旅行先のキーホルダーだけ、ってのは、なんかその彼って自分のことしかかわいくないんじゃない?って気になる。割り勘っていうのもどーかなー。 私なら別れるかも、です。

fresa_2005
質問者

お礼

alessandraさんありがとう!!! そうなんです。最初はホワイトデーに何ももらえなくて、次に誕生日もケーキだけ。この頃からストレスが溜まり始めちゃったんですよね。彼が自分の物を買うためにお金を使うのを見ていると悲しくなってきちゃったりして。 彼は、私のために労力を使ってくれる人です。 朝早くても夜遅くても暑くても寒くても、疲れていても、私のために動いてくれる人なので「利用されてる」と思ったり、別れようと思ったことは今のところないです。 やっぱり「私も欲しい」ってうまく伝えられるように頑張ってみます!!

その他の回答 (7)

• aristocat
回答No.8

はじめまして。20代半ばに差し掛かってきた♀です。 ペアアクセもいい考えだとは思いますが、 「倹約家」の彼にとってアクセサリーはあまり価値のあるものと思えないかもしれません。(^-^; (オシャレにこだわりのある人なら別ですが・・・) 付き合ってもうすぐ1年という事ですから、 「1周年記念に何か形に残る物が欲しい!!」と言ってみてはいかがでしょう? その時に「高価な物でなくて、アナタが私のために選んでくれたのがいいの♪」 って甘えてみたりなんかして。 又、これは同じような経験のある私個人の意見ですが・・・。 このような人って良く言えば倹約家なのでしょうけど、 「もらってばっかりで平気」っていう感覚に私は違和感を感じました。 (借金を抱えている等何か理由がない限り。 でももし自分に返す余裕がなかったり、悪いなーって 思ったら「気を遣わないで」って一言言いますけど。) 仮に私が逆の立場だったら気が引けます。 いくら「恋人」という仲でも。 どうやらこういう人は「このコには余裕があるんだから、してもらったらいいや~。」って 思ってしまうみたいです。 彼は1人暮らし、私は実家住まいという状況も関係あったのでしょう。 今にして思えば、No.4の方の率直なご意見にも一理あるかもしれません・・・。

fresa_2005
質問者

お礼

>どうやらこういう人は「このコには余裕があるんだから、してもらったらいいや~。」って そうかもしれません。 誕生日のときに、ちゃんと意思表示すればよかったです。 1周年かホワイトデーに、おねだりしてみることにします!ありがとうございました。

• 12345_6
回答No.7

>彼も私のことをとても大切にしてくれています。 プレゼントくれないのにどういう行いから大切にされていると思われますか? あなたは彼のことが好きだからいろいろな物をあげたくなりますよね。それが当たり前です。そして好きな人からは催促しなくてもお誕生日やクリスマス、ホワイトデーの時にプレゼント欲しいですよね!そうであってこそ恋愛は楽しいと思いますし。 私も#1さんと同じでそういうホストのような人(もらうだけの人)とは別れますね。 プレゼントいただいたらお返しするって恋人じゃなくても普通のことですよ。

fresa_2005
質問者

お礼

プレゼント以外の部分では何も不満はないのです。 私を不安にさせるようなことはまったくないですし(女性関係とか)、何かあったときには必ず力になってくれます。同じ職場ですが、周りからの評判もいいし、職場では見せない私だけに見せてくれる面もいろいろあります。 プレゼントもらったらお返し、が普通というのは同感です。やっぱりちゃんと私の考えを伝えるようにします。

• flyaway
回答No.6

プレゼントをするか、しないかの感覚は、個人差があります。かなり一般からは外れているかもしれませんが、偶然にも私も彼も小さい頃から誕生日プレゼントの習慣はない家庭で育ちました。ですので、お互い誕生日プレゼントはなしです(笑)。クリスマスもそう。ですが日頃、相手が気にいりそうなものを見かけたら、特にイベントと関係なくてもプレゼントします。 あなたが彼に毎回プレゼントしているからといって、彼にとってそれが普通かどうかわかりません。鈍感な人だったら「この子はプレゼントするのが好きなんだな」くらいに感じてるかも知れませんよ。「プレゼントほしいなー」とか、「○○ほしいなー」と、かわいく言ってみたらどうでしょう?共通の友達がいれば、その友達から彼に「誕生日プレゼント何あげるの?」とかさりげなく聞いてもらえば、「ん?何かあげなきゃいけないかな?」と考えるかもしれません。

fresa_2005
質問者

お礼

相手が気に入りそうなものを見かけたら、・・・って理想ですよね。 共通の友達は「今度(彼に)説教してあげる!」って言ってくれてます。でもやっぱり自分で言えるようにしなくちゃですよね。

• gouchan46
回答No.5

判りますよ。金額じゃなくて証というか、彼の気持ちが確かめたいんですよね。  別に我慢することないじゃないですか。適当な金額のものを、それとなくねだっちゃいましょう。本当は、彼もそれを待ってるかもしれませんよ。男ってバカだから、彼女相手でもけっこう照れくさくて、これどう、なんて言いずらいもんですよ。ちっとも我儘なんかじゃないですよ。  お幸せに。

fresa_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のことは何でも言い合えるのに、プレゼントのことだけは素直に欲しいって言えなくて。頑張ってみます。

• kaz1916
回答No.4

あなたは彼のどんなところが好きなのかしら? 本当はほかの人でもいいんじゃないかな? 彼も同じ。 年頃の男女は兎に角「人並みに」恋人がいる事によって安心してるのじゃないのかしら。 彼も、あなたのことを「命をかけて」愛しているとは思えないし。 この年齢の男は、取りあえず「いろいろな意味で」女性が便利な存在でいる限り「好き」なんだよ。 こんな男、とは言ったけど、「類は友を呼ぶ」あるいは正確には少し意味が違うけど「割れ鍋にとじ蓋」なのかも。 君たちは。 男がケチだということは、あなたの事をそんなに大事にしていないってことさ。 貴女も、彼のことを外的要素で好きになってるんでしょ? ここは貴女ももう少し、男を見る目を養わなくっちゃ。 もう、そういう年齢だよ。

fresa_2005
質問者

お礼

彼の好きなところはここでは書き尽くせません。 付き合って1年ですが、知り合ってからは約7年、同じ職場で、私は彼がどんな人かしっかり見てきたつもりです。 彼が「命をかけて」私を愛しているかはわかりませんが、「いろいろな意味で」便利な存在が必要なだけなら、彼は私を選ばなかったと思います。 アドバイスありがとうございました。

• seven_52
回答No.3

あなたも彼に合わせたプレゼントするしかない。 彼は倹約家なのです。 そしてプレゼントは金額でないなんて都合の言い立て前もってる。もちろん立て前上そうですよ、正しいです。 女性としてリングとかネックレスもペアがいい!とかあるかもしれないですが彼には無理。 それとなくねだってみても無理なら。。。。 本当に倹約家さんですね。 次から誕生日はケーキのみにしてみたら? バレンタインもチョコのみ。 そこでプレゼントに対して何かいうようであれば倹約家でなくタダのケチに昇格です。 あなたにはプレゼントないんですから言う資格なんかないはずなのに。 それどころか図々しい。 あなたは貢ちゃんじゃないでしょう? かなり我慢して良く言うとしたら、気持ちだけで付き合える人かな? 気持ちだけで十分と思えるぐらい思われているのなら、お幸せに。

fresa_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、バレンタインにチョコのみ、は考えていたところでした。実行してみます。 ホワイトデーのお返しもキャンディのみかなぁ・・・(>_<)

noname#8899
noname#8899
回答No.2

ペアリング欲しいなぁなんて言っておねだりしてみてはどうでしょう?? 私も相手にプレゼント欲しいなぁなんて言えないので、 おそろいのアクセとか欲しいんだぁなんて、 遠まわしに、いいますよ♪ わがままなんかじゃないですよ!!!! クリスマスのときに、 プレゼント交換しよう♪って言うのが一番いいやすかったかもw ストレートに言うよりも、 遠まわしに言えばかわいげもあるように見えるかもw

fresa_2005
質問者

お礼

クリスマスのときがチャンスでしたよね・・・ 彼も「何が欲しい?」って聞いてくれたんですが、私が特に思いつくものがなくて(コレが欲しいっていう物があるわけではないので)そのままになっちゃったのです。 ありがとうございました。