• 締切済み

Windows7に変更したら、キャノンMP-610でスキャン出来ません。

自作PCの構成は下記の通りです。 CPU:Core2Duo(E8400)、メモリー:4GB、マザーボード:ASUS P5Q-E、HDD:HDT721010 キャノンのWebからドライバーはWin7用をダウンロードしました。 また、MP Navigator EX1.0もダウンロードしました。 このEX1.0を稼動させて、読み込みさせると、「原稿を取り込み中です」とのコメントがずっと出たままのフリーズ状態となります。 MP-610が故障したかと思い、今まで使用していたWinVistaをインストールしたHDDに取り換えて、同様に読み込みさせると正常にスキャン出来ます。 なお、Win7でMP-610本体を操作して原稿をコピー指示すると、正常にコピー出来ます。 これより、MP-610とWin7の間での連携に不都合あると考えています。 何回もWin7用ドライバーとNavigatorEX1.0のアンインストール、再インストールを試みましたが、同様で一向に解決しません。 なお、マザーボードのP5Q-Eのドライバーは、Win7用がASUSのWeb上では見つからず、ダウンロードしていません。これが原因なのでしょうか? ASUSがいまだWin7に対応していないのも変だとも思うのですが。 パソコン知識が不十分でトンチンカンな対応していると思いますので、どなたか解決策をご教示下さい。

みんなの回答

• shinh
回答No.2

Win7でも MP Navigator EX Ver.1.06  で スキャン出来ました。 MP Navigator EX Ver.1.06 ドライバー Ver1.01(キャノンHP上の表示) デバイスマネージャー上 イメージングデバイスでは 2007/05/28 13.0.0.50 PCは、一般的なメーカー?品 デル、 USB接続 です。

• nemoax006
回答No.1

最新版に変更してはどうですか。 キャノンの最新版はMP Navigator EX Ver.1.06 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mpnvex106.html ついでにASUSのドライバのダウンロード一覧 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5Q-E

nori9947
質問者

補足

EX1.06に変更しても、同じくフリーズ状態です。 ASUSのドライバーは総合的(おかしな表現か?)なドライバー がWin7向けにはなく、具体的な項目のドライバーしかないのでしょうか? ASUSのWeb上で検索すると、「51ファイル見つかりました」とあるが、 何れもこのトラブルとは関係ないと思うのですが。 BIOS(履歴)、BIOSユーティリティ、Chipset、LAN、ユーティリティなど51ファイルあります。