• ベストアンサー

デバイスマネージャーにて不明なデバイス

デバイスマネージャーにて不明なデバイス?があり、Unibrain 1394 PCのドライバが無いと言います。ドライバの更新をしても更新できませんとでますし、Unibrainのサイトから1394ドライバをダウンロードしてもインストールできません。削除しても再起動後に復活しますし、DriverMAXというソフトで調べたところ全て最新のドライバになっています。無効にしても特に不都合が感じられないのですが、なんかしっくりとしません。新しく何かをつないだ覚えもありませんし、以前は不明なデバイスなどありませんでした。マザーボードはASUS P5Q-E VGAは9800GTX+ CPUはCore2 E-8500です。どなたかお分かりになりましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

IEEE1394だと思うのですが・・・ こちらでチップセットドライバーなどダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5Q-E
anakinsolo
質問者

お礼

残念ながらASUSサイトよりチップセットドライバー入れましたが解決せず、デバイスマネージャーより特定の場所から更新で一覧の中からそれらしいものを選択したところブルースクリーンで落ちまして、再起動後不明なデバイスが消えておりました。しかしこんどはBUS Hostコントローラーが?になりまして、そちらはドライバーの更新で無事完了して、今のところ問題なしです。結局なんだったのかよく分かりませんが、とにかくアドバイス有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

私も「不明なデバイスあり」を経験したことがあります。 私のケースでは、USB デバイスが「不明なデバイス」となっており、USB バス動作の不安定や、USB デバイスに対して供給する電源が不足していたことが原因のようです。

anakinsolo
質問者

お礼

そうですか。私の場合不明なデバイスUnibrain 1394 PCとでています。いったいなんなんでしょうね。アドバイス有り難うございます。

関連するQ&A

  • 不明なデバイスについて

    Windows Vista HomePremiumを使用しているのですが 標準ユニバーサルPCItoUSBホストコントローラが不明なデバイスになってしまいます。 デバイスマネージャ>不明なデバイス>ドライバ更新>PC上からでドライバを手動で更新してみたのですがこのデバイスを開始を開始できません。(コード10)と表示され改善できません。 マザーボードはASUS P5B iP965 775pinです。 パソコンについてはあまり詳しくないので出切るだけ詳しく教えてもらえると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーで不明なデバイスが表示される

    数日前にWindows11をクリーンインストールして デバイスマネージャーを確認したら  他のデバイスで以下の2つが「不明なデバイス」と表示されています。    PCIメモリーコントローラー    SMバスコントローラー プロパティで「ドライバーの更新」を行っても自動ではインストール出来ませんでした。 手動でインストールしたいのですがどこから入手できますか ? 尚、OSは、 windows11 Pro 21H2 (22000.856) で更新プログラムは最新まで更新状態です。 CPU i5-10400 MB ASUS PRIME B460M-K 情報不足であれば指摘ください。

  • 不明なデバイス

    インテルのマザーボード"DG965WH"にWindows XP SP2をインストールしたのですが、デバイスマネージャーに不明なデバイスがあります。 付属のドライバディスクやネットからのドライバ更新をしても認識されません。 インテルのHPからダウンロードしたものをインストールしてもダメでした。 このデバイスを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 不明なデバイス表示。

    20H2から21H1に手動でアップデートしました。デバイスマネージャーにほかのデバイスと表示され、不明なデバイス、黄色三角マークが表示されました。Realtek Audio関連のドライバだと思われます。ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIマザーのASUS HPに21H1に対応したRealtekオーディオドライバーがアップロードされていないからだと思います。Realtekオーディオドライバーをアンインストールすると、不明なデバイスの表示は消えました。もう古いマザーの部類に入るのでASUSはドライバーの更新を辞めるかもしれません。Microsoftが自動インストールしたHigh Definition Audio Deviceでも構わないのでしょうか?教えてください。

  • デバイスマネージャーで不明なデバイス

    SonyVAIO TZ50B(WindowsVistaHomePremium)のデバイスマネージャーで不明なデバイスが表示されます。Vaioのドライバーをすべて読み込ませましたが解決できません。デバイスマネージャーからハードウェアIDを検索してUSB\VID_04B4&PID_8613と表示されます。ドライバーを何をインストールしてよいか、また先の表示はどのデバイスをさすのかどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • デバイスマネージャーの不明なデバイスについて

    デバイスマネージャーのその他のデバイスと不明なデバイスに黄色のはてなマークがついています。右クリックでプロパティをひらいたら、ドライバがインストールされてないようです。場所のところには“Intel(R) 82801CAM LPC Interface Controller - 248C”と書いてあります。また、デバイスの状態のところには“このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)”と書いてあります。どのようなドライバが必要でしょうか? 機種はFMV-686NUを使っていて、WinXPを新規にインストールして使用しています。お解りの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不明なデバイスと不具合

    自作パソコン購入しました。ペンティアムデュアルE2160ですが、デバイスマネージャに不明なデバイスがありそのためなのかスピーカーから音声が出ませんし、インターネットにつながりません。その他のデバイス、PCI DEVICE,SMバスコントロラ、イーサネットコントローラ、ビデオコントロラーに黄色い?マークがついています。マザーボードドライバーアンドユーティリティCDが同梱されていますが、関係ありますか?

  • Windows7のデバイスマネージャについて

    Windows7を新たに導入しました。以前使用していたマザーボードが故障したのでボードごと交換です。 新しいマザーボードには光AUDIOコネクタが装備されていますが、すぐには使用しないのでデバイスマネージャ上で「無効」に設定したところ、デバイスマネージャ上から存在そのものが消えてしまいました。 WindowsXPだと、単に「無効」と表示されいつでも「有効」に変更できましたが、存在そのものが表示されなくなってしまったため、どうすることもできません。 H/Wの表示を復活させるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、H/Wの変更で検索しても引っかかりません。 OS:Windows7 HomePremium 64bit マザー:ASRock E350M1/USB3

  • 「不明なデバイスが見つかりました」を消すには…

    XPの起動時に「不明なデバイスが見つかりました」と表示されてしまいます。。パソコン上のどこを探しても、ドライバが見つからず、インストールされません。周辺機器も何もつながっていない状態です。 毎回起動時に『不明なデバイスが…』のメッセージと『新しいハードウェアの追加ウィザード』が繰り返し表示されてしまいます。 デバイスマネージャーで「?不明なデバイス」を削除、または無効にしても再起動すると「?不明なデバイス」が現れます。また、アンインストールから再起動しても「不明なデバイスが見つかりました」の表示が現れます。 本当にうざいです。。 解決方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • デバイスマネージャ 不明なデバイス

    WindowsMEの上にWindows2000をのせたのですが(社内LANの都合にて)パソコンのデバイスマネージャのところのその他のデバイスで不明なデバイスが出てきました。プロパティの場所のところで「Intel(r)82440MX PCI to ISA Bridge」となっておりますが解決するにはどのようにしたらよろしいですか。 機種はFUJITSU FMV-BIBRO NE7/850Hでドライバ類は付属のCD-ROMをなくしてしまったのでFUJITSU HPから ダウンロードしました。