• 締切済み

ほうれん草のバター炒めについて

ほうれん草は茹でるんですか? それとも茹でなくてもいいのでしょうか? 初歩的過ぎて、恥ずかしいですが 教えてください!

noname#102831

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.4

大昔、家庭科の調理実習で作ったことが有りましたが 生のまま炒めましたよ ホウレンソウの「えぐ味」をバターの油分でくるんでしまうので 茹でたり晒したりしなくても美味しかったです。 ホウレンソウは洗って、しっかり水を切ってから切ります バターが焦げるくらいの強火で一気に炒めると水っぽくならずに 美味しくできます

質問者

お礼

強火で炒めるのですね! 色々方法があって迷いますね。

noname#108292
noname#108292
回答No.3

生のほうれんそうをザクザク切って、水にさらし水切りをして、そのまま炒めています。 以前、朝の番組で、ほうれんそうを炒めるときは、それでアクが抜けやすくなる、と言っていました。それまでは、茹でてから炒めていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もずっと茹でていたので、どちらがいいのか迷っていました。

• gamebakari
回答No.2

炒める前にゆでたりはしないけどなぁ。。。 茎のほうを先に入れて、それから少しおいて葉を入れると歯ごたえもある炒め物になります。

質問者

お礼

色々方法があるんですね! ありがとうございます。

• ayutorin
回答No.1

ほうれん草にはシュウ酸という物質が含まれていますので、一度ゆでてから使うと良いです。サラダほうれん草なら大丈夫ですけどねw ちなみに、伊東家の食卓ではゆでるときにレモン汁を入れると甘くなるとか言ってました。ぜひお試しを!(笑)

質問者

お礼

ちょうどレモンがあるので入れみますね! ありがとうございました。