• 締切済み

下請会社の経営に影響力を持ちたい

下請け会社の社長が交代する予定です。 しかし、次期社長は身内ということで選任されたにすぎず、 管理能力の低さは否めません。 そこで、その下請け会社に対し、影響力を及ぼすにはどのような方法があるでしょうか? 現在、考えているのは、その会社の株式を3分の1以上保有する、 その会社の取締役になる、などです。 しかしながら、3分の1以上株式を保有したとしても、 その社長が残りの3分の2を単独で保有したなら影響力は否定されてしまうのでしょうか? また、その会社の取締役になったとしても、会社の立場的には社長より低い立場となり、影響力は発揮しえないのでしょうか? 会社法や経営に関し知識がないため、色々調べているのですが、 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

現状でもすでに影響力はあると思いますよ。 「○○をやってくれないんなら、お宅を切るよ。」 と言えばいいのです。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

51%以上持たないと殆ど意味はなさないでしょう。 それよりも、その様に不安が残る様な下請けは切るに限ります。 今時、下請けなどよりどりみどり・・ 今の時代でなくとも・・ どの様な時代であっても、駄目な下請けは星の数ほどです。 その様な下請けと関係を何時までも持っていると、自社が駄目になります。 下手に仏心など起こさずに、切るのが一番です。 また、下請けがたくさんあるなら、他社への警告の意味も出てきます。

undonuts
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 51%持ちたいですが、なかなかそこまでは難しく、 最小限で、影響力を持ちたいな...と。 ありがとうございました。