アルトサックスソロ+ピアノ伴奏のおすすめ曲

このQ&Aのポイント
  • 中学校のソロコンテストに出場するために、アルトサックスソロ+ピアノ伴奏の曲を探しています。曲の条件としては、5分前後の曲であること、スローテンポとハイテンポの部分に分かれていること、クラシック調であることが希望です。テクニックは中級以上であれば問題ありません。おすすめの曲があれば教えてください。
  • アルトサックスのソロコンテストに向けて、アルトサックスソロ+ピアノ伴奏の曲を探しています。曲の長さは5分前後であることが望ましいです。また、スローテンポとハイテンポの部分に分かれていることやクラシック調であることが好ましいです。テクニックは中級以上なので、それに合った曲を教えていただけると幸いです。
  • 中学校のソロコンテストに出場するために、アルトサックスソロ+ピアノ伴奏の曲を探しています。曲の長さは5分前後で、スローテンポとハイテンポの部分に分かれている曲が希望です。特にクラシック調の曲に興味があります。テクニックは中級以上なので、適切な曲を教えていただけると嬉しいです。おすすめの曲があればぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスのソロ曲探してます!

アルトサックスで、中学校のソロコンテストに出場しようと思っています。 いい曲がなかなか見つからないので、アルトサックスソロ+ピアノ伴奏の曲で、おススメのものがあったらぜひ教えて下さい! 希望は、 5分前後の曲であること (コンクールの規定が5:00以内のため。多少長いくらいであれば調整できるので、ぜんぜんOKです!ただ、短すぎるものは避けたいです) できれば、スローテンポの部分、ハイテンポの部分に分かれていること (多楽章構成で、章ごとの雰囲気がけっこう違う、または、1曲の中でも雰囲気が変化する部分があるなど) また、ジャズ系よりはクラシック調のものに興味があります。 テクニックは、ピアノ、サックス共に中級以上でも大丈夫だと思います。 これ完全に当てはまるものでなくても、いい曲を知っていたら是非教えてください!! できれば、いろいろな曲を知って、その中から選びたいと思っているので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

モンティのチャルダッシュなんかはいいと思いますが、難しいですかね。特に速くなってからは超絶技巧が必要です。

関連するQ&A

  • フルートの、きれいなソロ曲

    フルート歴4年の高校1年生です. ソロコンテストに出たいのですが,どんな曲がいいか迷っています. 一応,ピアノ伴奏がついていて、タイタニックのような、きれいで美しく、ゆったりとしたいい曲を吹きたいなと思っています. どなたか、このような感じの曲をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか. (私のレベルは,「ヴィヴラートが使えて,夏のコンクールでは西関東大会出場、 アンコンでは県大会出場」←こんな感じです.) また、ソロコンテストの曲などは,どのように探せばよいのでしょうか。 少しでもいいので,アドバイスよろしくお願い致します.

  • アルトサックスのスケールとソロについて

    アルトサックス吹いています。音楽を始めて1年です。 バンドを組みジャズをやっています。 今John Coltraneの「至上の愛」という曲やっていて、B♭のピアノ譜面をCの譜面に変え(先輩が用意してくれました)、 私はそれをアルトサックス用に描き直しました。 テーマは吹けるようになってきたのですがなかなかソロが吹けず困っています。。。 スケール練習をするといいと聞いたのですが、スケールというものに詳しくなくよくわからないんです。 今までソロは頭に流れてきた曲を本当に適当に吹いていてなんとかなってきたのですが今回どうもだめです。。 そこで質問なのですが、 (1)ソロを吹くためのスケールについてと(2)譜面のどこをみてスケールを考えるのかを教えて頂けないでしょうか。 それと、ピアノ譜に書いてあるコード。(3)EmやB7といったものをアルトサックス用に直す方法も教えて頂きたいです。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • サックス2本でできるかっこいい曲って?

    趣味でサックスを習っています。その私が通っている音楽教室で、「デュエット」というコンテストが開催され、その本選に出場する事になりました。 その選曲に今とても悩んでいます。 単純にデュエットといえばポップス等でいくらでもあるのですが、楽器編成が自由であるコンテストですので、当然ボーカルで出場するデュオもあり、歌モノをサックスで演奏しても負けてしまうと思われます。 で、次のような条件でいい曲はないかと探しています。 (1)クラッシックではない器楽曲(葉加瀬太郎みたいな) (2)弦楽器や管楽器が主役で2本で絡み合える曲。 (ピアノ曲は無理なので) (3)技巧的な部分もあり、聴かせる部分もある曲。 (4)演奏時間は5分以内。 例を挙げれば、「情熱大陸」みたいな曲です。 でもこれは、あらゆる都合上、ちょっとできなくて他を探しています。 ちなみに楽器編成は、ソプラノサックスとアルトサックスです。 伴奏は、MIDI等で流すつもりです。 自分なりにも「image」のようなCDで探してみようと思っていますが、できれば皆さんにもお知恵をお借りできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • サックスの名盤、名曲について

    はじめまして。私はサックスの音が大好きなのですが、 なかなか思うような曲が見つかりません。 そこで、お勧めのアルバムがあれば教えていただきたいと思います。 サックスの種類(アルト、テナー、バリなど)は問いません。 また、名盤といっても玄人好みのマニアックなプレイに限らず、サックスに関心のある人に広く知られているものでも構いません。また、LPはちょっと無理なので、CDでお願い致します。 できればサックスがメイン(ソロ+ベース程度)がいいのですが、ピアノなどとのセッションでも構いません。あまり詳しくないのでアルバム名やプレイヤー名、お勧めの曲のタイトルなど教えていただければ最高です。技術的に高度だとかテクニックがすごいとかよりはむしろ曲の全体の雰囲気が優れているという視点で見ていただきたいと思います。 サックスが好きになったきっかけはあるカセットテープでした。父が誰かから録音してもらった物ですが、その中にサックス(多分アルト)とベースの曲が1曲だけあったのですが、その曲に魅せられ、ずっとそのプレイを追いつづけているのですが、10数年経った今でも曲名もプレイヤーも解らず、何の手がかりもないまま時が過ぎてしまいました。あの曲のプレイヤーが判れば、あの曲名が判ればと何度思ったでしょう。せめて他の曲でもいいからサックスの究極のプレイを聞いてみたいです。そのカセットは今も大切に聴いています。よろしくお願いします。

  • サックスで椎名林檎さんの楽譜

    アルトサックスかバリトンサックスで椎名林檎さんの楽譜を探しています。 ソロか、ピアノ伴奏のでありますでしょうか? 色々探し回ったのですが、ソロなんかは何処にも見当たりませんでした;; 東京事変のでも良いです。 できればテンポが良くてかっこいいジャズ系の曲なんかあったらいいなと思います。 有料でもいいので、できればネットで買えるようなもの、お願いします。

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • サックス四重奏、私たちに合う曲は?

    こんにちは。 高2女子で、現在吹奏楽部所属で アルトサックス1stをやってる者です。 現在私の学校の吹奏楽部では サックス(アルト~バリトンまで)は 1年3人、2年1人(私です)でやっています。 来年の1月にアンサンブルコンテストがあるんですが、 1年生の3人はアンコンでサックス四重奏をした経験が無く、 なかなか曲が決められず、四苦八苦している状態です。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い?音を出す・しかしキツめ? ・指は結構まわる(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・あまり難しい曲は吹けない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて こんな感じです… 候補として出たのは以下のような曲です。 ・セヴィリア ・サンジュレーの第一楽章 ・ジャンジャンの四重奏曲 私たちに合う四重奏曲はありますか? もしよければ回答お願いします><!

  • 結婚式で披露する最適な曲(アルトサックス)

    来年4月に結婚式で、サックスを披露することになりました。二人でしますが、どちらもアルトサックスです。伴奏はCDをつかおうかなと思っております。 サックスは最近はじめた初心者です。初心者でも4月までに練習で何とかなる範囲のオススメの曲があったら教えてください。できれば、アーティストの曲を一つと、スタンダードな曲(ジャズとかクラシックとか誰でも知ってるような定番曲)をお願いします。

  • アルトサックスのドイツ音名と実音

    アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか? また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

  • 至急🚨アルトサックス

    至急です!!! アルトサックスの高いEsが出にくいです! 出にくいというのは、鳴ることは鳴るんですが、、、カスカスって感じで、立ち上がりが良くないです。 今日、学校でコンクール曲全校発表です汗!! 私、1小説目からソロ吹くんです! カスカスしないで綺麗に立ち上がれるアルトサックスの高いEsの出し方教えてください!

専門家に質問してみよう