• 締切済み

フルートの、きれいなソロ曲

フルート歴4年の高校1年生です. ソロコンテストに出たいのですが,どんな曲がいいか迷っています. 一応,ピアノ伴奏がついていて、タイタニックのような、きれいで美しく、ゆったりとしたいい曲を吹きたいなと思っています. どなたか、このような感じの曲をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか. (私のレベルは,「ヴィヴラートが使えて,夏のコンクールでは西関東大会出場、 アンコンでは県大会出場」←こんな感じです.) また、ソロコンテストの曲などは,どのように探せばよいのでしょうか。 少しでもいいので,アドバイスよろしくお願い致します.

みんなの回答

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.5

こんにちは。フルートとピアノの曲で一番好きなのは、プーランクのフルートソナタです。第2楽章は、大変美しい曲です。プロのフルート奏者のリサイタルでも良く取り上げられております。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.4

再び。 見たところ、そこそこ難易度が高めのようですね。 ところで、近現代の曲、過去に吹かれた方がいるというサンカンのソナチネなどもそうですが、フラッターツンゲ(いわゆる巻き舌をしながら吹く)が出てきます。 巻き舌自体ができない人にはちょっとつらいところですので、もしできないならそのような曲ははずした方がいいです。 どの曲がいいかな...というのは。 「中野真理」さんという東京音大の講師をなさっている方が出されたCDがあります。 タイトルは忘れてしまいましたが、きれいどころの名曲(難易度も適当と思われる)がそろって入っているので、聴いてみてはいかがですか。 別の方が書かれているドレミの名曲選がかなり収録されていたと思います。

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

フルートのコンクールの曲といえば、「歌の翼による幻想曲」、「ファンタジー」が主流ですね~。 フルート教室の発表会とコンクールの時期が重なった時があって、この2つの曲、いっぱい演奏してましたよ >_< えっと、ファンタジーは載ってませんが、ドレミさんから出ている「フルート名曲選」っていうのが、ピアノの伴奏譜付きで31曲ついて、販売しています。 伴奏付きでするのならば、これで、買っておくといいですよ。・・?ソロって、やっぱり、伴奏無しですか??? 伴奏なしでしたら、「ケーナー」の曲を使うと無難です。ちなみに、上記の楽譜の中にも、ケーナーの子守唄が入っています。 私としては、グルックの「精霊の踊り」好きですけど・・ね。あれは、使えないんです~(泣)

unauna
質問者

お礼

たくさんの曲を教えていただきありがとうございました. 少し気になったのですが,どうして「精霊の踊り」は使えないのでしょうか? もしよければ教えていただきたいです・・・。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

ソロコンテストっていわゆるコンクールのことでしょうか。 だとしたら、課題曲などもあるのではないでしょうか? まず、その課題曲の難易度から、ある程度自由曲に持っていった方がよい難易度が想像できます。 「きれいで美しく、ゆったりとしたいい曲を吹きたいなと思っています. 」とのことですが、そのコンクールのレベルから適当なものを選ばないと「場違い」なんてことにもなりかねません。 せっかく出るのでしたら、その辺をよく調べて選曲したほうがいいです。 過去に出場(入賞)された方がどのような曲を演奏され、それはどのくらいの難易度なのか、自分がそのレベルの曲を吹きこなすにはどのくらいの期間が必要か。 コンクールの審査員によって古典ものが多かったり、近現代が多かったり、と傾向も分かれます。 どのくらいのレベルの曲が多い、というのがわかれば、いろいろな曲を教えてもらえるのではないでしょうか?

unauna
質問者

補足

課題曲は,「完全なフルート奏法:第2巻第5部の12番」などで 自由曲などはイサン=ユンの「エチュードより第5番」や、 ピエールサンカンの「フルートとピアノのためのソナチネ」、 ベームの「エアーアルマンド」などが、過去に演奏されたようです. どうでしょうか。もし、このレベルで知っている曲があれば, 回答よろしくお願い致します。

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

フルートの曲というのはあまり知らないんですが、 バイオリン曲をフルート用に編曲したものはよく聞きます。 バッハの「G線上のアリア」とか、エルガーの「愛の挨拶」 などはゆったりとした曲でいいと思います。 この2つは有名な曲なので、フルート用に編曲した楽譜も あるでしょう。なければバイオリン用譜面をそのまま吹けば 吹けると思います。バイオリン譜面に和音があればもちろん、 一番上の音を吹きます。

関連するQ&A

  • サックスのソロ曲探してます!

    アルトサックスで、中学校のソロコンテストに出場しようと思っています。 いい曲がなかなか見つからないので、アルトサックスソロ+ピアノ伴奏の曲で、おススメのものがあったらぜひ教えて下さい! 希望は、 5分前後の曲であること (コンクールの規定が5:00以内のため。多少長いくらいであれば調整できるので、ぜんぜんOKです!ただ、短すぎるものは避けたいです) できれば、スローテンポの部分、ハイテンポの部分に分かれていること (多楽章構成で、章ごとの雰囲気がけっこう違う、または、1曲の中でも雰囲気が変化する部分があるなど) また、ジャズ系よりはクラシック調のものに興味があります。 テクニックは、ピアノ、サックス共に中級以上でも大丈夫だと思います。 これ完全に当てはまるものでなくても、いい曲を知っていたら是非教えてください!! できれば、いろいろな曲を知って、その中から選びたいと思っているので…

  • モーツァルトのフルート協奏曲についてです。

    こんばんは。 私は高校1年生で、吹奏楽部でフルートを吹いています。 さっそく質問なのですが、 部内で年に2回ずつ校内ソロコンがあります。 今年の第1回でとても苦い思い出を作ってしまったので、 第2回や2年生になった時には頑張ろうと思い、 来年やる曲を、モーツァルトのフルート協奏曲にしようと思っています。 ちなみにフルート協奏曲第2番 ニ長調K.314なのですが、 譜面(ちなみにフルートにピアノの伴奏を合わせます)を見た事がないので難易度がいまいちつかめなくて・・・ もちろん難しいと思うのですが、教えてほしいことがあります。 ・今の時期に譜面を買い、来年の秋ごろ行われる  校内ソロコンで吹くのには間に合うでしょうか? ・早いうちから練習を重ねれば、出来るようになる曲でしょうか? ちなみに私は、 フルートを中学生の時から本格的に始めて、今年で4年目です。 ソロコンテストには出たことがありません。 ビブラートは自分ではかけられている感覚でいます・・・ 支離滅裂な文章で申し訳ありません! なんとかアドバイスくださる方いましたらよろしくお願いします!

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • 何も知らなくて申し訳ないです。

    ソロコンテスト? ソロコンクール? ↑ここから曖昧です。 高校生からフルート始めたのでフルート歴は浅いのですが… ソロコンに出たいと思っています。 ソロというので一人でしか演奏してはいけないのかと思っていたらピアノ伴奏の曲もあるようで驚きました…。 本当に何も知らなくて申し訳ないのですが… ホルンとフルートだけでソロコンに出ることは出来ますか? また…曲はありますか? 教えてくださいm(__)m

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • オーボエとフルートのデュオ

    今、フルートとオーボエのデュオの曲を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 ピアノ伴奏があるものは結構あるのですが、フルート1本オーボエ1本のみでできる曲を探しております。 何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 結婚式でのフルート演奏

    友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

  • ティンパニ独奏曲

     中学生で、吹奏楽部では打楽器を担当しています。  こんどソロコンテストに出場したいと考えています。  中学生の打楽器のソロコンはたいていマリンバですが、ここは小学校からずっと演奏し続けてきたティンパニで挑戦してみたいのです。が、しかしティンパニの独奏曲が見つからず、困っています。  もしよろしければ、どなたかティンパニ独奏曲を紹介していただけませんか?  (ピアノ伴奏がついているものも可能です。)  

  • フルート曲のおすすめを教えてください

    2月にフルートでの演奏をすることになり、曲選びで困っているのでアドバイスをいただけたらと思っています。 曲の条件としては、 ・ソロで演奏可能であること ・2分程度であること ・できればクラシック 当方のレベルとしては、 ・中高6年間フルートを吹いていました(現在大学3年生) ・コンクールの経験も一応有り ・現在はピアノ部で活動する傍ら、時々吹く程度(なので、ほぼブランク3年だと思っていただいて大丈夫です) 好みとしては、モーツアルトの長調のように明るくて美しい曲が好きなのですが、今回は演奏会ではなく、自己紹介の一部として演奏しなければなりません。 このような形での演奏は経験がありませんので、迷っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フルートの選曲

    私は今高1でフルートを吹いています。 高校から、念願かなってフルートをやることができたのですが、今度部内でソロコンがあり無伴奏で曲を吹かなければいけません。 (1)1分~1分半(カットできるならこれより長くても可) (2)初心者でもできるレベル この二つの条件を満たした曲を教えてください! ちなみに、ピアノ譜のものでもOKです。

専門家に質問してみよう