OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フルートの、きれいなソロ曲

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108425
  • 閲覧数5770
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

フルート歴4年の高校1年生です.
ソロコンテストに出たいのですが,どんな曲がいいか迷っています.
一応,ピアノ伴奏がついていて、タイタニックのような、きれいで美しく、ゆったりとしたいい曲を吹きたいなと思っています.
どなたか、このような感じの曲をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか.
(私のレベルは,「ヴィヴラートが使えて,夏のコンクールでは西関東大会出場、
アンコンでは県大会出場」←こんな感じです.)

また、ソロコンテストの曲などは,どのように探せばよいのでしょうか。
少しでもいいので,アドバイスよろしくお願い致します.
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

フルートの曲というのはあまり知らないんですが、 バイオリン曲をフルート用に編曲したものはよく聞きます。 バッハの「G線上のアリア」とか、エルガーの「愛の挨拶」 などはゆったりとした曲でいいと思います。 この2つは有名な曲なので、フルート用に編曲した楽譜も あるでしょう。なければバイオリン用譜面をそのまま吹けば 吹けると思います。バイオリン譜面に和音があればもちろん、 一番上の音を吹きます。
フルートの曲というのはあまり知らないんですが、
バイオリン曲をフルート用に編曲したものはよく聞きます。
バッハの「G線上のアリア」とか、エルガーの「愛の挨拶」
などはゆったりとした曲でいいと思います。
この2つは有名な曲なので、フルート用に編曲した楽譜も
あるでしょう。なければバイオリン用譜面をそのまま吹けば
吹けると思います。バイオリン譜面に和音があればもちろん、
一番上の音を吹きます。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

ソロコンテストっていわゆるコンクールのことでしょうか。 だとしたら、課題曲などもあるのではないでしょうか? まず、その課題曲の難易度から、ある程度自由曲に持っていった方がよい難易度が想像できます。 「きれいで美しく、ゆったりとしたいい曲を吹きたいなと思っています. 」とのことですが、そのコンクールのレベルから適当なものを選ばないと「場違い」なんてことにもなりかねません。 せっかく出るのでしたら ...続きを読む
ソロコンテストっていわゆるコンクールのことでしょうか。
だとしたら、課題曲などもあるのではないでしょうか?
まず、その課題曲の難易度から、ある程度自由曲に持っていった方がよい難易度が想像できます。

「きれいで美しく、ゆったりとしたいい曲を吹きたいなと思っています. 」とのことですが、そのコンクールのレベルから適当なものを選ばないと「場違い」なんてことにもなりかねません。
せっかく出るのでしたら、その辺をよく調べて選曲したほうがいいです。

過去に出場(入賞)された方がどのような曲を演奏され、それはどのくらいの難易度なのか、自分がそのレベルの曲を吹きこなすにはどのくらいの期間が必要か。
コンクールの審査員によって古典ものが多かったり、近現代が多かったり、と傾向も分かれます。
どのくらいのレベルの曲が多い、というのがわかれば、いろいろな曲を教えてもらえるのではないでしょうか?
補足コメント
unauna

お礼率 10% (2/19)

課題曲は,「完全なフルート奏法:第2巻第5部の12番」などで
自由曲などはイサン=ユンの「エチュードより第5番」や、
ピエールサンカンの「フルートとピアノのためのソナチネ」、
ベームの「エアーアルマンド」などが、過去に演奏されたようです.
どうでしょうか。もし、このレベルで知っている曲があれば,
回答よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-24 21:05:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

フルートのコンクールの曲といえば、「歌の翼による幻想曲」、「ファンタジー」が主流ですね~。 フルート教室の発表会とコンクールの時期が重なった時があって、この2つの曲、いっぱい演奏してましたよ >_< えっと、ファンタジーは載ってませんが、ドレミさんから出ている「フルート名曲選」っていうのが、ピアノの伴奏譜付きで31曲ついて、販売しています。 伴奏付きでするのならば、これで、買っておくといいです ...続きを読む
フルートのコンクールの曲といえば、「歌の翼による幻想曲」、「ファンタジー」が主流ですね~。
フルート教室の発表会とコンクールの時期が重なった時があって、この2つの曲、いっぱい演奏してましたよ
>_<

えっと、ファンタジーは載ってませんが、ドレミさんから出ている「フルート名曲選」っていうのが、ピアノの伴奏譜付きで31曲ついて、販売しています。
伴奏付きでするのならば、これで、買っておくといいですよ。・・?ソロって、やっぱり、伴奏無しですか???
伴奏なしでしたら、「ケーナー」の曲を使うと無難です。ちなみに、上記の楽譜の中にも、ケーナーの子守唄が入っています。

私としては、グルックの「精霊の踊り」好きですけど・・ね。あれは、使えないんです~(泣)
お礼コメント
unauna

お礼率 10% (2/19)

たくさんの曲を教えていただきありがとうございました.
少し気になったのですが,どうして「精霊の踊り」は使えないのでしょうか?
もしよければ教えていただきたいです・・・。
投稿日時 - 2001-07-24 20:45:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

再び。 見たところ、そこそこ難易度が高めのようですね。 ところで、近現代の曲、過去に吹かれた方がいるというサンカンのソナチネなどもそうですが、フラッターツンゲ(いわゆる巻き舌をしながら吹く)が出てきます。 巻き舌自体ができない人にはちょっとつらいところですので、もしできないならそのような曲ははずした方がいいです。 どの曲がいいかな...というのは。 「中野真理」さんという東京音大の講 ...続きを読む
再び。

見たところ、そこそこ難易度が高めのようですね。

ところで、近現代の曲、過去に吹かれた方がいるというサンカンのソナチネなどもそうですが、フラッターツンゲ(いわゆる巻き舌をしながら吹く)が出てきます。
巻き舌自体ができない人にはちょっとつらいところですので、もしできないならそのような曲ははずした方がいいです。

どの曲がいいかな...というのは。
「中野真理」さんという東京音大の講師をなさっている方が出されたCDがあります。
タイトルは忘れてしまいましたが、きれいどころの名曲(難易度も適当と思われる)がそろって入っているので、聴いてみてはいかがですか。
別の方が書かれているドレミの名曲選がかなり収録されていたと思います。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

こんにちは。フルートとピアノの曲で一番好きなのは、プーランクのフルートソナタです。第2楽章は、大変美しい曲です。プロのフルート奏者のリサイタルでも良く取り上げられております。
こんにちは。フルートとピアノの曲で一番好きなのは、プーランクのフルートソナタです。第2楽章は、大変美しい曲です。プロのフルート奏者のリサイタルでも良く取り上げられております。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ