• ベストアンサー

結婚式で披露する最適な曲(アルトサックス)

来年4月に結婚式で、サックスを披露することになりました。二人でしますが、どちらもアルトサックスです。伴奏はCDをつかおうかなと思っております。 サックスは最近はじめた初心者です。初心者でも4月までに練習で何とかなる範囲のオススメの曲があったら教えてください。できれば、アーティストの曲を一つと、スタンダードな曲(ジャズとかクラシックとか誰でも知ってるような定番曲)をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

わたしもaltosaxです。 よろしくおねがいします。 小学校時代の同級生の結婚式に呼ばれてサックスを頼まれました。 ジャズのスタンダードは美しメロディに反して歌の内容はきわどいものが 多いのですが、ビンセント・ユーマンス作曲、アービング・シーザー作詞 の「二人でお茶を」(TEA FOR TWO)だけは、全面的におのろけ一杯幸せに 二人の家庭を作って、きみは僕を朝起こし、ケーキを焼いて… ぼくのためには女の子を産んで、きみのためには男の子を産むのがいいね… というほのぼのと可愛い内容になっていますので、これを吹いてあげました。 ジャズの名曲集を買うと楽譜でもCDでも必ず出ている定番曲で、なおかつ とてもおしゃれで喜んでもらえると思います。 でも、肝心の曲がsecondgooさんに気に入ってもらえなかったら仕方ありませんが ためしにレンタルCDなどで確かめてみてください。 手軽にパソコンからどんな曲か聞いていただくには、いろんなバージョンで出てい ますので、試聴してみてください♪ 気に入っていただけるとうれしいです。 その1:ジャズピアノバージョン http://homepages.tesco.net/~stridepiano/teafortwo.mid その2:軽音楽ポップス調バージョン http://wilstar.com/midi/teatwo.htm その3:ラテン風ジャズバージョン http://gitpicker.com/teafortwo.mid その4:ジャズピアノの元祖、ウイリー・ザ・ライオン・スミスさんによる演奏 (この演奏には、きちんとした「前奏」まで含まれています) http://members.aol.com/doremidi/stride/t42lion.mid その5:ジャズピアノの神様といわれた、アート・テイタムさんによる演奏 http://members.aol.com/isschwartz/cutcont/t42tatum.mid ↑これらをいきなり聞いて難しすぎる!!と引いてしまった場合は、こちらを聞いて安心してください♪ (実はとても単純なんです^^) http://www.songtrellis.com/sounds/viewer$1273 歌詞はこちら: http://www.sippingtea.com/teapoems.html#lyrics すてきな結婚式のアトラクションで幸せの門出を祝ってあげてくださいね!

secondgoo
質問者

お礼

回答有難うございました。 本当に沢山沢山の候補をあげていただきまして、嬉しく思っております。 いろんな曲があるようで、迷いますがじっくり検討していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.3

私の結婚式のときに友人(ソプラノサックスでしたが)が星に願いをを披露してくれました。 また、No.2さんのホール・ニュー・ワールドも良いですよ。 間奏部分のアドリブがかっこ良いですね。 あと、ライオンキングの「愛を感じて」も雰囲気のあるメロディーです。 いずれの曲も「映画音楽をアルトサックスで」(CDカラオケ付)という譜面の中にあります。

secondgoo
質問者

お礼

回答有難うございました。 ソプラノサックスだとかなり雰囲気がいいんでしょうねー。感想部分にアドリブがあるんですか?難しいのかな・・・。 一度譜面をみてみます!

回答No.2

結婚式の仕事をしています アラジンのホールニューワールドなんかいかがでしょうか?? そんなに難しくもないと思いますし披露宴向きだと思います。

secondgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホールニューワールドっていい感じですよね。難しくないということならなおさらですね!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

サックスで甘い曲となるとディズニーの『星に願いを』がまず浮かんで来ますね(^_^) 『ミスティ』『マリアエレナ』などもいいですが、結婚式とはちょっと無縁かなと思います。

secondgoo
質問者

お礼

御回答有難うございました。 星に願いをっていいですよね。それも検討してます!!他の曲はしらないな~。また調べてみますね。

関連するQ&A

  • 披露宴でアルトサックス

    こんにちは。 アルトサックス歴3年(ブランク5年)の私が、12月の友達の披露宴の余興でサックスを吹いてほしいという要望を受けました。 腕は本当に大したことないくせに、面白そうだから頑張ってやってみたいという気持ちも芽生えています。 そこで皆様に質問です。 伴奏なしでソロで吹くアルトサックス、しかも披露宴向きの良い曲なんてありますでしょうか? ちなみに短期でそれ向けに指導してくれる講師さんなんていたら最高です。 無理かなあ・・。 良い曲がなければ断るつもりで一週間以内には決めたいのでどなたか、早めのご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アルトサックスのことで質問です

    初めまして、早速ですが質問させてください。 ジャズに憧れてアルトサックスを始めようと思っているのですが全くの初心者で楽器のことが良くわかりません; 色々調べてみてAntigua Winds AS GLZZシリーズが良さそうな気がしているのですが もしこれ以外で初心者にオススメのアルトサックスがあれば是非教えていただきたいです! 予算は10万前後で考えてます。 皆様よろしくお願い致します。

  • テナーサックスとアルトサックスでアンサンブル

    私はテナーサックスを習い始めて半年くらいなのですが、あと数ヶ月したら、クラス全員で発表会に出たいと考えています。そこで演奏する曲として何がいいのか悩んでいます。できれば、先生に頼らず、自分たちでやりたい曲ができればなあと思っていまして、質問させていただきました。ちなみに私のクラスはテナー3本、アルト2本の編成で、中学生と高校生が一人ずつ含まれています。子供がいるのでジャズの定番はいかがなものかなと思ってますし、何よりまだまだレベルは低いので、選択肢は限られています。そこで、テナーサックスとアルトサックスでアンサンブルでき、楽譜が手に入り、割と簡単で、明るめの楽しい曲を知っていましたら、教えてください。すごいわがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アルトサックスでおすすめの曲

    こんにちは。 最近アルトサックスをはじめた者でして、 サックスの名曲や、おすすめの曲がございましたら教えていただきたく 投稿しました。 Skaとjazzが好みですが、ジャンルは問わず色々聴きたいです。 演奏する前提ではなく、単純にサックスの曲が知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • アルトサックス★

    mineki1223という者です。 中学1年からホルンをやっていて、現在高1で9月からアルトサックスに変わりました。 正確に言うと、9月の20日ぐらいからです。 そして、10月の24日ぐらいに文化祭がありまして。 そのすぐ後ぐらいに県の演奏会があります。 1ヶ月ぐらいで4曲をマスターしないといけないんです…。 因みに曲目は ○風之舞 ○マーチ・グリーン・フォレスト ○sing!sing!sing! ○サンダーバード です。 サックスは音はでるのですが、ピッチが高くなってしまい困ってます。 あと、合奏になるとあがってしまい、口を閉めすぎて「キィッ」という音がなってしまいます。 サックスの先輩も引退してしまって教えてくれる人が居ません…。 全くの初心者なので練習法も分からないです((汗 あと、もぅ2人アルトサックスの人がいますが、同じ日に変わった人たちで、その人たちも初心者で… でも、そのうち1人はクラリネットをしてた人なので、リード馴れしてるので簡単そうに吹いています。 自分は負けず嫌いなので、是非ともがんばりたい所です。 よければ、 ○練習法 ○曲についてのアドバイス ○「キィッ」と鳴らなくなる方法 など、教えてください。 お願いします。

  • アルトサックスの曲選び

    アルトサックスを習い始めました。 基礎はできたので、そろそろ曲を吹いてみたいのですが どんな曲がオススメですか? どういう曲がメジャーなのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルトサックスとバリサク・・・

    閲覧ありがとうございます ボクは今年の春から 高校でバリサクを吹き始めた初心者です 自分で金を貯めて アルトサックスを買って家で練習しようと思っているのですが バリサクとアルトサックスどちらも吹くというのは やはり よくないでしょうか? アルトサックスを練習しても バリサクの方は上達しないですか?

  • サックス四重奏、私たちに合う曲は?

    こんにちは。 高2女子で、現在吹奏楽部所属で アルトサックス1stをやってる者です。 現在私の学校の吹奏楽部では サックス(アルト~バリトンまで)は 1年3人、2年1人(私です)でやっています。 来年の1月にアンサンブルコンテストがあるんですが、 1年生の3人はアンコンでサックス四重奏をした経験が無く、 なかなか曲が決められず、四苦八苦している状態です。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い?音を出す・しかしキツめ? ・指は結構まわる(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・あまり難しい曲は吹けない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて こんな感じです… 候補として出たのは以下のような曲です。 ・セヴィリア ・サンジュレーの第一楽章 ・ジャンジャンの四重奏曲 私たちに合う四重奏曲はありますか? もしよければ回答お願いします><!

  • サックスのソロ曲探してます!

    アルトサックスで、中学校のソロコンテストに出場しようと思っています。 いい曲がなかなか見つからないので、アルトサックスソロ+ピアノ伴奏の曲で、おススメのものがあったらぜひ教えて下さい! 希望は、 5分前後の曲であること (コンクールの規定が5:00以内のため。多少長いくらいであれば調整できるので、ぜんぜんOKです!ただ、短すぎるものは避けたいです) できれば、スローテンポの部分、ハイテンポの部分に分かれていること (多楽章構成で、章ごとの雰囲気がけっこう違う、または、1曲の中でも雰囲気が変化する部分があるなど) また、ジャズ系よりはクラシック調のものに興味があります。 テクニックは、ピアノ、サックス共に中級以上でも大丈夫だと思います。 これ完全に当てはまるものでなくても、いい曲を知っていたら是非教えてください!! できれば、いろいろな曲を知って、その中から選びたいと思っているので…

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

専門家に質問してみよう