• ベストアンサー

ホームページの印刷の仕方

ホームページを印刷する時、右端の部分が切れてしまうことがよくありますが、体裁よくA4の用紙に収まるように設定できませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.3

ついでにバージョンも有るとよかったですね。すべて記入してあると余分なことが書き込まれなくなるので見やすくなります。 まず最初に コントロールパネル>プリンター>で お使いのプリンターのアイコンを右クリック>プロパティーで 用紙設定かページレイアウトで拡大縮小を選択してください 次にIEを開いて ファイル>ページ設定でA3とかの大きめのサイズに設定にします。 これで希望のように印刷出来ます それからIEのバージョンが書いてありませんが5.5か6ならば印刷プレビューで確認出来ます。 エプソンのは自宅のではなく会社のですので「用紙設定かページレイアウト」は項目名が違っているかもしれませんが拡大縮小を選択出来るところがありますのでそこでやってください。

noname#88225
質問者

お礼

やってみたらできました!!ちゃんと縦横縮小されて、1頁に収まりました。長年(?)、どうしたらいいのかな~と悩んでいた事だったので、解決できて嬉しいです。適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• O-LEO
回答No.9

#8 > 私の選んでいたページはレイアウト枠が複数で構成されて > いたので、その場合は一つ一つ変えるしかないんですよね。 一つ一つではない方法もあります。 あとから(5月19日)同じ右端切れの質問をされた方のほうが先に解決しています。 そちらをまずご覧になってみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=552254 あちらと同様、うまくいかないページのURLをお教えくだされば、一緒に考えます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=552254
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一応、#3さんの方法で印刷できたので解決できたのですが、Wordに貼り付ける方法も詳しく知りたいと思いまして。 Wordに貼り付けた場合、すべて選択→フォントを小さくすると、少し縮小されましたが、レイアウト枠がそのままの大きさなので、一つ一つ変えないといけないですよね?できれば、ページを全体的に縦横縮小したいのです。余白ももう少し余裕が欲しいです。(上下左右5mmしかないです。) 印刷→プロパティ→レイアウト→拡大/縮小の任意倍率を入力   で、全体的に縮小できるのでしょうか?今、プリンターが近くにないので、確認できないのですが、この間やった時は、全体的に縮小されなかったんですよ。 ちなみに、印刷したいHPは、 http://oyuba.com/sisetu/index.htm です。1ページに収められるくらいに縮小したいのですが。 何度もお手数かけます。

質問者

補足

http://www.arima-onsen.com/topmenu.html それから、このページの「アクセス」の地図を、ワードに貼り付けたら、レイアウトがくずれてしまいました。 回答は、お暇なときに、もしよければで結構です。

• O-LEO
回答No.8

#6> これはどんなHPでも自動的に収まるのでしょうか? 欠けることはないと思いますが収まったというより流し込まれた感じですよね。フォントの大きさを変えるなど調整すると元より良いレイアウトになるかも知れません。 > Wordに貼り付いた頁を少し縮小して印刷はできますでしょうか。 プリンタの縮小機能を使う手もありますが、やはりフォントを小さくするとかレイアウト枠(?)の幅を変えるのが良いと思います。ただし、開くページによって色々なフォーマットになりますのでこれだという答えが言えませんん。

質問者

お礼

遅くなってすみません。Wordに貼り付けたもののフォントの大きさやレイアウト枠を小さくするというのは、やってみたのですが、私の選んでいたページはレイアウト枠が複数で構成されていたので、その場合は一つ一つ変えるしかないんですよね。でも、色々な方法があって勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

締切期限がきてしまったので、この補足にお礼を書かせていただきます。#9のお礼のところで度々質問してしまって申し訳ありませんでした。ちょっとわけあってプリンターが今現在手元にない状態になってしまったので、また戻り次第、縮小できるか確認してみたいと思います。色々とすみませんでした&ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.7

>印刷→プロパティ→レイアウトで拡大縮小にチェックをいれても >うまくいかなかったんです。どうすればいいのでしょう、、、。 ここから先はプリンタに依存します。プリンタのプロパティで1ページに収めるように設定で切ればOKですが、#6さんの方法のほうがカッコいいっす。あたしも始めて知りました。 ただ、お試しするときはこのサイトじゃないほうがいいですね。このサイトをWordで開くと重い重い。

質問者

お礼

遅くなってすみません。プリンターはエプソン930Cですが、また縮小できるかやってみます。ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.6

#2 O-LEO です。 色々やりかたがありますが、Wordを使う方法をご紹介します。(メモリが少ないとおそいかも知れませんが) 印刷したいページがインターネットエクスプローラ(以下「IE」)で表示されているときにWordを起動します。 「ファイル」メニューで「開く」を選びます。「ファイルを開く」画面が表示されると思います。 IEのもどり、上部の「アドレス(D)」の右に表示されている「e」のアイコンをクリックするなどして「http://www・・・・・」を全部反転させ「編集」メニューで「コピー」を選びます。 Wordにもどると「ファイルを開く」画面の「ファイル名(N)」にカーソル(|)があると思いますが、ここでキーボード左下の「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押します。アドレスが張り付きますので「開く」をクリックします。 (何かメッセージを表示する小さい画面が表示されたら左のボタンをクリック) WordにIEの内容が移ると思いますが、右は切れていないと思います。「印刷プレビュー」で確認してください。

質問者

お礼

やってみました。余白5mmに、ぴったり収まるようです。これはどんなHPでも自動的に収まるのでしょうか?こんな使い方もあるんですねー。勉強になりました。Wordに貼り付いた頁を少し縮小して印刷はできますでしょうか。回答ありがとうございました。

• siba10
回答No.5

貴方の質問に該当しないかも知れませんが・・・ 私も以前に同じことで悩んでいました。 先日、プリンターのCANON PIXUS 950iを購入しました(それまではEPSON PM900Cでした)ところ Easy-WebPrintというソフトが付属していましたのでインストールしました。 IEへのプラグインソフトですが、まさしく貴方の悩んでいることを解決してくれます。 ホームページ印刷には非常に便利でお勧めですが CANON PIXUSプリンターにしか対応してないみたいです。

参考URL:
http://www.canoneasywebprint.com/jp/
質問者

お礼

皆、悩んでいたことなんですね。ホームページをA4に印刷したいって思うこと、結構よくありますよね、、?? そうゆう専用のソフトを使わないとできないなんて知らなかったです。エプソンにもそうゆうソフトがあればいいのに。回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

仕方ないかと。 ブラウザはあくまでもブラウジングのために使うもので、印刷機能はIE5.5からついたおまけ機能です。5.5のころから分かってるのにM$社は修正する気がないようですし。 きれいにA4に収めたいときはページを丸ごとhtmlファイルにしたり、丸ごとコピーしてWordにはりつけてWord上で印刷設定をした上での印刷しかないと思います。

質問者

お礼

>ブラウザはあくまでもブラウジングのために使うもので、印刷機能はIE5.5からついたおまけ機能です。5.5のころから分かってるのにM$社は修正する気がないようですし。 そうだったんですねー。知らなかったです。驚き。 Wordに貼り付けるというのは、私もやってみたのですが、大きいまま貼り付いてしまって、印刷→プロパティ→レイアウトで拡大縮小にチェックをいれてもうまくいかなかったんです。どうすればいいのでしょう、、、。

• O-LEO
回答No.2

以下、お知らせしてくれないと答えが来ないかも知れませんよ。 ・パソコンのOS:Windows??、MacOS?? ・プラウザ:インターネットエクスプローラ、ネットスケープ、・・・ ・プリンタ:メーカーと機種

質問者

補足

そうゆうものなのですね。無知ですみませんでした。 ・パソコンのOS:Windows98 ・ブラウザ:インターネットエクスプローラー ・プリンタ:エプソンPM930C です。 できれば、A4縦に縮小か何かして収めたいのですが、、。 よろしくお願いします。

回答No.1

印刷時の用紙設定で横置きにすればいいでしょう。

質問者

補足

そうですか、、できれば、A4縦に縮小か何かして収めたいのですが、無理でしょうか。 ・パソコンのOS:Windows98 ・ブラウザ:インターネットエクスプローラー ・プリンタ:エプソンPM930C