• 締切済み

虚言癖らしき元彼によって鬱病が悪化。何も出来ないのでしょうか?

20代の女性です。4年以上、重度の鬱病を患い、障害者年金も受給しております。 今年の頭から付き合っていた彼は「7年付き合った元彼女が、最後は自殺した」と、ずっと言っていました。 私の鬱病も知った上で、好きだと言われました。 彼はほぼ毎晩私に電話をかけて、1時間以上話す日々でした。 心理学科卒でもあり「俺が君のカウンセラーになる」とよく言っていました。私も彼をとても慰め、信頼していました。 週末等によく会っていましたし、合鍵も渡されていました。 ところが、半年ほどして彼のアパートに行った時、彼が元彼女を連れて来て、私と鉢合わせしてしまいました。 元彼女が自殺したというのは、嘘だったのです。 私との会話では、ずっと「俺の場合、相手が自殺してるからねぇ」という感じで、声も表情も変えず、当たり前のように話していたのに… 非常に大きなショックを受けました。 とても苦しみましたが、2ヶ月ほど距離を置いていたら、彼から「付き合って。信頼を回復する」と言われ、悩みながらも復縁しました。 が、すぐに連絡が取れなくなり、信頼回復どころではありませんでした。 そういうことがある度 「俺が全部悪い。君は何も悪くない。俺で良ければ力になるから、相談に乗るから。信頼を回復する」 と、何度も何度も、本気で優しい言葉を言う人なのです。社交辞令的な感じでは全く無いのです。 その度に何度も破られ続けました。 私が連絡しても音沙汰が無く、なのに数週間後に「癒して欲しい。会いたい」と突然連絡が来たりといった感じです。 後からですが 「俺には虚言癖がある。信用されなくて友達も居ない」と言っていました。 元彼女の件以外にも、かなり嘘が多いのは本当です。 よく聞くと仕事の話に嘘が混じっていたり、学生の頃、その彼女と当時付き合っていることを周囲に隠して、他の女の子と二股をかけ、バレて、周囲から総シカトを受けたりもしたそうです。 それに、私にアパートの合鍵を渡しておきながら、元彼女を連れて来たという行動に、少し認識が欠落している人だった?という印象もあります。 開き直るのとも違い、私にバレたらものすごく焦り、言い訳の連続…。 普通は(というのも変ですが)他の場所で会いそうなものです。 彼の親御さんにも「元彼女にはもう住所を教えるな」と言われています。(これは本当。相当問題がある彼女だったのです) 私への連絡も、都合良く優しくしてくれる人が欲しいのかな、という印象でした。 最近、私の父が彼に 「親が出る話では無いことは重々承知しておりますが、もうこれ以上娘を傷つけないでやって欲しい。嘘は吐かず、信頼回復に努めていただきたい」 と伝え、彼は、父にも私にも「わかりました」と答えました。 が、また2~3日で連絡が取れなくなりました。 父が「どういうことでしょうか」と、会社のPCから彼にメールをしたところ、彼が突然 「娘さん(私)からの連絡に迷惑している。被害届を出す気もある。 自分の方の嘘などについては、刑事的責任は問えないので全く問題は無い」と返して来たのです。 もちろん、私は脅迫や付きまとい等、被害届を出されるようなことは一切していません。 この突然の言葉も、相当なショックでした。 私自身、過去に、元彼に別れてもらえず何度もキレられ、相当なストーカー、金銭的要求、「殺す」などの脅迫を受け、警察に行ったことがありますが、それでも、警察からは電話で元彼に警告が行ったくらいです。 今回の状況で被害届など成立するはずが有り得ません。父もそう返しました。 彼側の気持ちを考えるなら、混乱し、焦ってそう言ったのかもしれません。 周囲は「仮に私の推察通りだとしても、ショックを受けて当たり前」と、私を想って言ってくれます。 父は「ここまで来ると、虚言癖がある…と宣言したこと自体、単に、嘘吐きの理由付けにしたいだけの、綺麗事や言い訳にさえ思える」とまで言っています。 正式に婚約はしていませんし、元彼女の件含め、色々な嘘を吐かれていたこと等は、普通に考えれば、彼に刑事的責任は問えません。 ですが…私は、彼の一連の行動によって、精神的に相当なダメージが蓄積し、鬱病の病状が酷く悪化してしまい、身体がほとんど動かせず、自力でまともに歩けないような状態にまでなってしまいました。 もちろん別れますが、刑事的責任とまでいかなくても、何か、そういう観点から彼に責任を問える方法は無いでしょうか? あるいは別の観点からでも、小さなヒントでも、非常に助けになります。 正直、彼の性格からして、今後何を言って絡んでくるかわからない所があるので、こちらの身を守る盾として、知識が必要というのも理由にあります…。 …本当に何も方法が無いのでしょうか? 全て自己責任と、耐えるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>本当に何も方法が無いのでしょうか?  >全て自己責任と、耐えるしかないのでしょうか?  優秀な弁護士に頼めば何とかしてくれると思いますが・・・ 質問文を読む限り アナタにも落ち度ありませんか? >その度に何度も破られ続けました。  普通 2~3度裏切られたらキッパリ別れませんか? 何度 騙されたの回数もかわからないほど 騙され 復縁して 自分から傷つくなんて自傷行為?  学習能力が、欠如しているとしか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖について

    私の彼氏の話です。 現在、同棲しています。 嘘ばっかり言います。 たとえば、会社で昇進したとか、給与計算が間違っていたから差額が入ってくるとか。 嘘がバレたら失踪します。 はじめての失踪はその日のうちに帰ってきました。 そのあと、仕事に行くフリをして仕事を辞めていました。 辞めたことが私に知れると、4日間いなくなりました。 「どうして嘘をつくのか?なぜ失踪するのか?」 と、聞いたところ 「嫌われたくなかった、合わす顔がなかった。」 と、言います。 「別れたいのか?」と聞くと 「別れたくない」と、言います。 新しい仕事の面接に信じて欲しいから付いてきて欲しいと言われ 付いて行って近くで待っていて 採用が決まり、また仕事に行きはじめましたが、またそれも嘘でした。 虚言癖だと思いますが、絶対にバレる嘘をつきます。 1度、心療内科に行こうと話していたのですが 今も、失踪中で連絡が取れません。 前回の時に彼氏のお母さんに何回か連絡を取ったのですが 「待ってください。」 としか言われません。 前回、散々もめたのでうちの両親に話すこともできません。 それに、今私も無職なので生活ができません。 また、何日か経ったら連絡があると思いますが 私はいつも失踪中に、ご飯が食べれなかったり寝れなかったりします。 彼もそのことは知っています。 知っていて失踪するなんて 本当に私と続けて行きたいとか思ってるのか 自分のことしか考えてないように思います。 今回が3度目で、自分の両親にももう相談できません。 彼曰く、幼いころ義父が病気になりお母さんを安心させたり 喜ばせたい気持ちから嘘をつくようになったそうです。 どう言えばわかってくれるのかわかりません。 虚言癖って治るのでしょうか? また、虚言癖の人に対してすぐに疑ってかかったり 縛り付けるようなことは避けた方がいいのでしょうか? 経験のある方、回答お願いします。

  • 虚言癖のある人

    元彼が息を吐くように嘘をつきます。今まで真面目な言葉できちんと話してくれているようで全く疑うことがなかったのですが、別れてから彼の友達から話を聞くと彼の言うことほとんど全てが嘘でした。というのも、受験のためにと言って別れたのですが、その1か月前から浮気をしており、その浮気相手にも私とは別れたからと言って、どちらとも関係を持っていました。別れの時の話し合いも受験のために仕方ないことだとお互いに悲しみましたし、愛されてる感じがあり、全く疑うことができませんでした。その後も受験後、よりを戻したいと期待させるようなことを言われましたが結局浮気相手の存在を知ったため、自分から連絡を断ちました。浮気相手には、もう友達だからなにもない。と言っていたようです。 それだけならまだ被害者は自分のみでただ自分が上手いこと浮気されただけなのですが、元彼と新しい彼女(元浮気相手)は同じ部活で学校でいつも一緒、常にイチャイチャ(抱きつく、手を繋ぐ、カーテンを閉めて教室で二人きりなど)しているようです。教師からも注意を受け、周りにも不快な思いをさせています。それにもかかわらず直そうとせず、さらにはあのコとは付き合ってない。言い寄られているだけでとても迷惑だ。と本当に迷惑そうに言います。新しい彼女は完全に元彼に依存しているのですが、嘘をつかれていること、私もキープしていたことに気づいていません。正直可哀想です。部活では、元彼は副部長で仕切らなければならない立場なのですが、元彼は重大なことを連絡し忘れたにもかかわらず自分は連絡したし、既読無視された。と部長に責任をなすりつけます。その嘘は、部長が元彼との連絡履歴を部員に公開することで、すぐにバレています。それらのことがあってから部の中では全く信用出来ない副部長になってしまっています。部以外では虚言癖はバレていないようで信用が厚いです。部員達は「副部長の虚言癖を治すためには1度周りから誰もいなくなるくらい信用されなくなって、わからせるしかない。」と考えているようです。私は、噂(元彼がついてきた嘘の真実)を流すなどの過激な方法はいじめとも捉えられ兼ねないので賛成出来ないのですが、誰が何を言っても改心することがないのでとても困っています。自分はよりを戻したいという気持ちはもうないのですが、完全に信用していたのに浮気していたこと、受験のためと嘘をつかれたことがとてもショックで彼の口から嘘をついていたことを打ち明けられたい、謝って欲しいとは思っています。また、悪気なく嘘をつくところ以外はとてもいい人なので嘘なんかのせいで孤独になって欲しくないと思います。 どうしたら元彼に虚言癖を治させることが出来るのでしょう?? (元彼のつく嘘はほとんど自分をよく見せようとする、どの人にもいい顔をするようなもので行き過ぎた八方美人という感じです)

  • 私は虚言癖でしょうか?

    私は虚言癖でしょうか? 長文失礼いたします。21歳です。最近、自分には虚言癖があるのではないかと悩んでいます。 しかし、嘘は間違いなくついているのですが、ネットなどで調べてみた感じでは、病的な虚言とは症状が対応していない気もします。いずれにせよ嘘をつく癖は改めねばなりませんが、病的かそうではないか、ご意見などお聞きできればと思います。 私の虚言は、基本的には、意図せずポロポロと出るのですが、意味のない嘘ばかりです。 友達にアイスを二つ差し出されて「バニラとチョコどっちがいい?」と聞かれた時に、バニラが食べたいのに、「じゃあチョコ」と言ってしまう程度です(相手が特別にバニラが大好物で、気を使っているということはないです)好きな物を嫌い、見たはずの映画を見ていない……という感じで、例えばwikiに掲載されているような、自分を大きく見せたりする嘘はほぼ皆無です。仮病とかもありません。 ひたすらマイナスにひたすら作用しているような感じの嘘ばかりです。 ただ、昔は間違いなくその類の嘘をついていました。過去を振り返るとわかるんです。 なので、今ももしかしたら……と、いう疑念が晴れません。 例えばこれは幼少時の話なのですが、私は「担任の先生に嫌われていて、学校に行くのがいつも憂鬱で、自殺しようとまで思い詰めていた」ことがあったのですが、後に他の先生方に「先生が差別などする訳がないので、学校に行きたくない理由をこじつけているうちにそう思い込んだのだろう」「もしくは本当に怒られればならない位の問題児だったのだ」と言われました。言われてみれば、差別などされていたら保護者や周囲に伝わっていそうなものです。私は学校で先生に怒られたことがバレるのが怖くて、隠していたような気がしているのですが、そんなのが子供が隠し通せることなのか、冷静になると怪しいです。 とても昔のことなので正確に真実を思い出すことはできませんが、私の方に問題があったと思った方が良いと思います。 そう思うと、現在の自分に関しても確証が持てないんです。 また、大きな嘘はついていないにしても、小さな嘘は続いています。 一つ一つの嘘は「素直になれない」で済まされるようなことかもしれませんが、相手によって意味もなく違う態度を取っていることには変わりないので、そういう自分があまり好きにはなれません。 文章が乱れてしまってごめんなさい。ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 虚言癖 高校生

    高校生の子どものことで相談です。 子どもの学校で、本格的な虚言癖をもつ子がいて、 特に周囲に迷惑をかけなければよいのですが、 友だちについて、かなりひどいことをブログに書いたり、 完全なる嘘を周囲に言いふらしたりしていました。 数年にわたって続いていたため、 そのような被害を受けた子たちの我慢が限界に達し、今回、大きな嘘が発覚した時、 みんなで文句を言ったら、その子は学校へ来なくなりました。 2~3日たって、その子の親が担任に話し、 学年の先生方が総出で、解決しようとしています。 被害を受けた子たちは、これまで何度も注意を受けていたのに反省しなかったので、 もう友だちとして付き合いたくないと言っているのですが、 そうなると、学校へ来ても、その子がポツンとひとりぼっちになるため、 被害を受けた子たちのグループは、今後は今までのようにいつもみんなで集まるな! と先生に言われたようです。その子を威圧してしまうから、と。 先生にそう言われたことで、 自分たちはこれまで、その子の気分で順番に仲間外れにされることもあったし、 何があっても親や先生にも言わずつらさに必死で耐えていたこともあったのに、 その子は、ちょっとみんなに文句を言われたくらいであっさり学校に来なくなり、 親と先生を巻き込んで、話し合いのために学校に来た時、倒れそうな感じで 歩いているところを見て、どうして自分たちがその子のためにこうしろ、ああしろと 先生から言われなくちゃいけないのか、と大変傷ついていました。 長くなりましたが、このような虚言癖がある子は、反省して治るものなのでしょうか? このような際、被害を受けた子たちも、ごめんなさいと反省の言葉を言われたら、 許してあたりさわりなく付き合ってあげた方がよいのでしょうか?

  • 虚言壁

     私の会社の社長が虚言壁があります。  虚言だから 言ったことまで忘れてしまうのか 仕事のことなど重要な事をすぐに忘れてしまいます。  私も 被害者で 給料明細の内容が勝手に変わったり(相談無しに) 二度とさせないと言った仕事をやらせ 私が抗議すると 言った覚えは無いと言われたり、公休を増やすと言われたのに 来年からは勝手に無くなったり(夏季休暇も)と 言い出したらきりがありません。  そのため 新入社員が入っても 社長の気まぐれ(虚言)について行けず 辞めて行ってしまいます。  私も 8割嘘だと思って社長の言うことを聞いていますが 仕事のことなので そうとも割り切れないことが多々あります。    こんな社長の元でやっていくには どんな方法が良いのでしょうか??  因みに 仕事本来の内容はとてもやりがいがあり 辞めようとはおもいません。  良きアドバイスお願い致します。

  • 虚言癖、作話癖のある元彼。でも寄りを戻したいか

    虚言癖、作話癖の元彼と復縁したいのか悩んでます。 彼(26)私(20)今年の夏から付き合いました。綺麗な景色を見せてくれたり、私のことを一番に考えてくれていつも気にかけてくれて、とっても優しくて愛情を注いでくれ る頼れる彼でした。彼が私を見る目がいつも愛おしそうだと周りの友達に言われたり、とにかく大好きで大好きで仕方ないとよく言われて、近くにいればたった5分でも会いにきます。 しかし、相手はバイトしてなくて暇そうだったり、セコい面があって私もイライラするようになりました。 私の友達と彼と私でご飯いった時に、お会計になったとたん、財布を忘れたと言って学校に戻ったり‥‥二軒目でその分も払ってくれましたが。 他にも、コンビニのレジで端数出して待っていたり、初めてのホテル代は全額私持ちなど(その前に夕飯おごってくれてますが、わりに全然あってません)、悲しかったと伝えれば、二度とそういうことをしないのですが、彼はさらに嘘をついてることがわかりました。私とのデート内容を少し見栄張って伝えたものから、知らない女に襲われたという作り話まで。友達みんな嘘なのわかっていて彼から距離を置いてるようでしたが、少し疑いつつも彼女である私だけ最後まで信じ切っていました。 あと、彼はさみしがりで(バイトしてなくて暇っていう理由もありそうですが)女の子に思わせぶりな態度をする癖があるようです。指摘しても気づいてなかったみたいだし、私たちの共通の友達と彼が飲んだ時、彼は一緒にいた女の子を狙ってるように見えた、と同席してた友達2人に言われました。ただ、その場にいた人みんな彼と私が付き合ってるのを知ってるし、彼自身誰にでもすごく優しいので本当に無意識っぽいです。 そういうことを確かに私も彼に伝えないままイライラしてしまってたので今思うと良くなかったなと思いますし、今書いたようなことを友達に相談したら全員にそういう人はやめとけ、と言われて、正直勢いもあって別れ話を切り出しました。 彼に別れ話を持ち出した時は、どこが悪かったか全部教えて。と言われ(普段から直して欲しいところを聞かれ、最後の1ヶ月は不満だらけだったのでちょくちょく伝えてました)嘘をついたことある?と聞いたところ、彼は『盛る程度ならあるけど、完全な嘘はないよ。』と言っていて、彼は口が上手いので言いくるめられると思い、その翌朝に別れようとメールで別れようと言って、向こうはチャンスが欲しいと言ってきました。 最後の切り札として『一度、今までの嘘を認めて』と言ったら、彼は声を震わせながらも嘘を認めて、事実をちゃんと話してくれました。彼は場を盛り上げたくて作り話をした。と言ってました。彼は友達ができてもなんでみんな離れてくのだろうと悩んでることも知ってたため、『嘘をつくと信用なくしちゃうよ。私はあなたの事を知りたいのに、嘘つかれたらもう知る術がない』と伝えたら、努力して信頼を取り戻せた時、まだ君に気持ちがあればもう一度告白する、と言われました。別れた後も会えば落ち着くし帰り道危ないと言って連絡くれたりして、病院に一緒に通って虚言癖を治せないか?と考え始めました。嘘を認めたあたり、治る可能性がありそうな気がしますが、周りに治せた方いますでしょうか?演技性人格障害も疑ってましたが、自分に自信がなく利他主義で人のために毎日気を遣ったり機嫌を伺ってるし、(そのわりに偉そうな発言が見られるのが謎ですが)、やはりそういう方面の仕事に就くらしく、見てても病気というよりは彼なりの気の遣い方だったのかなと思いました。彼は最近バイトも始めたようで、変わろうとしてるのが伝わります。嘘つき以外は伝えればなおしてくれるので、もし虚言癖が治る見込みあるなら治したい。

  • 虚言癖について

    虚言癖の彼について、意見していただきたくここに書きます。 2年付き合ってる彼がいます。 今別れ話をしてるところですが… 彼と出会った頃、彼は奥さんが癌で亡くなって3人の子供を一人で育てていて、お母さんがいない分寂しい思いをしないようにと、愛情いっぱいにいつも前向きに一生懸命だったことに惹かれました。 でもそんな子供達はお母さんの運転の最中に交通事故に遭い、亡くなってしまって。 私はなんとか彼を支えてあげたい気持ちでその頃はもお記憶に無いほど必死に一緒に泣いたり励ましたり。 完全に好きになっていたので、少し違和感があった事もこの時は考えないようにしていたんです。 でもその後付き合うことになって、彼があまりに普通の顔をしてるし、とてもじゃないけど愛する子供達が亡くなった様には見えず 問い詰めると、奥さんは死んでもなくて、単純に離婚をして子供達を奥さんが引き取ったと。 一人で子育てをしていたのに子供達を手放すなんてありえないしこんな嘘をついたと。 その時別れるべきでした。 好きが勝ってしまい、もう二度と嘘はつかないと約束してもらい… しかしそこから2年、彼が嘘をつかなかった事が一月とあったのか… くだらない嘘から、怪我をしただの携帯を無くしただの。後はメールや写真も偽造します。 あまりに嘘が多いため何度も別れ話をしてきましたが、時には彼のお母さんから丁寧な謝りのメールがきて。 その時 彼の不審な過去の話を聞いたり、何度もやりとりをかわしましたが、実際そのメールでさえ彼のなりすましでした。 彼が嘘をつく時は、私が怒って相手にしなくなった時。 何かトラブルが起きた様な連絡をしてきて話をすり替えようとします。 ある時は夜中にインターホンが鳴り、怖くて彼を呼びました。次の日も同じ時間に。 その時もあまりに怖くてすぐ彼に来てもらって。二日目はインターホンにガムテープが貼られていて。恐怖に怯えて警察を呼びました。 でもそれも最近彼がした事だと判明して怖くなりました。 書ききれない程のことがあります。 それでも不思議なのが嫌いになれないんです。 虚言癖についても色々読んで調べて。 生まれつきの嘘つきはいない。生い立ちの中で嘘をつかなければならなくなった原因があると。 それを考えると、たっぷりの愛情を持って接したら治るんじゃないかとか、私が突き放したら彼は生きていけないんじゃないかとか。 思ってしまうんです。 嘘を除けば、彼といる時間は本当に心地よく、言葉や理屈では説明できない愛おしさをもってしまいます。 嘘が治れば…と何度泣いて訴えたか。 それでも治らないので、本当に別れる決意をしたんです。 でも半同棲になっていたので、まだ彼の荷物もあります。 家を見つけて出て行ってもらう話をしていますが、さよならが出来るか不安もあり、決心が揺らいでしまいそうでここに書かせてもらいました。 彼と別れる事は正しい選択ですよね。 彼といて幸せなんてないですよね。 そして彼が真っ当な考えで生きていけるようになる事は不可能なんでしょうか。

  • 虚言癖の彼女への接し方を教えてください。

    彼女とは去年の9月に知り合い、そこからお互い惹かれ合うのも早く、2回目のデートで付き合うことになりました。 ただ僕は東京で友人とルームシェアで住んでおり。彼女は新潟の実家に在住という遠距離恋愛で辛い事もあるのは覚悟の上でお付き合いをはじめました。 僕は30歳で彼女は20歳です。年の差もありますが、元々2人とも風俗関係のお店で仕事をしていて、今はしてませんが、話が合ったり分かり合えた部分も多く、遠距離だし連絡は出来るだけこまめに取り合おうという話をしてました。 ところが約2ヶ月前程から彼女が急に実家から理由も言われずに追い出されて、友達の家に寝泊まりさせてもらってるという状態になったと連絡があり、正直言うとこの時点で僕には理解出来ない状況だなーと思ったのですが、ちゃんと話を聞いてもし行く宛なかったら東京で一緒に住もうと言ってたのですが、反応はいまいち。彼女は当面友達の実家に寝泊まりするから心配しないでと言うので、これ以上はこちらから誘ってもしつこいかなと思い、黙りました。 その後も毎日、少しはLINEや電話などでお互いに連絡をとっていて実家から追い出されたと彼女がいってから一か月程して急に連絡がこなくなりました。 LINEも既読はつかず、電話してもコールはなるけど繋がらない状態が続きました。流石に心配になって元々Facebookでも繋がっていたので、Facebookをチェックすると、そちらにはログインしてる様だったので生きてはいるんだなーと思い。少し安心したのですが、それでも連絡はきませんでした。 駄目元でFacebookのメッセージで何かあったんなら落ち着いたら連絡して欲しいし、もし別れたいとかならハッキリ言って欲しいと送ったら返事がきました。 彼女が言うには、追い出された両親に子どもが言うことを聞かないと家庭裁判を起こされて慰謝料300万を請求されてる。警察がつきっきりで連絡がなかなか出来ないとだけ言われましたが、正直その時は連絡が来た安心感で受け入れそうになりましたが、家庭裁判を起こされたとして警察がつきっきりてのは考えられないし、慰謝料300万もちょと規模が大きすぎます。 嘘だろうなーと思いつつも、嘘でしょ?とは言えなかったのですが、どうしても気になって質問してくうちに話が変わり、警察じゃなくて探偵に監視されてる。携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまうから、電源をなかなか入れてられない。と話が変わってきました。 正直ここまでくると、そうなんですか。と納得できないので電波だけでは場所なんか特定出来ないと伝えても探偵なら出来るよの一点張り。 結局その状況はどう片付けるのかと聞くと、お金を払って済むならお金を払って済ましたいとだけ言われてまた連絡がこなくなりました。 現在は彼女が言うには、風俗時代お世話になっていた会社の寮に寝泊まりさせてもらってるとのことです。 正直、信じられないというか明らかに嘘だと思ってます。他に何か事情があるのか、それとも別れたいけど自分からは言わないで僕に言わせようとしてるのか。いろいろ考えているのですが、全然分かりません。 付き合うとなった際に年齢の差と遠距離ということもあったので、彼女には別れたくなったら正直に言って欲しいとは伝えてあるし、今回もその旨は伝えたのに別れたいとはいってきません。 僕もこんな状況ですが、未だに彼女のことが好きで別れたいとも思わないのですが、正直状況にモヤモヤしてしまって、ストレスを感じます。普通に仲良くしていたのに急にこんな事になったのか、理由もわからないし、相手からの連絡を待つのみという状態です。 ただ、ここまでくると僕の考えとしては彼女は虚言癖だと思います。明らかに矛盾してる事が多いのにそれを平然と語り、自分は被害者だというアピールをしてきます。 何か言いづらく隠してる事があるんじゃないかと勝手に僕は思ってます。ただ僕が頼りないというか、そんな風に見えて言いづらいから、こんな事になっていて実際、何か現状家族間トラブルで大変なのかなーとも思ったり、僕も頭が回らなくてなってきました。 僕は今後どうすべきでしょうか? 彼女からの連絡を待って我慢するべきか。それとも彼女との事は諦めるべきか。 今の僕の気持ちとしては彼女の事が好きです。嘘をつかれていたとしても。 正直僕としてはどんなことがあっても別れを選択したくはないですが、もし他に彼女に好きな人がいる。他に既に彼氏がいるなら身を引くべきかなとは思ってます。