• 締切済み

虚言癖らしき元彼によって鬱病が悪化。何も出来ないのでしょうか?

20代の女性です。4年以上、重度の鬱病を患い、障害者年金も受給しております。 今年の頭から付き合っていた彼は「7年付き合った元彼女が、最後は自殺した」と、ずっと言っていました。 私の鬱病も知った上で、好きだと言われました。 彼はほぼ毎晩私に電話をかけて、1時間以上話す日々でした。 心理学科卒でもあり「俺が君のカウンセラーになる」とよく言っていました。私も彼をとても慰め、信頼していました。 週末等によく会っていましたし、合鍵も渡されていました。 ところが、半年ほどして彼のアパートに行った時、彼が元彼女を連れて来て、私と鉢合わせしてしまいました。 元彼女が自殺したというのは、嘘だったのです。 私との会話では、ずっと「俺の場合、相手が自殺してるからねぇ」という感じで、声も表情も変えず、当たり前のように話していたのに… 非常に大きなショックを受けました。 とても苦しみましたが、2ヶ月ほど距離を置いていたら、彼から「付き合って。信頼を回復する」と言われ、悩みながらも復縁しました。 が、すぐに連絡が取れなくなり、信頼回復どころではありませんでした。 そういうことがある度 「俺が全部悪い。君は何も悪くない。俺で良ければ力になるから、相談に乗るから。信頼を回復する」 と、何度も何度も、本気で優しい言葉を言う人なのです。社交辞令的な感じでは全く無いのです。 その度に何度も破られ続けました。 私が連絡しても音沙汰が無く、なのに数週間後に「癒して欲しい。会いたい」と突然連絡が来たりといった感じです。 後からですが 「俺には虚言癖がある。信用されなくて友達も居ない」と言っていました。 元彼女の件以外にも、かなり嘘が多いのは本当です。 よく聞くと仕事の話に嘘が混じっていたり、学生の頃、その彼女と当時付き合っていることを周囲に隠して、他の女の子と二股をかけ、バレて、周囲から総シカトを受けたりもしたそうです。 それに、私にアパートの合鍵を渡しておきながら、元彼女を連れて来たという行動に、少し認識が欠落している人だった?という印象もあります。 開き直るのとも違い、私にバレたらものすごく焦り、言い訳の連続…。 普通は(というのも変ですが)他の場所で会いそうなものです。 彼の親御さんにも「元彼女にはもう住所を教えるな」と言われています。(これは本当。相当問題がある彼女だったのです) 私への連絡も、都合良く優しくしてくれる人が欲しいのかな、という印象でした。 最近、私の父が彼に 「親が出る話では無いことは重々承知しておりますが、もうこれ以上娘を傷つけないでやって欲しい。嘘は吐かず、信頼回復に努めていただきたい」 と伝え、彼は、父にも私にも「わかりました」と答えました。 が、また2~3日で連絡が取れなくなりました。 父が「どういうことでしょうか」と、会社のPCから彼にメールをしたところ、彼が突然 「娘さん(私)からの連絡に迷惑している。被害届を出す気もある。 自分の方の嘘などについては、刑事的責任は問えないので全く問題は無い」と返して来たのです。 もちろん、私は脅迫や付きまとい等、被害届を出されるようなことは一切していません。 この突然の言葉も、相当なショックでした。 私自身、過去に、元彼に別れてもらえず何度もキレられ、相当なストーカー、金銭的要求、「殺す」などの脅迫を受け、警察に行ったことがありますが、それでも、警察からは電話で元彼に警告が行ったくらいです。 今回の状況で被害届など成立するはずが有り得ません。父もそう返しました。 彼側の気持ちを考えるなら、混乱し、焦ってそう言ったのかもしれません。 周囲は「仮に私の推察通りだとしても、ショックを受けて当たり前」と、私を想って言ってくれます。 父は「ここまで来ると、虚言癖がある…と宣言したこと自体、単に、嘘吐きの理由付けにしたいだけの、綺麗事や言い訳にさえ思える」とまで言っています。 正式に婚約はしていませんし、元彼女の件含め、色々な嘘を吐かれていたこと等は、普通に考えれば、彼に刑事的責任は問えません。 ですが…私は、彼の一連の行動によって、精神的に相当なダメージが蓄積し、鬱病の病状が酷く悪化してしまい、身体がほとんど動かせず、自力でまともに歩けないような状態にまでなってしまいました。 もちろん別れますが、刑事的責任とまでいかなくても、何か、そういう観点から彼に責任を問える方法は無いでしょうか? あるいは別の観点からでも、小さなヒントでも、非常に助けになります。 正直、彼の性格からして、今後何を言って絡んでくるかわからない所があるので、こちらの身を守る盾として、知識が必要というのも理由にあります…。 …本当に何も方法が無いのでしょうか? 全て自己責任と、耐えるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• globef
回答No.1

>本当に何も方法が無いのでしょうか?  >全て自己責任と、耐えるしかないのでしょうか?  優秀な弁護士に頼めば何とかしてくれると思いますが・・・ 質問文を読む限り アナタにも落ち度ありませんか? >その度に何度も破られ続けました。  普通 2~3度裏切られたらキッパリ別れませんか? 何度 騙されたの回数もかわからないほど 騙され 復縁して 自分から傷つくなんて自傷行為?  学習能力が、欠如しているとしか・・・