• ベストアンサー

引越業者が不動産屋に払う手数料について

僕は都内の引越業者に勤めているのですが、今まで当社は 某大手不動産業者の仕事一本でやってきたのですが、この 不景気の中不動産業者の方から手数料を売り上げの40% に引き上げろ、と言われている所です。。。 今まで他の不動産業者との付き合いが無いので手数料の相場 が分かりません、大体の相場を教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、私も同じ業種で働いていましたが紹介手数料が40%なんてありえないですね。相場は引越実費の10%~15%ってとこじゃないですか。金の切れ目は縁の切れ目といいますが、金だけの目的で付き合っているなら早めに見切りをつけて次の手を考えた方がよいのでは!

no5601101
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ですよねぇ、15年以上の付き合いがあって それなりに関係が築けていたと思っていたのですが 統括する人間が代わってから大変な目にあっています。 そろそろ別の柱をしっかり立てていくべき時なんだと 思います、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

それは社外秘でしょう。ビジネスの根幹をなす部分をこんな所で無料で聞き出そうとする行為は間違いだと考えます。

no5601101
質問者

お礼

すいません言われてみればそうですね。 ただ悪意は無いんです、、ごめんなさい(泣)