• ベストアンサー

テトリスブロックを敷き詰める.

テトリスには七種類のブロックが存在します. この七種類のブロックを4×7の長方形スペースにうまく 収めることってできるのでしょうか? 出来ない場合はその証明方法を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔ピーターフランクルという大道芸人(数学者でもある)の公演で同じ問題を出され、感動した記憶がよみがえります。。。 下の方たちと同じ回答ですがグラフィカルに・・・ 4×7の長方形を、市松模様に(チェッカーフラッグのような模様のことです)並べると、下のようになります。 ■□■□■□■ □■□■□■□ ■□■□■□■ □■□■□■□ この長方形は、黒:14マス、白:14マスの28マスになります。 同様に、例の7種類のブロックを市松模様にすると、 (1) ■ □■□ (2) ■□■ □ (3) ■□ _■□ (4) _□■ □■ (5) ■□ □■ (6) ■□■□ (7) _■ ■□■ のようになります。(スペースを表すためにアンダーバー「_」を入れています) (1)~(4)は□と■を入れかえたパターンもありますが、どちらにせよ、(1)~(6)までのブロックは全て、□2つ、■2つの組み合わせです。 ここで、(7)のブロックに注目すると、どうがんばっても□2つ、■2つの市松模様にはなりません。 つまり、(1)~(7)のブロックを1つずつ使うと、必ず『■が15個、□が13個』または、『□が15個、■が13個』のどちらかとなってしまいます。 これでは、冒頭の黒:14マス、白:14マスの長方形を作ることができません。 なので、この七種類のブロックを4×7の長方形スペースにうまく収めることはできないのです。

buncyaccya
質問者

お礼

感動しました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

はい、無理です。 証明の方針は、#1の方の考え方が一番わかりやすいでしょう。 市松模様に塗り分けたとき、「┴」の型のブロックだけ2個対2個の塗り分けができないのに、4×7の長方形は14個対14個の同数の市松模様になることです。 以上。

buncyaccya
質問者

お礼

ありがとうございます!! わかりました!

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

可能そうに見えるけど... なんか、不可能みたいですね... 単純に市松模様にタイルを塗ってみると、奇数のタイルが ひとつだけしかできないので.... で、だめかな.... 7*4の長方形のタイルの市松模様の黒は、偶数ですよね...

buncyaccya
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テトリスに似た5ブロックの落ちゲー

    NEC98シリーズの頃、 テトリスに似た5ブロックの落ちゲーがありました。 ブロックの種類は、テトリスに加え、 □ □□ □□□ □□□□□ □□ □ □□ □□□ □□□ □□ □□□□ □ □□□□  □ □□□□   □ □□□□    □  □ □□□  □ などなど(等幅フォントでご覧ください)。 たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。 ゲーム名は何だったしょうか? 今でもできるソフト・環境はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 Rogueについて熱く語っている人がいて、私も対抗しております。

  • テトリスを作りたいんですげど・・・・・

    C言語(C++ではない)でwindowAPIを使用してテトリスを作りたいんですけど・・・ テトリスのブロックをランダムで出力する方法       ブロックを下に落とす方法と左右に動かす方法       ブロックを回転させる方法       ブロックが左右の壁にぶつかったらブロックを回転させないようにする方法       ブロックを縦20行×横10行の枠内にに出ないようにするには?       ブロックが一番下に行ったら、そこで止まるようにする方法と次のブロックを出現させる方法        これらを教えてもらいたいんですけどよろしいですか? 出来れば早めにお願いします。

  • C言語でテトリスを作っています

    学校で貰ってきた資料に4×4(16)ブロックの4方向(回転)分が8種類で0が空・1がブロックであるみたいなんですが8個×4方向分のブロックデータを用意しろと書かれているのですがテトリスって7種類だったような気がするんですが何わかる人いたら教えてくれませんか? テトリス ブロックでいろいろと調べたのですが8種類ってのがわかりません 誰かわかったら教えてください

  • テトリスdsのついて

    テトリスdsには、いろいろな要素があると訊きました。 そこでなのですが、ぷよぷよみたいにテトリスのブロックを積んでいって、そろったらそのテトリスのブロックがきえるみたいな要素は入っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • DSテトリスで、ブロックを早く下に落とすには?

    テトリスの、ワールド対戦で遊ぶことが多いのですが、 相手の方の画面を見ていると、明らかに私より ブロックを積み上げていく速度が速いです。 私も落とす場所を決めたらすぐに十字キーの下を押してるのですが、 それでも全くスピードが違うのですが、 何か設定とか、技があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • テトリスは、どのようにして誕生したのか?

    落ちゲーの代名詞とでも言うべき「テトリス」。これは、ロシアのパジトノフさんが考案したというのは知ってますが、パジトノフさんは、どのような発想(ひらめき)で「テトリス」を考案したのでしょう?ブロックが下に落ち、消える・・・ テトリスは大好きなので、考えるとこの人はよくこんなスゴイのを考えたと思います。 もちろんですが、何か見たか、それに似たのがあったかだと思うのですが・・・ テトリス誕生のいきさつ(誕生秘話)を知ってる方、是非教えてください。 知ってたら、その方もスゴイですね・・・

  • 対戦型テトリス

    対戦型テトリス 片方がNEXTのブロックピース(テトリミノ)を決定して 片方がプレイするという形の対戦型テトリスはありますでしょうか?

  • テトリスの回転方法

    ブロックの回転方法がセガのアーケード版テトリス、アリカのテトリス・ザ・グランドマスターと同じで家庭用(PCソフト含む)のソフトを探しています。 以前、スーパーファミコンのテトリスをしましたが 回転方法が異なっていました。(BPSという会社名だったと思います。)

  • テトリスの作り方について質問します。

    テトリスの作り方について質問します。 ゲームプログラミングの勉強をしています。 今のお題はテトリスなのですが、少々行き詰ってしまいました。 今の進行状況ですが、 落下ブロックの生成 ↓ 自動落下処理 ↓ キー判定でブロック移動処理 ↓ 徐々にブロックが落ちてきて、一番下のラインまで落ちる までいったのですが、その次のブロックの着地処理といいますか、落下ブロックが下まで落ちた時に積み上がる処理のイメージが湧かずに困っています。 まだ、『積み上がったブロックが揃っている段があるか』まで実装するつもりはありませんので、まず『積み上がるブロックの表現』について悩んでいます。 例えば、積み上がるブロック用のPictureBoxを用意して、落下ブロックをコピーして描画していく、とか、背景になっている親コントロールに直接描画してしまう、とか。 いずれにしても、後々、『積み上がったブロックに揃っている段があり、そのラインが消えて、そこから上のブロックがダンッ!と落ちる』処理がやり易くなる方法を探しています。 何かアドバイスをください。

  • テトリスについて

    皆様、宜しくお願い致します。 私はハッキリ言って、全てのゲーム類の中で最もテトリスが大好きです! 色々何とかマスターとか種類もあるようですが、私が好きなのは、一番初代というか、昔からアーケードにあったあのテトリスです。 近所に1件だけ寂れたゲームセンターにそのテトリスがあるので、よく行くのですが、出来ることなら自分用に1台欲しいくらいです。 あのアーケードゲームをそのまま手に入れることって出来るのでしょうか? それか、まったく同じシステムであれば、ゲームボーイとか、ニンテンドーDSでもいいと思いますが、そんなものってありますか?? 昔やったことがあるゲームボーイのテトリスは、十字ボタンが回転で、A?ボタンが駒を下ろす仕組みだったと思います。 そういうのはアーケードと操作性が違うので嫌いなんです…。 もの凄くわがままだと思うのですが、同調して下さる方いましたら、よい方法教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。