テトリスに似た5ブロックの落ちゲー

このQ&Aのポイント
  • NEC98シリーズの頃、テトリスに似た5ブロックの落ちゲーがありました。ブロックの種類は、テトリスに加え、□ □□ □□□ □□□□□などなど(等幅フォントでご覧ください)。たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。
  • ゲーム名は何だったしょうか?今でもできるソフト・環境はあるのでしょうか?
  • Rogueについて熱く語っている人がいて、私も対抗しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

テトリスに似た5ブロックの落ちゲー

NEC98シリーズの頃、 テトリスに似た5ブロックの落ちゲーがありました。 ブロックの種類は、テトリスに加え、 □ □□ □□□ □□□□□ □□ □ □□ □□□ □□□ □□ □□□□ □ □□□□  □ □□□□   □ □□□□    □  □ □□□  □ などなど(等幅フォントでご覧ください)。 たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。 ゲーム名は何だったしょうか? 今でもできるソフト・環境はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 Rogueについて熱く語っている人がいて、私も対抗しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

ブロックが4つ(tetra-)つながっている「テトリス」に対して ブロックが5つ(penta-)つながっているから「ペントリス」という名前のゲームがあるようです。 検索したらいくつか出てきましたが、 >たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。 にあたるものが見当たらなかったので 質問のものはまた別の名前なのかもしれません。

yasuhiga
質問者

お礼

ほお、ペントリスですか。 なんか、やはり違いますね。 とりあえず、ありがとうございました。 Rogueに勝てません。。。