テトリスに似た5ブロックの落ちゲー

このQ&Aのポイント
  • NEC98シリーズの頃、テトリスに似た5ブロックの落ちゲーがありました。ブロックの種類は、テトリスに加え、□ □□ □□□ □□□□□などなど(等幅フォントでご覧ください)。たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。
  • ゲーム名は何だったしょうか?今でもできるソフト・環境はあるのでしょうか?
  • Rogueについて熱く語っている人がいて、私も対抗しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

テトリスに似た5ブロックの落ちゲー

NEC98シリーズの頃、 テトリスに似た5ブロックの落ちゲーがありました。 ブロックの種類は、テトリスに加え、 □ □□ □□□ □□□□□ □□ □ □□ □□□ □□□ □□ □□□□ □ □□□□  □ □□□□   □ □□□□    □  □ □□□  □ などなど(等幅フォントでご覧ください)。 たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。 ゲーム名は何だったしょうか? 今でもできるソフト・環境はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 Rogueについて熱く語っている人がいて、私も対抗しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

ブロックが4つ(tetra-)つながっている「テトリス」に対して ブロックが5つ(penta-)つながっているから「ペントリス」という名前のゲームがあるようです。 検索したらいくつか出てきましたが、 >たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。 にあたるものが見当たらなかったので 質問のものはまた別の名前なのかもしれません。

yasuhiga
質問者

お礼

ほお、ペントリスですか。 なんか、やはり違いますね。 とりあえず、ありがとうございました。 Rogueに勝てません。。。

関連するQ&A

  • テトリスは、どのようにして誕生したのか?

    落ちゲーの代名詞とでも言うべき「テトリス」。これは、ロシアのパジトノフさんが考案したというのは知ってますが、パジトノフさんは、どのような発想(ひらめき)で「テトリス」を考案したのでしょう?ブロックが下に落ち、消える・・・ テトリスは大好きなので、考えるとこの人はよくこんなスゴイのを考えたと思います。 もちろんですが、何か見たか、それに似たのがあったかだと思うのですが・・・ テトリス誕生のいきさつ(誕生秘話)を知ってる方、是非教えてください。 知ってたら、その方もスゴイですね・・・

  • 携帯(au)おちゲーのタイトルが わかりません

    昨年 auのガチャガチャで出たおちゲーなのですがタイトルがわかりません。落ちてくるブロックに導火線がひいてあり 爆弾のブロックに繋ぎ たまに落ちてくる炎に引火させ爆発させてブロックを消すゲームです。 よろしく お願い致します。

  • ポリトリスってゲーム知りませんか?

    ポリトリスってテトリスみたいな落ちゲーをご存知の方いませんか? テトリスの4角形のブロックを4つ組み合わせたゲームなのに対し、 6角形のブロックを5~6個組み合わせたゲームです。 ポリトリスという名前自体が正しいかどうかも確信もてませんが、 違ってたら正式名称教えてください。 それと、なんとかポリトリスをプレイしたいのですが入手する方法はないでしょうか?

  • 最近よく目にするスマホゲーなんですが何と言うゲーム

    最近電車のなかで、隣の人等がよくやっているスマホゲーがあります。 ・テトリス的な落ちゲー。 ・キティちゃんにも似たぬいぐるみの頭部のようなキャラが振ってくる。 ・ドラッグ操作でキャラをつなげると消えるらしい。 ・左下のボタンを押すとカットインがあって必殺技? ゲームのタイトルを教えていただけたらと思います。

  • 格闘ゲームに慣れて上達したい

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 ゲーム大好き人間ですが、唯一格闘ゲーが苦手でしょうがありません。 しかし格ゲーは技を極めたり、操作のタイミングになれたりすればとても面白いと聞きます。 自分も苦手意識を捨て、格ゲーに挑戦し、上達したいです。 手始めにスト2を購入しました。しかしボタン操作の種類が多すぎて覚えられないどころか、相手に向かってこられるだけでテンパってしまいます。 そこで、格ゲーが得意な方、またはスト2シリーズが好きだという方、 慣れるまでどんな練習をしていたのか、体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインで神ゲー(PS3)

    オンラインでハマれるオススメないですか? と言っても漠然としてるので、持ってるソフト、手放したソフトも書いてみます。 持ってるやつシリーズ (感想、レートは完全に個人的なものです) ・FF13  ★★☆☆☆  画がキレイなだけで買った。RPGは基本的に買わない。 ・COD MW & BO ★★★☆☆  言わずと知れた戦争モノ。オンの対戦はまぁまぁハマッた。BOは今もハマリ中。 ・Winning Eleven 2010 & 2011 ★★★☆☆  コレもド定番サッカーゲーム。オンは未体験。自キャラ作成のクォリティ高くて楽しかった。 ・スーパーストリートファイター4 ★☆☆☆☆  国民的格ゲー。ZEROシリーズのアニメ画が好きだった。中途半端なリアリティ。飽きる。 ・F1 2011 ★★★☆☆  リアルF1ゲーム。爽快感、効果音good。実名レーサー、コース共に良い。 ・エースコンバット アサルト・ホライゾン ★★☆☆☆  CODの空軍版な感じ。オンの対戦ルールもCODシリーズと類似していて楽しめた。  敵をしとめるのが難しい。プレイしてまだ日が浅いですが。 ・skate2 & 3 ★★★★☆  私が神と称賛するゲーム。スケートボードのゲーム。そこらの類似したアクションゲームとは  訳が違う。キャラの動きは超絶にリアル。Co-opで協力して本編を進めたりできる。  スケートボードの醍醐味の「自由」と言う点でも移動範囲が広く本当に本当にガチスケートができ  る。オンは外人さんだらけだけど相変わらず人が多い。スケートボードやってる人は買いです。 手放したやつシリーズ (売った理由はつまらなかった) ・モンハン3rd HD   ・グランツーリスモ5 ・キャサリン といった感じで少ないです非常に。ゲームの種類的にはアクション系、シュミレーション系、が 好きですね。あと、結構重視するとこなんですが、フィクション過ぎるより、現実に近いモノが 好きです。F1、COD、skateのように。 ここではフィクション、ノンフィクション関係なく質問させて頂きます。基本的にオンがメインですので プレイした感想、簡単なオンのメニュー(オンで何ができるか)など書いて下さるとありがたいです。

  • 面白い落ちゲーを教えて下さい。

    昔、「ドクターマリオ」にはまりました。また、久々に落ちゲーがしたくなっています。「おもしろい落ちゲー」をご存知の方教えてください。出来ればソフトではなく、ゲームサイトでプレイしたいです。

  • こんな落ちゲーが作りたい

    http://www.mapmsg.com/games/statetris/japan/ ↑↑↑ ここに公開されているような落ちゲーを自作したいです。 ですがネット上でサイトを見ても「何マス×何マス」のようなマス目で動かすテトリの作り方しか乗っていませんでした。 こういうマス目で動かないテトリスはどうやって作るのでしょうか? 色んな形をしたパズル色が強い落ちゲーが作ってみたいです。 参考サイトや書籍などありました教えて下さい。

  • テトリスブロックを敷き詰める.

    テトリスには七種類のブロックが存在します. この七種類のブロックを4×7の長方形スペースにうまく 収めることってできるのでしょうか? 出来ない場合はその証明方法を教えてください.

  • 名前が思い出せないスーファミソフト

    15年ぐらい前に遊んでいたスーファミソフトの名前が思い出せません。 ヒントは・・・ ・落ちゲーム ・ブロックは以下の3種類  (1)水ブロック  (2)水で流れるブロック  (3)水で流れないお邪魔ブロック  この組み合わせで落ちてくる固まりを上手く組み合わせて、(2)をパイプ上に組んでいく。  (1)をパイプ上になった(2)に流し込むと(2)が流れて消えていく。  (3)は流れた(2)の空間を埋めるように落ち、それが横一列埋まれば(3)も消える。 ・キャラクターは恐竜(だったと思う)←(2)のブロックがそれ ・2人プレイも可能 説明がわかりにくいかもしれませんが、知っている方おりましたら、このゲームの名前教えてください!