• 締切済み

過食嘔吐とうつ

高校2年生の女子です。 160cm 62キロ 体脂肪率26パーセント です。 今過食症+うつで真剣に悩んでいます。 高校1年のときにダイエットを始めました。 そのときは57キロでした。 食事制限+部活をしていて冬の間に3キロ痩せて その頃は54~55キロあたりをうろうろしていました。 みんなからは「痩せたね」とか「かわいくなった」など言われました。 しかし2年になってからの行事で毎日ものすごいストレスがたまるようになり、 その苛立ちから夜中に菓子パンをむさぼるようになりました。 当然体重は増え続けました。ある日計ったときに 58キロだったときは驚愕でした。 「あんなにがんばってたのにもう戻ったの!?」って 本当にショックを受けました。 そのころから、体重が増えるのが怖くて怖くて ちょっとした好奇心から夜中に 菓子パンなどを食べまくって吐くようになりました。 ひどくて一日5回吐きました。 その頃、嘔吐で一番痩せたときは52キロでした。 嬉しかったけど、見た目は55キロの頃とそんなに変わりなく思いました。 その頃、片思い、失恋。また恋をして今度は彼氏もできました。 しかし相手と馬が合わず、すぐに別れてしまい、 持病のうつからのものすごい寂しさ、孤独感がひどく、 恋愛と自分に対しての自信がなくなりました。 そのストレスからか、それまで以上のものすごい過食をするようになりました。 さらに「見た目変わらないのに、こんな辛い思いした上に吐いたって意味ない。」 と思うようになり、食べるだけ食べて吐かない生活になりました。 以前に比べるとものすごい食欲で、リバウンドするのもあっという間でした。 58キロあたりで、「これはやばいなぁ、痩せないと」 と言う意識はあったのですが、 食欲は収まらない、吐くのがめんどくさい、食べるのが大好き、 それに、恋愛の失敗からの、努力するのが怖いというトラウマがあって、 もう全てがどうでもよくなって、毎日だらだらと過ごしました。 学校の試験さえ、手に付かないほどの食への依存がひどくなりました。 だらだら食い、鍋から直接手で取って食べる、あれば何でも食べる、 生肉を食べたりもしました。 そして今62キロを超えようとしています。 部活でも最近以前に比べると全然走れなくなって、 普通の練習でふらふらして倒れたことがあります。 息切れやぜんそくもでるようになりました。 体脂肪率も痩せていた頃は18パーセントだったのに今は26パーセント。 1年の頃になかった背中のセルライトがひどく、つまむと凹凸ができています。 お腹も妊娠しているみたいな膨らみ方です 足も腕も、部活で筋肉が付いた上に脂肪が乗ってしまったので 見た目が本当に太くて醜いです。 あと、髪の毛が薄くなってきて、後頭部の割れ目が丸見えに・・・ この状態から一刻も早く脱出したい!と思って お菓子をやめてみる、夜ご飯はソイジョイ一本、などと取り組みましたが どれも1日で終了。続きません。 諦め癖がついてしまっていて、「今日は仕方ない。」と思い込んで過食。嘔吐。 その後に何度も後悔して、一人で閉じこもって、 早く死にたい、死にたい、と毎日思うようになりました。 今は、少しがんばって、一週間に1回吐くくらいになりました。 痩せたい、けど食べたい食べたい。諦め癖があって、努力するのが怖い。 気分の浮き沈みがものすごく激しい、情緒不安定。 いつもなにか口寂しい。何か食べておきたい。 親と昔から原因不明のイライラする先入観があって自分から話さない。 そんな葛藤ばかりで毎日一進一退しています。 そんなわたしでも摂食障害は治りますか? (1)まず何から取り組めばいいですか? (2)ご飯はどれくらい食べればいいですか? (3)背中のセルライトって普通じゃ落ちないって本当ですか。  どうやったら落ちますか。 (4)痩せるのと障害治療の同時進行はやめるべきですか? かなり真剣に悩んでいます。 答えていただければ本当に嬉しいです

  • saler
  • お礼率14% (1/7)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

いろいろと辛かったですね…。 まずは、痩せている自分をイメージしてください。 痩せていて自分で「かわいい」と思えた頃の写真があるなら、なるべく多く目にする位置(部屋の壁など)に貼ってください。 あるいは、自分がなりたいと思うような体系のモデルさんの写真でも構いませんが、自分の方が普通はリアルにイメージ出来るので自分の写真の方がおすすめです。 で、その写真を見ながら「自分は本来こうだ」と本気で思ってください。 今の自分と違っているのは分かっています。 なので、その自分になる日をまず決めます。 目標の日時ですね。 「夏までに」とかあいまいなものはダメで、7月20日の朝8:00と細かく決めた方がいいです。 質問を読んだ限り、ちょっと頑張りすぎるところがあるようなので、「二週間後までに10キロ痩せる!」などと極端な設定はしない方がいいと思います。 疲れちゃいますから。 自分で考えて「それは厳しいな」と思うような日時にしないでください。 今例に挙げた7月20日に55キロにしたとします。 そこから、逆算すると7キロを7か月ちょっとで落とすので一か月1キロぐらいを落としていけばいいだけです。 これを短期目標としてみてください。 さらに、写真を見たり鏡を見たりしながら「私は強い。ダイエット出来る!」と声に出して言ってみてください。 自分がダイエットに対してポジティブな気持ちになれる言葉なら、なんだってかまいません。 痩せた後の自分をイメージして、それがどんなに心地よいかを想像してください。 「痩せてキレイになって、いろんな人に褒められて、素敵な服も似合って、カッコいい彼氏が出来て」と都合のいい想像でいいです。 とにかく幸せな気分になることが大切です。 食事の量は、気持ち控えるぐらいでいいと思います。 あまり減らすと逆にストレスになってしまうので、腹八分目を心がけるぐらいで。 それから、自分でルールを決めてみてはどうでしょう? 最初はすんごく甘くていいです。 菓子パンは一日10個まで、でも構いません。 達成できたら、自分を褒めてあげます。子供っぽいけど、手帳にシールを貼ってもいいかもしれません。 それから、「一日8個まで」にしたり、「夜10時以降は食べない」「一週間に一回は30分ウォーキングする」など追加していきます。 要は、自分が「これをすれば痩せるだろうな」というのをだんだん増やしていけばいいだけです。 ダイエットに対して、ネガティブな気持ちにならないよう気を付けてください! なるべく日々を楽しむのが一番ですよ。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

ただ食欲の自己管理が出来ないだけだから,そう言うのってだらしない事です。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

おはようございます。 自分の意思で食欲を管理できないのが摂食障害です。 きちんとした病気なので 自分だけの考えで対応しようとはせず 専門家のサポートを受けることを強くお勧めします。 心療内科、精神科を受診されてはいかがでしょうか? すでに受診中であれば、医師に相談しましょう。 また、各地に摂食障害者のサークルがあります。 近くにないか調べてみて、あれば参加してみては? 同じような悩みを持つ者同士で励ましあうのも かなりの効果があるそうです。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐

    高齢の母の言動にイライラしたり、恋愛で思い通りにいかない・・・そんな状況が続き、お菓子やパン、ご飯をいっぱい食べて過食しては指を入れて吐いています。 体に悪いと分かっていても、やめられないんです。 私なんて、どうでもいいとやけになって、凄い勢いで食べては吐くを繰り返しています。 どうしたら止められますか? 10年近く過食嘔吐を繰り返していたのですが、5年くらい治まっていました。時々あった位ですが、いまは毎日。(前の時は、彼と別れる事で過食嘔吐が治りました。)ぶり返しです。 病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐

    食嘔吐って 摂食障害です。 何度も質問してすいません。 去年の12月から鬱の中拒食が始まり、夜中人気のいない町を何キロも歩きはじめました。 過去の質問を見ていただければわかると思うのですが、家庭環境は複雑です。 3月の終わりまでカロリー制限をした拒食だったのですが、その中で甘いもの(主に和菓子)も食べていました。 それでも1200キロカロリーはとっていたと思います。 そして食べたい食べたい!!!が爆発した4月の終わり、1つの夕飯前のアンパンをきっかけに吐くことを覚え 最初は夕飯を吐く程度だったのですが、次第に食べなくなり、突然の過食衝動でパンを2斤一気に食べて パニックになりました。 そのときにすでにかかっていた病院に電話をしたのを覚えています。 この時点で36キロ、体脂肪率も11%くらいだったと思います。 そこから吐くことになれていき、過食衝動がひどくなり、過食嘔吐へと移行、今は33キロ、体脂肪率は朝の段階で8%くらいです。 毎日の過食衝動で、ここ数週間は24時間過食嘔吐や、過食衝動で明け方毎日目を覚ましてしまうため 常に吐くか食べるかしています。 もう辛い。。。と思う反面、意思いわく「今は摂食障害と鬱と過去の対人関係の間で一番辛い時期、気長に」といわれます。 精神的なこともあり、過食嘔吐の材料探し以外引きこもりで、買出しの時、消化が怖いと自分で決めた30分の過食中は 自分がスーパーマンにでもなった気分になります。 でも、もうこんな生活嫌なんです。せめて眠りたい、せめて普通に起きたい。 いつも空腹、食べ物に支配され、衝動的に甘いものやジャンクなものを食べるのはよくない。そう思うのですが 義父と二人暮らしのため、どうしても私が料理を作ることになりそのたびに色々パニックになってしまい 結局は過食。それも米2合、パン1斤、アイス、卵、甘いお菓子、おかず。 これを30分で食べてしまいます、歯止めが利きません。 いつも空腹が辛く、おなかいっぱいになりたい!と今日は4時ごろからはかない食事をしようと思い ラーメン(父が作ってくれました) 切り干し大根 ご飯2合 パン1斤 高野豆腐(しいたけ) 鳥の手羽2本 タラスパ キャベツの千切りたくさん おもちたくさん あんこ アイスクリーム ・・・・残念ながら満足感も、満腹感もありません。 吐くのを我慢したら直るものではないのですか? 前も同じことをし、安心して眠れると思ったら、明け方過食衝動で知らない間に食べてました。。。 見た目にも決して美しいとはいえない体系なのはわかっています。 だけど血管が見えない足にため息し、体重が増えるたびに鬱になり スーパーマンになりたいとおもう自分もいます。 だけど直らないと、ないさないといけない。。。 過食してしまっても、そのうちとまりますか? 満腹感はでてきますか? 鬱が治らないとだめですか? 入院も考えましたが、生活保護などの対象から外れてしまい 頼れる身内もいません。 何度も同じような質問をして本当に申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐 中3のころから過食嘔吐になり、今3年目で高3です。何をしてもながつずきせず進路が決まった今では学校をさぼるようになりました。まず朝から過食嘔吐が始まり、学校には行けず夜も過食嘔吐するので寝るのが遅くなり学校に行く気になれません。。部屋はお菓子のかすだらけで、吐いたものが隠してあり外よりも汚い状態です。親には未だに理解されず今では前のように怒鳴ってはきませんが、親に見られるのを恐れて毎日過ごしています。また、家にある食料を食べてしまったときは、同じ食材を買い求めにスーパーやコンビに探しに行くことがあり時間も体力もお金もかかります。いまでは毎日3000円分くらいの食料を食べます。この生活に疲れました。母親は私がご飯を残すと怒るのでダイエットできず、はくようになりました。 また私は今までこつこつためてきた貯金を全て過食嘔吐に使っています。1年で50万ほど使ってしまい、とても後悔しています。どうしたらこの生活から抜け出せるのでしょう。私は青春時代をすててしまいました。。

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐を自分で治したい

    昨年15キロの減量に成功しました。元々、親友が細身でモデルで、さらに彼女は性格もいいため、常に引け目を感じていました。これはエゴだと思います。そんな中、15キロ減量した私は変わりました。実際、男性の方にお誘いされたり、本望であったモデルになることもできました。しかし、この夏から過食嘔吐に陥ってしまいました。理由は受験。予備校での毎日の生活に嫌気が差し、コンビに等で菓子パンをかったのが始まりでした。当初は嘔吐はせず、朝過食し、そのあと太りたくがないためにサプリを飲んで1日1食という生活を送っていました。そしていつからか嘔吐を覚えてしまい、過食に拍車がかかり、今では家族と過ごす土日以外は過食嘔吐の繰り返しです。実際、受験は終わり、今では本来ならストレスから開放されたはずなのですが日中することがないと過食嘔吐をしてしまうのです。書籍も読み、過食嘔吐の恐ろしさも自覚しているはずなのにやめられないのです。家族にはこんな姿知られたくありません、どうにか自分で治したいのです。それでも私は太っていた自分に戻りたくないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

専門家に質問してみよう