• ベストアンサー

フーリエ変換の問題について

f(x)=e^(-ax^2)  (-∞≦x≦∞,a>0) のフーリエ変換が分かる方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

搦め手からの別解です F(ω)=∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2)*e^(-i*ω*x) dx とします。これをωで微分すると dF/dω = ∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2)*(-ix)e^(-i*ω*x) dx ここで d/dx(e^(-a*x^2)) = -2ax e^(-a*x^2)なので dF/dω = (i/2a)∫[-∞≦x≦∞] d/dx(e^(-a*x^2))e^(-i*ω*x) dx 部分積分して dF/dω = (i/2a){ [e^(-a*x^2)e^(-i*ω*x) ]_{-∞}^∞ - ∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2) d/dx(e^(-i*ω*x)) dx } 第1項めはe^(-a*x^2)のために±∞で0なので dF/dω = (i/2a) {-∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2) (-iω)e^(-i*ω*x) dx } = -(ω/2a)∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2)e^(-i*ω*x) dx = -(ω/2a)F(ω) これは簡単な微分方程式なのですぐに解けて ln F(ω) = -(1/4a) ω^2 + C F(ω) = A e^{-ω^2/4a} (A = e^C) 積分定数Aは、 F(0) = A = ∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2) dx = √(π/a) によって決まり、最終的に F(ω) = √(π/a) e^{-ω^2/4a}

その他の回答 (1)

• inara1
回答No.1

フーリエ変換の定義が分からないので、積分    ∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2)*e^(-i*ω*x) dx の部分だけ解法を紹介します。 被積分関数は    e^(-a*x^2)*e^(-i*ω*x) = e^{ -a*x^2 - i*ω*x }                   = e^{ -a*( x^2 + i*ω*x/a ) }                   = e^[ -a*[ { x + i*ω/(2*a) }^2 - { i*ω/(2*a) }^2 ] ]                   = e^[ -a*[ { x + i*ω/(2*a) }^2 +{ ω/(2*a) }^2 ] ]                   = e^[ -a*[ { x + i*ω/(2*a) }^2 ] ]*e^{ - ω^2/(4*a) } と変形できます。 ここで x + i*ω/(2*a) = X とおくと    e^(-a*x^2)*e^(-i*ω*x) = e^( -a*X^2 )*e^{ - ω^2/(4*a) }    dx = dX    積分範囲は -∞≦X≦∞ したがって    ∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2)*e^(-i*ω*x) dx = ∫[-∞≦X≦∞] e^( -a*X^2 )*e^{ - ω^2/(4*a) } dX                              = e^{ - ω^2/(4*a) }*∫[-∞≦X≦∞] e^( -a*X^2 ) dX a > 0 のとき、∫[-∞≦X≦∞] e^( -a*X^2 ) dX はガウス積分と呼ばれ、その値は √(π/a) つまり    ∫[-∞≦x≦∞] e^(-a*x^2)*e^(-i*ω*x) dx = √(π/a)*e^{ - ω^2/(4*a) } ガウス積分 http://www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/gaussIntegral/