• 締切済み

弱肉強食 自殺社会

年々、自殺者が増えてるといいます。 そこで、質問です。 弱肉強食の現在の社会からいって、 そうした「自殺する人」は、 仕方ないと思いますか。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.10

弱肉強食と言う言葉を使う方もいるのですね。言いたいことは分かりますが。  仕方がないとは思いません。自殺する前の再起が可能な、いわば「緩衝材」を設ける必用があるでしょう。昔はあったはずの緩衝材がなくなってきていることを感じます。破産制度等、立派に機能している緩衝材もありますが、精神的なサポート面を含めたものが必要でしょう。残念ながら、今の日本は、国民自らが否定の方向に向かっているような気がします。

• Rodaimu
回答No.9

競争社会はある程度昔からあったと思います。 近年自殺者が増えているのは、日本全体が成長期を過ぎてまだ成長できると妄信させられてあるいはしている結果だと思います。 100mをみんなで12秒切る目標を立てて練習して体を壊した感じかな それができる人は限られています。できる人はがんばればいいですが、がんばっても14秒程度の人は多くいます。 昔は国の実力が14秒ていどなので多くの人が達成できただけ

• cucumber-y
回答No.8

答える気がなく、前ご回答者さん達のご回答を拝読させていただいていたら答える気になりました。(笑) 私も障害者ですが、残念ながら私はご質問者さんより「強者」です。(^^)v 自分が書いた文章で「不快になった方」がいるのに責任は >文句を言うなら小泉さんに仰ってください。 と他人に押し付けて逃げる。 このような人間を私は「真の弱者」と呼びます。 しかし、「真の弱者」の姿勢としてはそれが正しいのですよ。 自殺される方の多くは、自分の背負った問題に正面からとことん向き合ってしまい、結果として「自殺」以外が選択できないところまで自分を追い込んでしまい、最悪の結末を迎えてしまいます。 >そうした「自殺する人」は、 >仕方ないと思いますか。 いえ、皮肉にもご質問者さんが回答に導いてくれました。 自分の思考はメディアに与えられたもので自ら考えたモノではない。 閲覧者を不快にさせた責任は元首相にある。 何事も自分には責任がない。 「真の弱者」らしく皆がこのように逃げられるようになれば自殺者は減るでしょう。 健常者ほど弱くない私には真似ができない生き方ですが、ご質問者さんは弱いので仕方ないです。 どうぞ、無為に生き永らえてください。

• v008
回答No.7

市場の拡大に対して良かった事が 市場の縮小に対して指導者がリードできていないんです。  むしろ 焼け石に水どころか日に油を注ぐ事を強制しているんです。 ほとんど2000年から2004年に法律で施行したもので 低成長時代に入ってから成果主義導入。 低成長時代になってから 労働市場ビックバン。 不景気になってから 自己責任の市場原理主義。 偽装保守政権と偽装右派労組が結託して先祖がえりを図ったのが原因です。=明治に戻ろうキャンペーン。  全て国民の負担を増やして政府と大企業経営者を守る施策で 大量に富と権力の集中が行なわれました。  この理不尽は 「自殺者」ということでしか問題視できるインパクトが無く 是正されないから 「自己責任社会」を否定する為のアンチテーゼ!!として自殺者の問題を取り上げていますが   本当は その予備軍にあたる「数百倍の国民の不幸」を何とかしない限り とことん落ちなければ助けない為それが加速して「法も正義も民意すら無い 自己責任社会の肯定」になりかねません。  既に 自殺者さえ手当てすればいいんだろう といったあげ足をとった対策=精神病のレッテルを張る→障害者雇用として最賃方を抜ける。といったことも堂々と行なわれています。 (産業医が精神科医→業務に耐えられないと診断→解雇可能) (特定健診→安全配慮義務を求められる社員の雇用調整→鬱による解雇再配置) (昨年 労災打ち切り時のJALのCAに対し 労働基準監督署長の不当な説諭(完治を目指そうなんて甘えるな)が問題になりました) 労働ビックバンの旗振り役の八代教授が諮問会議で審議した内容は 未だに進行している。  無能力者は解雇できる世の中が来ていて 「その能力判断に客観性は必要ない制度」が進められています。 革命とも呼ばれています。  (既得権益者=評価者 役員 株主 資産家だけの保護を 「既得権(=中高年労働者または障害者への保護)を奪え」と称して行なっているのです。)  その一つが 2012年までに下される ペナルティ付き 特定健診制度の指導成績評価制度です。  こういったばかげた法律の全ては現政権も引き継いでいます。見直して作り直して新しい改革案が示せないともっと死人が増えますが かなり大変な作業です。  こうなった責任はもうすぐ歴史が裁くのではないか?と思われるほど深刻ですが いまはまだその当事者の方が圧倒的に力が強いのです。  これは レイプ犯が告発後に被害者を訴えるとか 風評を流して信用毀損行為をするとかといった 弱い相手に襲い掛かる行動と似ています。つまり 善行をする前のシンドラーですね。(ユダヤ人を安く使って事業をしていた。)  (そういえば小泉総理の学生時代、ま 事実は闇の中ですが、、。)

noname#128488
回答No.6

スルーされたNo.1です。 >「弱肉強食社会」は、私が言い出したことではありません。 >この資本主義社会、世の中、世界中、 >誰もがそう思ってるのではないですか? >特に小泉政権以降、「格差社会」が広がってきていますよね。 >メディアなどが訴えてるのをみて、私も >「あ~そうなんか~」と思った次第でありますけど? えらく偏ったものの見方ですね! マスコミの情報をどう受け止めるかはあなたの自由ですが、 それを周囲の人間(今回は私たち閲覧者ですが)に、あたかも断定したかのような表現で伝える・文章化するのは危険ですよ。 細かいことはNo.4さんが指摘してくださっているので、よく考えてください。 自殺者みんなが、弱肉強食が原因で自殺しているなんて、逆に誰もが思っていませんよ。 格差社会だって、今まで知り得なかった情報が世に出てきて、ほんの一握りのお金持ちがクローズアップされ、マスコミの格好のネタになっただけです。 そんなの、格差社会という言葉が出てから月日が経っているんだから、そろそろ私たち一般市民もきちんとした分析ができなきゃいけないと思うんですけどね。。。

• can1966
回答No.5

自由 このセンテンスを解釈 大きくは二つ フリーにリバティー この国では自由 この違いを鑑みて このセンテンス 仕方.............. by the way to for by by the way think so i think so 回答です "i think so"

• 7kobito
回答No.4

弱肉強食とは思いません。 自殺する方が交通事故で亡くなるかたより多いのに取り上げられるのが少ないのは事実です。 自殺原因は?失業?経済不安?借金苦?生活苦?いじめ?ふられた?うつ?世をはかなんで? 多岐にわたっています。 これって、弱肉強食なんでしょうか?死を選んだ方を批判するつもりはありません。 あなたの説によると、彼らは「弱い」から亡くなったことになります。 そうなんでしょうか? そんな「十把一絡げ」にしていいものではありません。 ただ、命の重さを知らない人が多いと思います。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

今の社会を「弱肉強食社会」と言い切りますか。 実に不愉快ですね。その発言。 私は身体障害者です。健常者から見たら「弱者」でしょう。 就職も困難を極めています。生活保護に頼って生きています。 だからといって自殺を考えた事はありません。 死んだらそこでオシマイです。でも、生きている限り可能性はあります。 健常者の何倍もの苦労を乗り切って社会の一員として生活しているんです。 何を基準に「弱肉強食社会」と「自殺者」を「仕方ない」と言うのか 逆にお聞きしたいですね。

toluke
質問者

お礼

「弱肉強食社会」は、私が言い出したことではありません。 この資本主義社会、世の中、世界中、 誰もがそう思ってるのではないですか? 特に小泉政権以降、「格差社会」が広がってきていますよね。 メディアなどが訴えてるのをみて、私も 「あ~そうなんか~」と思った次第でありますけど?

toluke
質問者

補足

「この回答へのお礼」への補足。 文句を言うなら小泉さんに仰ってください。

• koko_u_u
回答No.2

>年々、自殺者が増えてるといいます。 http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm 増えてるかな? 横這いに見えるけど。平成10年あたりで跳ね上がった原因をまず知るべきかな。 # どうでもいいけど、リンク先のグラフを作ったやつはアホとしか言いようがない # 3D グラフにして何が嬉しいのか小一時間問い詰めるべき

回答No.1

言葉尻だけをとらえるわけじゃないけど、仕方ないってことは無いと思う。 あくまで結果でしょう。その結果を踏まえてどう対策をとるか・自殺者を生まないようにするにはどうしたらいいか…だと思う。 個々の事情も違うので、「弱肉強食の現在の社会だから」っていうひとくくりにされるのも違和感を覚えます。 ということで、私は「仕方なくは無い」というのが回答です。