• 締切済み

地方公務員に転職した人の実情は?

近々、地方公務員の経験者採用試験を受験するつもりです。 (そこそこ大きめの市の一般行政職です。) そこで気になるのが、実際それで転職した人の実情ってどうなんでしょうか? 公務員社会は閉鎖的で保守的なイメージがあり、 また最近までほとんど中途採用がなかった為、 生え抜きの人にいじめられたり、陰口たたかれたりを想像してしまいます。 公務員の方(もしくは公務員だった方)、実情を教えてください。

• 転職

みんなの回答

• test2008
回答No.2

民間企業を2社経験後、市役所に転職した者です。 陰口については存じませんが、今の職場で肩身の狭い思いは一度もしたことがありません。 ですが民間企業に勤めていた時、私とは逆に公務員から転職してきた方がおられましたが、その方への陰口はひどいものでした。 「閉鎖的で保守的」か否かは、公務員か民間かという違いより、職場ごとの違いの方が大きいでしょう。 それと、前提に誤解があるため指摘させていただきます。 > また最近までほとんど中途採用がなかった為、 確かに民間企業経験者採用枠は最近できたものですし、年齢と学歴による制限が現在よりも厳しかったのは事実ですが、それ以外の制限は以前からほとんどありませんでした。 例えば大卒25歳までが対象の場合、民間企業で3年間勤務経験がある人でも採用される可能性はありました。 むろん自治体にもよりますが、少なくとも私の職場では中途採用者は珍しくありません。

noname#102316
noname#102316
回答No.1

通りすがりの者ですが、ご参考までに。 私は民間→いわゆる公務員(地方ではないのですが)になった者です。 まず、お伺いしたいのですが、質問者様は民間企業のご出身ですか? かなり偏った見解になりますが、一人のオッサン意見として書きます。 私は今の状況に耐えられず民間に戻りたいと転職活動しているアホなオッサンです。 やっていることは民間も公務員もたいして変わりません。ただ意識が全く変わります。スピード、資料の体裁、仕事の仕方が明らかに違いました。ある程度の期間が経ったら普通、あ~自分も仕事ができるようになってきたな~と思えるはずが一向にそうなりませんでした。 教え、教えられるという文化は公務員は総じてあまりないような気がします。 でも、むやみやたらに怒る人はいません。総じて温和ですよ、他人には干渉しませんし。 ただ、やっぱり熱血なアグレッシブに仕事をする人がいますが、周りは迷惑しているといった感じですね。 昔から言われるように、出る杭は嫌がられるような気がします。 質問者様は仕事にたいしてどんな考えをお持ちですか?それによって合うか合わないか別れると思います。 地方公務員でも地方によって違うと思います。 ただ、同じ状況でも、私は辞めたくて辞めたくて仕方ない、この人達は何に喜びややりがいを感じて仕事しているの?と不思議になりますが、 私の知人は、転職して公務員になって本当に良かったと言っています。うまくは言えませんし、答えにはなりませんが、まわりに公務員さんはいませんか?ちじんや友人に。一度生で聞いた方がいいような気がします。

seek197555
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。 私は新卒以降、民間企業しか経験しておらず、 また周りに公務員の人間がいない為、イメージ先行になっているのを危惧して質問させて頂きました。 他にいくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか。 『スピード、資料の体裁、仕事の仕方が明らかに違いました。』とありますが、どのように違っていたのでしょうか? 『教え、教えられるという文化は公務員は総じてあまりないような気がします』とありますが、 質問をしに行くと迷惑がられたりするということでしょうか? また、質問者様の職場では辞める方も結構いらっしゃるのですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。