• 締切済み

地方公務員に転職した人の実情は?

近々、地方公務員の経験者採用試験を受験するつもりです。 (そこそこ大きめの市の一般行政職です。) そこで気になるのが、実際それで転職した人の実情ってどうなんでしょうか? 公務員社会は閉鎖的で保守的なイメージがあり、 また最近までほとんど中途採用がなかった為、 生え抜きの人にいじめられたり、陰口たたかれたりを想像してしまいます。 公務員の方(もしくは公務員だった方)、実情を教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • test2008
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

民間企業を2社経験後、市役所に転職した者です。 陰口については存じませんが、今の職場で肩身の狭い思いは一度もしたことがありません。 ですが民間企業に勤めていた時、私とは逆に公務員から転職してきた方がおられましたが、その方への陰口はひどいものでした。 「閉鎖的で保守的」か否かは、公務員か民間かという違いより、職場ごとの違いの方が大きいでしょう。 それと、前提に誤解があるため指摘させていただきます。 > また最近までほとんど中途採用がなかった為、 確かに民間企業経験者採用枠は最近できたものですし、年齢と学歴による制限が現在よりも厳しかったのは事実ですが、それ以外の制限は以前からほとんどありませんでした。 例えば大卒25歳までが対象の場合、民間企業で3年間勤務経験がある人でも採用される可能性はありました。 むろん自治体にもよりますが、少なくとも私の職場では中途採用者は珍しくありません。

noname#102316
noname#102316
回答No.1

通りすがりの者ですが、ご参考までに。 私は民間→いわゆる公務員(地方ではないのですが)になった者です。 まず、お伺いしたいのですが、質問者様は民間企業のご出身ですか? かなり偏った見解になりますが、一人のオッサン意見として書きます。 私は今の状況に耐えられず民間に戻りたいと転職活動しているアホなオッサンです。 やっていることは民間も公務員もたいして変わりません。ただ意識が全く変わります。スピード、資料の体裁、仕事の仕方が明らかに違いました。ある程度の期間が経ったら普通、あ~自分も仕事ができるようになってきたな~と思えるはずが一向にそうなりませんでした。 教え、教えられるという文化は公務員は総じてあまりないような気がします。 でも、むやみやたらに怒る人はいません。総じて温和ですよ、他人には干渉しませんし。 ただ、やっぱり熱血なアグレッシブに仕事をする人がいますが、周りは迷惑しているといった感じですね。 昔から言われるように、出る杭は嫌がられるような気がします。 質問者様は仕事にたいしてどんな考えをお持ちですか?それによって合うか合わないか別れると思います。 地方公務員でも地方によって違うと思います。 ただ、同じ状況でも、私は辞めたくて辞めたくて仕方ない、この人達は何に喜びややりがいを感じて仕事しているの?と不思議になりますが、 私の知人は、転職して公務員になって本当に良かったと言っています。うまくは言えませんし、答えにはなりませんが、まわりに公務員さんはいませんか?ちじんや友人に。一度生で聞いた方がいいような気がします。

seek197555
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。 私は新卒以降、民間企業しか経験しておらず、 また周りに公務員の人間がいない為、イメージ先行になっているのを危惧して質問させて頂きました。 他にいくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか。 『スピード、資料の体裁、仕事の仕方が明らかに違いました。』とありますが、どのように違っていたのでしょうか? 『教え、教えられるという文化は公務員は総じてあまりないような気がします』とありますが、 質問をしに行くと迷惑がられたりするということでしょうか? また、質問者様の職場では辞める方も結構いらっしゃるのですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 地方公務員 面接 試験

    某地方公務員の中途採用の面接を受ける者です。なせ、いまさら公務員なのですか?という質問に「公共の奉仕者として、人の役立ちたいため、地域の住民と長い間信頼関係を築き上げて行くことが自分にあっていると考えているからです」と答えようと思うのですが? どうでしょうか? また、今更行政に携わりたいのですか?という質問に「自分の今までの職務経験を、地域の活力に生かしたい」と答えようと思います。 地方公務員の方か、採用担当者の方よろしければコメントしてください。

  • 地方公務員試験について

    地方公務員試験についてご質問したいのですが 公務員として在職中に同じ採用区分の試験は受けれるのでしょうか? 技術職から行政職などの採用区分の違う公務員試験ではなく、同じ職での配置の違うところへの試験として募集が出ている試験は在職中でも試験を受けても大丈夫なのでしょうか? 願書提出時に受け付けない。とか、なにか現在の職に問題があるような事が起きたりするのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 公務員に向いている人

    公務員に向いている人はどんな人ですか? ここで言う公務員とは ・警察官や消防官除いた大卒行政職国家&地方公務員のこととします。

  • 公務員の年収について

    公務員の年収について 地方公務員で、市役所などの行政職、技術職などはどこの自治体においても40歳くらいになれば、たいてい年収は500から600万円くらいにはなるのでしょうか? 実情を知っていらっしゃる方回答お願いします。

  • 地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。

    地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。 36歳の主人が、県職員(行政職扱いの専門分野)の中途採用枠に合格しました。 合格自体は喜ばしいのですが、初任給が来年4月1日の採用まで提示されないようで、 子供もおりますので、詳細がわからないままでは、転職してよいか決めかねています。 ・36歳、独立行政法人経験11年(大学院卒)です。 ・同時受験の新卒採用は1等級-25号俸から始まるようです。 ・現職と同じ分野の専門職への合格です。 以上を踏まえまして、質問は以下の点です。 1)経験年数は13年×0.8倍(或いは1倍)でしょうか? 2)仮に1等級スタートとして、号俸としては、   およそ新卒採用に何等級プラスになるでしょうか? 3)県のHPを調べると、生え抜きで入っている方は同年齢で3等級の   ようなのですが、1等級ではなく2等級や3等級からスタートというような事は   あるのでしょうか? 4)1年目はかなり給与が低いとは聞いているのですが、翌年になれば、   1等級あがるとか、数号俸まとめて上がるといった上がり方をするのでしょうか?   そうであれば、金額としては1年で幾らくらいあがり、   何年くらいで同年齢の方と同じレベルまであがるのでしょうか?    公務員が精神的に大変な仕事であることも、サービス残業が非常に多いことも、 よく存じております。給与面に関しても、どういった形で昇給していくのかと いったことは理解しておりますので、中途の場合についてのみ、 どうにも情報がなくて困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 地方上級公務員の現状

    当方、某国立大工学部の人間です。企業や大学に残って研究開発に取り組むのもいいと考えているんですが、最近公務員にも興味を持ち始め、地方上級公務員に関する現状を知りたいと考えています。 特に、技術職の電気電子関連についてです。仮に公務員になるとすれば徳島県で応募するつもりなのですが(実家があるから)、地方上級公務員の行政職は、何となく想像できるのですが、徳島県の技術職電気電子関連に応募して、合格した人は一体どういう場所で働き、どういう仕事をしているのかわからないので、詳しい方おられましたら教えてください。  あと、仮に受験して、仮に合格できたとしても、就職せずに放置しておく場合、どれぐらいの間有効な資格(気が変ってやはり公務員になろうとした場合、就職に使える期間)として保持できるのでしょうか?  すみませんがよろしくお願いします。

  • 公務員から公務員への転職

    地方公務員から地方公務員を狙っているものです。 初歩的な質問で申し訳ないんですが,公務員から公務員の転職では,いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか? 新人経験者採用では,一般採用に比べて最初から給与が高いのでそのほうがいいのですが,経験者採用は 民間での経験を重視するみたいですね。また公務員に受験資格があっても,地方から地方よりは国から 地方のように,一般採用に比べて明らかに実務的な能力のある人間しか採用されないようです。 ですので,地方から地方へ行きたいと思っている人間はできるだけ若いうちに転職をしておくべきだと 思ったのですが,どうでしょうか?

  • 地方公務員には何歳まで中途採用を行っているのでしょうか

    宜しくお願いします。 地方公務員(特に東京都)の中途採用には年齢制限などあるのでしょうか? HPみてもよく分からず・・・。 転職先の候補として考えているのですが、知ってらっしゃる方がいたら 教えてください。 また、民間企業から公務員、地方公務員に転職された方で、 驚いたこと、良かったこと、などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • AOで、将来の夢は地方公務員というのを言うのですが、分からないことがあ

    AOで、将来の夢は地方公務員というのを言うのですが、分からないことがあるので教えてください? 地方公務員で、市役所で働くのは行政職か事務職どちらですか? それと、一般職というのは上の2つのことであってますか?

  • 地方公務員上級(技術職)

    技術系の地方公務員について聞きたいことがあります 色々と調べている内に技術系の公務員はポスト自体が少ないため、出世がしにくいと聞きました 前からそこまで出世にこだわっていたわけではないのですが、そういうのを聞いてしまうと行政職にしようかと迷いが出てきてしまいました 大学の専攻が電気工学ということもあり、やはり魅力を感じるのは技術系の公務員なのですが現実的なこともあるので揺れています しかし改めて考えていると、行政職はポストが多くてもその分、人も多いので競争率も高くどちらにせよ出世出来る人はその中の一部なだけではないのかとも思いました そこで質問なのですが出世の可能性として、その人数の多さゆえの競争率の高さを差し引いても行政職のほうが有利なのでしょうか?

専門家に質問してみよう