• 締切済み

ソフトコンタクトレンズを水道水で洗っていました…アカントアメーバ角膜炎について

私は、1年半の間、2週間の使い捨てソフトコンタクトの使い方を知らずに、洗浄する際、ずっと洗浄液と水道水を併用して使ってしまいました。(洗浄した後の保存は洗浄液でしていました。でも保存ケースの中に水道水も混ざってたかもしれないです) その後、ソフトコンタクトは水道水につけるとアカントアメーバ角膜炎という病気になるおそれがあるという事をネットで知りました。 そこで、半年前に私は大きな総合病院の眼科で検査してもらったのですが、 「今のところ感染はしていない」と言われました。 ですが、アカントアメーバ角膜炎は総合病院で検査しても見つかりにくいと、とある眼科のホームページに書いてあるのを見て今不安になっています…。 そこで、質問なのですがアカントアメーバ角膜炎に感染していなくても、感染の疑いから、予防出来る方法はあるのでしょうか? 「眼科に行きなさい」という御解答があるかもしれませんが、眼科に行っても検査の難しさから正しい判定がなされないと思うのです。 尚、今のところ、目の激しい痛みは無いです。たまに目が赤くなったり、かゆくなる事がありますが、定期検査でアレルギーのせいだと言われています。

noname#101019
  • 医療

みんなの回答

• dogday
回答No.1

感染しているなら手遅れな訳で、すでに予防ではなく治療ですので、眼科にいくしかありません。 感染していないなら、使用中の器具を全て新しくするしかありません。汚染されていたら手遅れですから。 そうなると、処方箋をもらいに眼科に行くしかありません。 どちらにせよ、眼科に行くしかないのです。 使い方を知らなかったんですから、知識もリセットして正しい使い方を医者に習わなきゃ同じことの繰り返しになります。

質問者

お礼

御解答ありがとうございました。 今は全てリセットして、水道水にレンズが一切触れないようにしてますし、1日で捨てるタイプのコンタクトにしました。ですので器具はもう使っていません。 眼科に行くことを検討してみます。