• 締切済み

ソラレン

こんにちは。 昨日、某コスメ関係の掲示板で、「レモン入りの化粧水」が危ないとされていました。 ソラレンが入っているそうです。 しみの原因になるそうです。 ソラレンはレモンの皮だけに含まれているから、果汁なら安心、という意見もありました。 私は最近、お化粧水の前に生のレモンをぺたぺたつけることにはまっています。原始的なところが楽しいし、ちょっと刺激があるのも面白いし、肌の調子もいいんです…。 でも、今一時的に調子がよくても、将来的にしみ大爆発、なんてことになるならもちろんやめます。  ソラレンは本当にレモンの皮だけに含まれているんでしょうか? それとも、危ないから市販の精製ビタミンCに替えたほうが安全でしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんんちは、ソラレンはレモンの皮だけに含まれているらしいです。 ですが、もし、ビタミンCを補給しようとしてレモンを使用しているなら、効果ないですよ。 というのも、そもそも、皮膚から通常のヴィタミンCを吸収する機能はなく、化粧品なんかで配合されているものは、特殊加工されて皮膚吸収率をあげたものです。 レモンを顔に塗るなら、毎日数回に分けてビタミンCを食事や軽食をとったあとに取るのがよほど効果的ですよ。 ただ、化粧もスキンケアもたぶんに気分的なものがあるので、それほど問題を感じないならいかもしれません。でも、これから汗ばんで気温も上がります。レモンとはいえただの果汁ですから、もし、塗ったままでいるとすると、トラブルがこの先ないともいえないのでは???

ginjimama
質問者

お礼

自分的には、VC誘導体モノよりは生レモンのほうが肌に合ったのですが、気分的なものだったかもしれません。内側から吸収すべし、というご意見、もっともです! 大抵の食べ物は腐りますが、化粧品は添加物が入っているからずっと腐らない。食べられるものの方がずっと安心、っていう気もしないでもないのですが・・・。 ありがとうございました、参考にします。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

No.1の補足: ソラレンは皮膚吸着力が強いので、洗顔で落とせるか、 どの程度落とせるのか等は不明です。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

ソラレン+紫外線 でシミになるそうですから、 夜なら、比較的、大丈夫そうに感じますが。 朝、どうせ洗顔しますし。 朝は普通の化粧水のみで。 >精製ビタミンCに替えたほうが安全でしょうか?  そりゃ、そっちの方が良いでしょう。

ginjimama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そりゃ、そうなんですよね。ははは。 手作りに興味をもったので、ちょっと生レモンを考えてみたんですが・・・最近はVC誘導体の粉末なんかも売ってますし、おとなしく精製モノにします。 どうもありがどうございました。

関連するQ&A

  • 豆乳ローション作りにレモン果汁を使うのは危険ですか??

    ムダ毛処理のために豆乳パイナップルローションを作って使っていました。ムダ毛にはまだ「??」状態ですが、今までの化粧水よりも肌に合っていたようですし、ニキビへの刺激が少なかったようなので、スキンケア用としても使っていきたいと思っていました。 しかし、豆乳を固める(?)際にレモンを使うのですが、そのレモン果汁にはシミ誘導物質のクマリンが含まれていると聞きました。 一方で、作る時に参考にした本には、   “シミの原因となるのはレモンの皮に含まれる「ソラレン」なので、    レモンを絞る時にティッシュなどをレモンの皮の部分にかぶせて    混入を防ぐように” といった事が書かれていました。 果皮には注意して作りましたし、使用後にシミができたという事はありませんでしたが、私は出かける前にも化粧水を使用するので、果汁にシミ誘導物質が含まれていると聞いてしまうと心配です。 レモン果汁にもシミの原因物質は含まれているのでしょうか?? シミを気にするなら、ローションをつけるのは避けるべきでしょうか?? 今までの質問を見たり、本を読んだりと私なりに探したのですが、不安ばかり増えてしまって納得できませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。また、クマリンを含まず、レモンの代用品として使えるものがありましたら、作り方など教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水を作ってみたいので自分なりに色々調べたのですが、?な事が有るので教えてください。 尿素入りの化粧水を作る場合は精製水はだめ(しみができる場合がある)で水道水を使用の事で、卵(ヒアルロン酸)化粧水を作る場合では精製水を使用するそうですが、なぜ、卵の場合は水道水ではだめなのでしょうか。 何方かご存知でしたら是非教えてください。

  • 手作り化粧水

    おはようございます。 手作り化粧水を作りたいのですが、ビタミンC誘導体を使わずにレモンを使っても大丈夫でしょうか?? レモンもアルカリ性なのでお肌には刺激が強いかな・・・と思ったのですが、検索したらいくつかヒットしました。 レモンはお肌に使って大丈夫なのでしょうか??

  • 美白、ビタミンCについて、

    レモンを顔に付けてパックをすると日中紫外線を浴びて余計シミになるって言いますよね。 ちょっと前に、ビタミンCは、朝飲んだり付けたりしてもよくないって、どこかのテレビでやっていました。   なのに、美白化粧水ってほとんどがビタミンC入りですよね。どうしてですか?

  • 日焼けしやすいけど日焼け止めを皮膚科に止められた。

    子供の頃からとても日焼けをしやすく、しみそばかすが多いです。 外出は出勤と昼休みぐらいしかしてないのに今年ももう焼けてしまいました。 ギターを背負ってるので日傘は邪魔だしちゃんとさせないのでさしません。 日焼け止めを顔に塗ると顔の皮がむけるので皮膚科にいったら 塗らないようにと止められたので化粧下地とファンデだけにしてます。 日焼け止めではなくアフターケアでできることをいろいろ教えてください。 レーザーは後が大変なのでやりたくないです。日焼け厳禁だそうなので私はできませんので それ以外でなにをしたらいいですか? 化粧品は合う合わないを自分の肌で実験はしたくないのでそれ以外で何かできることで教えてください。 (ビタミンC配合のしみそばかす用の高い薬を5ヶ月飲んだけどしみそばかすは何も改善せず いったんやめている状態です。)

  • 突っ張らない低刺激のクレンジング。

    母のことで相談します。 普段から薄化粧でお風呂で落とせる物がいいというので 無印のジェルクレンジングを買って使ってみたものの、 ピリピリとした刺激が強く突っ張ってしまうそうです。 お化粧といってもファンデと口紅が常で、話を聞く限り 混合肌のようですが、コスメカウンターで調べたわけでは ないので、肌質は定かではないです。 急遽、無印のクレンジングに変わる品を探さなくては いけないのですがアットコスメでもあまり年配の方の 口コミがないので使用感など分かりません。 そこで皆さんのオススメを教えてください。 1000円以内で、お風呂で使える低刺激クレンジング。 できれば無臭のものがいいです。よろしくお願いします。

  • 柚子茶

    新聞に柚子茶の作り方が載っていて、作ったのですが、すごく苦くてそのままにしています。 柚子茶は生の柚子を使って、加熱せずに作るとありますが・・・果皮と果汁を砂糖に漬けるやり方だと香りがよく、ビタミンも損なわれないそうですが、どうしても苦いです。市販の柚子茶は加熱してあるのでしょうか?苦くありません。 苦い柚子茶の利用法ってありませんか?

  • 完全母乳中にハイチオールCを飲む

    私は 8ヶ月の赤ちゃんの 新米お母さんです。 妊娠中 いつもの調子で たくさん太陽の光にあたってしまい、 気がついたら 「しみ」が いっぱい出てしまいました。 産後も たいしたお化粧もせず過ごしているので さらにその「しみ」が  増えてしまう一方です。 あとで知ったのですが 産前産後は「しみ」が できやすいそうですね。 完全母乳で育てているため、 風邪薬などのお薬は 極力さけてきましたが、 チョコラBBは 母乳に影響ないということで たまに飲んでいます。 ハイチオールCが「しみ」には よく効くと聞いたのですが、 飲んでもいいものなのでしょうか?

  • アンチエイジング化粧水を手作り(どくだみ)

    アンチエイジング化粧水を手作りしたいです。 若返りの効果があると聞いて、今はどくだみ化粧水を作ろうかと考えています。 色々なサイトを見て作り方は大体分かったのですが いくつか気になることがあるので、質問させて下さい。 1 焼酎、ホワイトリッカーなど色々ありますが、どれがおすすめなのでしょうか。また、肌に刺激はあるのでしょうか。 2 出来たエキスを使用するときは精製水などで薄めて使うのでしょうか。 3 ヒアルロン酸やビタミンCや精油など、肌にいいものは多々ありますが  いいものをたくさん入れたらそれなりの効果があるのでしょうか。  (精油とかも効果が色々あるので迷ってしまいます) 4 どくだみよりもっとおすすめな材料、またはどくだみと一緒に  混ぜると効果的な物などあれば教えて下さい。 5 化粧水の後につけるものを手作りされてる方いましたら  おすすめや使用感など教えて下さい。   どれか1つでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水について、何を入れたら?赤みで困ってます

    こんにちは。 ここのところ顔の(特に頬)の赤み、毛穴の開きが気になるように なってきて、困っております。 頬の赤みは以前から慢性的にあったのですが、ここ数ヶ月は 治まっておりました。化粧水を変えたせいかな?とも思うのですが・・。 そこで、低刺激の手作り化粧水に興味を持ち、ネットで色々と 調べてはいるのですが、結局のところ自分にはどういった材料を 使えばいいのか??とわからなくなってきました;; 手元に精製水・グリセリンはあります。 ドライハーブを抽出した液を使おうか?それとも精油を入れた方が よいのか?そもそも私のような赤みの出やすい敏感な肌には何が 向いているのか?と混乱中です。 手作りの化粧水に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前尿素入りの化粧水を使ったことがありますが かぶれてしまいました^^;ので、尿素は自分に合っていないのでは と思っています。年齢は30代前半です。