-PR-
paotan

レモンを顔に付けてパックをすると日中紫外線を浴びて余計シミになるって言いますよね。
ちょっと前に、ビタミンCは、朝飲んだり付けたりしてもよくないって、どこかのテレビでやっていました。
 
なのに、美白化粧水ってほとんどがビタミンC入りですよね。どうしてですか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-03-17 10:12:15
    • 回答No.4
    こんにちは。
    #1で回答した者です。

    「ビタミンC誘導体」で検索すると色々出てきました。(ネットショッピングページが多いですが。)

    ビタミンCは水溶性でそのままでは肌から吸収されません。それを誘導体という形にすると吸収しやすくなります。
    化学はよくわからないので、詳しい方が回答してくれるとなおよいですが。
    お礼コメント
    多分、科学的なことを説明されても、ちんぷんかんぷんなので、こちらの説明で十分です。
    誘導体ですか、そういえばなんとなく聞いたことがあるような?
    とりあえず、これで、心配なく美白化粧水を使うことが出来ます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-03-17 19:00:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2004-03-16 22:00:40
    • 回答No.2
    植物のビタミンCと、化粧水などに入っている
    ビタミンCは分子の大きさが違います。
    植物のCは分子が大きく、C自体の量も少ないため
    肌に取り入れられることはほとんどないのです。
    お礼コメント
    分子の大きさと量の違いがあったんですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-03-17 18:39:18
    • ありがとう数0
    • 2004-03-16 22:48:59
    • 回答No.3
    「美白にビタミンCが効く」について。
    ビタミンCには抗酸化作用があり、肌でいえば
    シミの原因になるメラニンの生成を抑制したり白く還元する作用があります。
    (紫外線対策にはならないのでご注意を)

    >「ビタミンCは、そのままパックしても肌に吸収されることはありません」って書いてあります。
    →ビタミンCそのものは水に不安定で壊れやすいためです。

    >ビタミンCは、朝飲んだり付けたりしてもよくないって、
    >どこかのテレビでやっていました
    →うーん、なんともいえない情報ですね( ̄∇ ̄;)。
     基本的に食事前に“多量の”ビタミンC摂取は胃に負担がかかります。
     「朝食前に飲むと」という意味ではないでしょうか。

    ※噂とかでの湾曲情報はタイヘン危険ですね。
     特に日本人は「これが良い」と聞くと摂り過ぎて
     トラブルがおきやすい性質のようですよ。←これも噂w。
    お礼コメント
    >特に日本人は「これが良い」と聞くと摂り過ぎて
     トラブルがおきやすい性質のようですよ。

    確かに、小さい頃うちの子にカルシウムをいっぱい採らせようと牛乳いっぱい飲ませていたら、ウンチが白くなってあわててやめた覚えがあります。
    おかげで骨だけは丈夫(太い)ですが身長が・・・。

    気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-03-17 18:52:47
    • ありがとう数0
    • 2004-03-17 22:11:39
    • 回答No.5
    化粧品はどんなにいいものでも肌からは吸収しません。ビタミンCは酸性ですから肌が引き締まるだけですね。レモンを直接だと酸性が強すぎて逆効果になっちゃいます。朝飲むのはよくないのは胃に優しくないだけですから一気に大量に飲まないかぎり何の心配もありません。余分に摂取してもオシッコで排出されます。心配で飲まないより飲んだほうがお肌のためには良いかと思います。
    お礼コメント
    ビタミンCは、肌が引き締まるだけなんですか!?
    う~む、ここに来て、またわからなくなってしまいました。
    思い出したのですが、TVで言っていたのは、朝飲むのもシミの原因になるって言っていたような気がします。
    どちらにせよ、果物から多く採るのは、よくなさそうなので、錠剤と、美白化粧水、内と外でシミ対策をしたいと思います。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-03-18 08:09:19
    • ありがとう数0
    • 2004-03-16 18:41:05
    • 回答No.1
    こんばんは。

    レモンのビタミンCがいけないのではなく、ソラレンという物質がいけないのです。
    補足コメント
    ありがとうございます。
    ソラレンが原因だったんですね。
    でも、「ビタミンCは、そのままパックしても肌に吸収されることはありません。」って書いてあります。
    それなのにどうして?
    投稿日時 - 2004-03-16 19:51:39
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ