• ベストアンサー

手作り化粧水

手作り化粧水を作ってみたいので自分なりに色々調べたのですが、?な事が有るので教えてください。 尿素入りの化粧水を作る場合は精製水はだめ(しみができる場合がある)で水道水を使用の事で、卵(ヒアルロン酸)化粧水を作る場合では精製水を使用するそうですが、なぜ、卵の場合は水道水ではだめなのでしょうか。 何方かご存知でしたら是非教えてください。

• NABO
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水道水に含まれる塩素に原因があると思われます。 尿素を使用した場合は、尿素と塩素とは結びつきにくい物質同士であるため、 互いに混ぜても化学反応が起きないだけでなく、 さらに水道水の塩素が保存剤の代わりにもなってくれます。 しかし、有機質である卵の成分が含まれた場合、 塩素は保存剤としての役割は果たせず、 むしろ塩素が卵成分を早く腐らせてしまいます。 そのため、尿素使用の化粧水には水道水を、 卵使用の化粧水には精製水を使うのではないかと思われます。

NABO
質問者

お礼

ハハーそうゆう事ですか、よく解りました。ありがとうございました。