• 締切済み

手作り化粧水

おはようございます。 手作り化粧水を作りたいのですが、ビタミンC誘導体を使わずにレモンを使っても大丈夫でしょうか?? レモンもアルカリ性なのでお肌には刺激が強いかな・・・と思ったのですが、検索したらいくつかヒットしました。 レモンはお肌に使って大丈夫なのでしょうか??

みんなの回答

• koma24
回答No.2

ビタミンCとビタミンC誘導体は同じものではありません。 文字通り、そのままでは肌から吸収されないビタミンCを肌から吸収させやすくするものが、ビタミンC誘導体です。 質問にビタミンC誘導体を使わないでとあったので、それでは意味ありませんよということでした。

• koma24
回答No.1

というか、肌から直接ビタミンCは吸収できませんから、ビタミンCが目的であれば入れても効果に違いはなさそう。また、普通にしぼっていれるんであればそれだけ腐りやすくなるので保存もあまりききませんしね。いれる意味はあんまりないかもしれません。 刺激うんうんは、レモン原液をそのままつけるんでなければ、水でうすめるので気にするほどではないとおもいますけど、むしろ、腐ったりして品質に変化がでないうちに使いきるほうが重要かも。 香りが目的なら、エッセンシャルオイルほうがはるかによいでしょう。 あと、余談ですが、絞るときはあらかじめ皮の部分は取り除いて絞ったほうがよさそうです。皮にはソラレンといって紫外線を吸収しやすくする成分が含まれます。レモン果汁として売られている市販品も皮ごとしぼられているんで避けたほうがよいそうです。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミンCは吸収できないんですか?!! ビタミンC誘導体は美白効果ありと聞いたことがあったのですが・・・。 手作りは腐りやすいですよね。 少量ずつ作ってコマメに作るようにしないと・・・。