• ベストアンサー

IEのマウス操作に関して

宜しくお願いします。 最近、携帯用にEEEという小型ノートパソコンを購入しました。 その機種に載っていたIE8を使用しているのですが、以前使用していたIEとマウス操作が違い、ちょっと困っています。 以前のIEはマウス真ん中のホイール?をカーソルが手印の時に押すと、別のタブ?が開いて次々と新しいタブを開けて便利でした。 しかし、新しいPCのIEはその操作が出来ません。 これは、どこかで指定改善ができるのでしょうか? それともノートPC版は簡易版でそのような機能がないのでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

リンクをホイールクリックすると、新しいタブで開くのはIE8のデフォルトの機能です。 参考(新しいタブを開くにはどうすればいいですか。)http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Tabbed-browsing-in-Internet-Explorer-8-frequently-asked-questions ですが、過去2度ほど使用できないことがありました。 ひとつは、マウスによるもの。 ノートPC付属のマウスを他のPCで使用したところホイールクリックが反応しませんでした。 もうひとつは、マウスユーティリティによるもの。 こちらは市販のマウスで、専用のマウスユーティリティを入れたところホイールクリックのみ動作がおかしくなりました。 そのマウスユーティリティでホイールクリックの既定の動作が、別の動作に割り当てられていたせいです。 これは設定変更して、今はIE8デフォルトの設定が有効になっています。 EeeにインストールされているIE8が特別かどうかはわかりませんが、付属ではないマウスを使用していたり、なんらかのマウスユーティリティが有効になっていないか確認されてみてはいかがでしょう。

gudousha1
質問者

お礼

おおー! こんな機能になっていたのですね! 初めて知りました・・・w ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• os6v100i
回答No.1

IEに中ボタン(ホイール)クリックで新しいタブ開く機能ありましたっけ? 「以前使用していたIE」ってホントにIEですか? firefoxならその機能ありますが・・・ あるいはそのあたりの操作をカスタマイズするソフトが入っていたとか・・・ 通常、IEでは中ボタン(ホイール)クリックではスクロールになるかと思います。

gudousha1
質問者

お礼

IE7だったと思うのですが・・・ うーん 私もわからないのですw