• 締切済み

石けんかすとお酢

先日落ちにくい風呂場の石けんかすはアルカリ性なので酸性のお酢で中和させるとよく落ちるとかいてあったので、早速お酢を水で希釈して(かなり目分量でしました、多分水:お酢=10:2くらいだったと思います。)きりふきで風呂場の白くなった所に吹きつけ、1時間ばかしほっときました。 そうしたら、キレイになるどころか石けんかすが更に白く面積も広くなってしまいました。 どうしてこのようなことがおこったのでしょうか? それとどうしたら簡単に綺麗になるのでしょうか? わかる方是非教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

乾いてしまうまで、ほおっておいたのでしょうか? (石けんかすが溶け出して、広がったようなようすではありませんか?) もう一度、吹き付け、あまり時間を置かずにふき取ってみてください。

mimimama10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!乾いてしまうまでほおって置きました。 それがいけなかったのでしょうか? もう一度教えて頂いた様にやってみます。ありがとうございました。