• ベストアンサー

ドライバーの飛距離UPについて

inoueinoueの回答

• ベストアンサー
回答No.4

思わず書きたくなりました! 最近、ゴルフ好きの社員さんと話している中で、 「君は一昔前のスイングをするなぁ~飯合(プロ)みたいやなぁ~」 と言われました。僕も質問者様と似たような境遇です。 師は父で(シングルではありませんが。。。) 父のアイアンは、55-HM(飯合プロ監修)で、 7アイアンをひたすら打ちました。 甲斐あって、スライスとフックを打ち分けれるようになりました。 ベスト92、ヘッドスピード46です。全く筋肉マンではありませんが、 ドライバーは、練習場の300ヤードの看板を当てる事ができます。 その打ち方を伝授致します。前置きが長くなりましたが。。。 クラブは、R580XDです。 S/先中調子/トルク4.2/シャフト重量55g/総重量307g/10.5度 まず振った感想は、軽いです。 限界まで振り、限界までしならせるのが狙いです。 同じ9.5度を持っていますが、10.5度のほうが飛びます。より捕まります。 振り方ですが、 まず、極端なぐらいクローズに構えます。ボール位置は真ん中です。 パワーが逃げない壁作りと、フックを打つため(絶対にこすらないため)です。 30センチ引く前に、90度コックをしてから引きます。 グローブの文字がはっきり見えるぐらいコックをします。 そして、右へスエーしていきます。 トップでは、そば屋さんの配達の構えです。右手にそばが乗っている様な感じ。 ダウンスイングの指導は、右手をガッツポーズをする様な感じです。 このときにクラブは寝ています(ドローを打つので) 右ひじが腰まで下がってきたら(ひきつける)、 左足:右足=9:1ぐらいの割合で左足を踏ん張り、体をCの字にする というより、Cになってしまいます。切り返しで生まれたパワーを 左足と背中で踏ん張り、パワーが逃げない様にします。 あとはおもっきり振り、 インパクトでコックがアドレスの構えに戻る様にします。 ただ、インパクトで右手がかぶるとこすってしまいます。 あとは気持ちよく振りぬくです。 スイングが出来ているかの確認は、絶対にスライスしていない事です。 右足のかかとはベタ足のイメージです。 どうしても浮いてきますが、あくまで結果です。 インパクト時にベタ足のイメージがあればOKです。 その社員さんもですが、スイングをみると右足のかかとを故意に上げているのかと思うぐらいです、球はスライスの様です。 右足だけでは無いと思うのですが、その社員さんは最近のスイングを目指している様です。 このスイングは、昔練習場で300ヤード飛ばしている方の、 同じクラブを購入し、こっそりカメラで撮り、 その映像を何度もスローで見て、言葉で説明できるぐらいまでスイングを分析・分解し、何度も反復練習しました。 当時、300cc→440ccにクラブを替えたばかりで、 以前悩んでいたスライスが余計スライスになったので、 はじめは、スライス矯正のために始めたのがきっかけでした。 ちなみに、質問者様の中元調子のシャフトでは、効果がでるかわかりません。 僕は非力なので、先中調子のスピーダーで、ヘッドがピュッと返ってくるのでパワーをロスせずに伝えやすいと思っています。 中調子、中元調子も打ちましたが、なんかしなりきっていないというか自分のパワーが無いというか、低い球で飛びません。 先中調子で軽いので、シャフトが暴れる要素たっぷりですが、 僕にとってみれば、暴れる事がわかっているという事は、そこにコントロールがつけば暴れるのを活かせるというのが持論です。 お役に立てれば幸いです。 ドライバーでご友人の球を置き去りにしてあげて下さい。

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、打ちっぱなしで試させていただきました。 なかなか難しいですね。 コックを使うと飛ぶのですが、なかなか方向が定まらないんですよね。 頑張って練習してみたいと思います。 ご丁寧なご解説ありがとうございました。