• ベストアンサー

大変!機器から煙がぁ~!!

McIntoshのD/A Converter MDA4000とMDA5000をホームオーディオ用に仕様変更し使っていましたが、 設置方法を変更するために取り外し、再接続した時に間違って+と-を間違えて接続し通電したところ、 双方のどちらからか煙が出てきたため、慌ててコンセントを抜きチェックしたところ、 MDA4000は2Aのヒューズが飛んでいて、MDA5000はヒューズが外観からは見つけられず他の異常は見つられませんでした、 双方を重ねてテスト通電していたため、どちらから煙が出てきたのかは、判別できませんでした。 電源はDC12V安定化電源を使用、双方に電源供給しています。 そこで、電源の+と-を正しく接続し、MDA4000の2Aのヒューズを取替え通電し接続したところ、双方とも正常に音は出てきました。 気になるのは煙が出たことですが、煙の原因は何が考えるでしょうか? このまま使い続けても問題ないでしょうか?部品の交換は必要になるでしょうか? パネルを開いてみても焼けたところは発見できませんでした。 皆さんのご指導、ご意見を、お待ちしています、 宜しくお願いいたします。 メーカーに修理点検出すことは最終段階で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

抵抗です! セーフで良かった! 今後は貴を付けて下さい。

portvila
質問者

お礼

回答有難うございました、あれから問題なく動作しています。 抵抗です! セーフで良かった! 今後は貴を付けて下さい。 この言葉に、元気付けられました。 今後、二度とこのような間違いが無いように気をつけます。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.1

焼けたのはヒューズですよね。 たぶんヒューズの煙です。 問題が出るまで問題なし(あたりまえ?)でしょう。

portvila
質問者

お礼

回答有難うございました、あれから問題なく動作しています。 今後、二度とこのような間違いが無いように気をつけます。