• 締切済み

スネアについて質問です

スネアのスナッピーについて質問です。 (1) スナッピーは一般的によく見るもので、波を打ってる?ような形になっていますよね・・? それが、波のような形ではなく・・・ 螺旋といいますか、バネみたいな・・・ ギターの弦みたいなタイプのスナッピーを過去に1度見たことがあって それの詳細を教えてほしいです<( _ _*)> 名前、メーカー、反応の良し悪し、音量、音色などなど・・・ 波タイプのスナッピーと比べて、使ってみた感想など、詳しく教えてもらえたら嬉しいです(*ノωノ) (2) 僕は今吹奏楽でバーチシェルの3,5インチのピッコロスネアを使っているのですが(詳細不十分で申し訳ないですが;;) ヘッドも変えようと考えています。 目当ての音は中低音~中音の高さで、擬音で大変申し訳ないですが「カサッ」「サァッ」「サッ」みたいな・・・ わかるわけないですよねw それプラス、スナッピーの反応がよく、ヘッド(表)はきつめに締める予定です (3) 自分で演奏してて、伸びのある、高い音が聞こえて、それが邪魔だったので手作りミュートで高音を消したのですが 聞いてる側からしてみれば、どう聞こえるのでしょうか? ある程度小さな音は、周りの音や、距離の関係で聞こえなくなってしまうのでしょうか? (4) 吹奏楽で演奏中、スナッピーをオフにできない状況(バラードで1小節だけ休み等)で、他の楽器の響きでスネアが反応してしまう現象(名前はあるのですか?)を抑えたいのですが 理想の音を保ちつつできますか? いっぱい質問しちゃってすみません>< 1個の回答でもかまわないので、どうかよろしくお願いします<( _ _*)>

みんなの回答

回答No.3

(2 スネアのヘッドですが、スタンダードなレモ コーテッド以外なら より明るめのラディック ホワイトコーテド より落ち着いた感じならレモ ルネッサンスもしくはファイバースキン。 12もしくは13インチなら加えてレモ レガシーといったあたりでしょうか。 この辺はシェルとの兼ね合いもあり断定するのは難しいです。 ある程度は消耗品と考えて試しに買ってみるしかないでしょう。 では。

回答No.2

(1 ストレートケーブルタイプのスナッピーです。 余韻は短め、反応は早いのでキレの良い音となります。音量は小さめでロックには向かないかも。

hanakyu879
質問者

お礼

゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ コレです! 早速詳しく調べて、プランをたてたいと思います♪ ホント助かりました ありがとうございます<( _ _*)>

noname#130062
noname#130062
回答No.1

(1)について 普通のスナッピーは両端が丸い板に隙間をあけて巻きつけて作ったバネのような形です。 ギターの弦のようなタイプは見たことがありませんが本当に密着した状態で巻いてあるかなり細い線ならギター弦を加工して使っている可能性もあります。理由はスナッピーのテンショナーが動く範囲でスナッピーとしてちゃんとチューニングが変えらることができるためにはスナッピー自体がかなり硬い金属線でなければならず、強度不足のバネ状の金属線だと形状が延びた割にチューニングがあまり変わらないからです(ヘタってすぐダメになる可能性もありそうです)。普通のスナッピーはハイカーボンスチール(高炭素鋼)に焼きを入れたかなり硬い鋼線になります。 スナッピーのモデル・メーカーなどの差異についてはリズム&ドラムマガジンのバックナンバーを参照してください。試奏インプレッションを含めた特集記事がありました。 (2)について ご希望の音については私の見当外れになるかもしれませんが、低めのピッチのスナッピー音が希望なら柔らかめの材質が良さそうな気がしますが「サッ」という軽い音にはならないと思います。「ジャ」とか「ザッ」というニュアンスが比較的低いスナッピー音と思っていますので、言葉のニュアンスからすると硬くてヘッドに当たる面積が少な目なスナッピーが向いていそうな気がしますが自信が持てません。 (3)について 聴衆に聞こえなければミュートは必要ないという考え方もできますが自分が気持ちよく演奏できるようなミュートを施すというのもいい演奏をするためには大切だと思います。どう聞こえるかは色々な場所で誰かに叩いてもらって聴取位置を変えて試してみてください。 (4)について 共鳴はスネアサイドのヘッドと鳴っている音でおきるのでスネアサイドのチューニングをずらしたり、ヘッドに何か張り付けるなどして共鳴ポイントをずらすこともできますが理想の音を保ったままというのは考え方として少し自分のパートの比重が高すぎる気がします。アコースティックな楽器が会場の影響で音が変わってしまう面も含めて全体を生かすベストを探して欲しいです。 私は吹奏楽は未経験なので経験者の方からより適切な回答があると思います。

hanakyu879
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (1) なるほど! 試奏記事があるんですね~ これはいろいろ調べてみます! (2) 柔らかめで、あたる面積が小さめ・・っと((φ(・д・。) 試行錯誤状態なので、それらを中心に探して見ます! (3) 確かに! すごく納得できるかもです。 けど、聴いてる人にきれいな音を聴いてほしいですよねぇ・・ (4) チューニングをずらすのですかぁ・・ 自分の音とちょっと音が崩れちゃいそうな気がしますが 雑音がするよりは・・・マシですよねぇ~・・ 細かく教えてもらって、ありがとうございます! これらのコトを参考に色々試して見ます(*゜ー゜) ありがとうございました!