• ベストアンサー

スネアドラムのスナッピーが買い替え時なので自分にあったものを買いたいと

スネアドラムのスナッピーが買い替え時なので自分にあったものを買いたいと思います。 欲しいスナッピーの条件は ・中低音域がロスしないもの ・反応がよいもの この2つです。 僕の使っているスネアはpearlの物でシェルはスティールです。 ヘッドはREMOのピンストライプコーデットです。 僕のやっているジャンルはロックです。 あと、スナッピーを換えるのと一緒に裏のヘッドも換えたほうがよいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

・中低音域がロスしないもの ・反応がよいもの そういう条件を挙げるということは現状のスナッピーのテンションが強過ぎるような印象を受けます。 スナッピー自体の音は高い方が良くて上記条件をなんとかしたいということだと響線の多いもの(たとえば40本線モデル)が向いていそうに思います。スナッピーのピッチは響き線の数に比例して高くしやすくなりますので無理に強く張らなくても高いピッチを得られます。 スナッピーの反応という面ではサウネアサイド・ヘッドの見直しもアリです。 レモで言うスネアサイドのアンバサダー(標準の厚み)は125ミクロン(500ゲージ)、スネアサイドのディプロマットは75ミクロン(300ゲージ)だったと思います。 標準より薄くなれば反応は良くなりますが音の印象はスネアサイドのヘッドの存在感が希薄になるような印象を受けました。 シグネーチャー・モデルのスネアがディプロマット仕様なのがスティーブ・ガッドさんです。 逆にスネアサイドにクリアヘッド(厚みは知りませんが)を張っていたとされているのがトニー・ウィリアムスさんです。

関連するQ&A

  • 至急!スネアドラムの調整について!

    至急!明日の 日曜日までに直せたら直したいです! スネアドラムのストレイナーをオンに入れるとスナッピーが反応せずトムみたいな音になり、ストレイナーをオフにするとスナッピーがジャバジャバ薄く反応するんですがどう直せば良いのでしょうか? スネアはPearlのジュピターでスナッピーは 全面あたりです! ストレイナーにマイナスドライバーで動かせられるネジが3つ付いていてストレイナーをオンの状態で何番目のネジをどうする等具体的に教えて頂けるとめちゃくちゃ助かります!m(_ _)m ピッチはフロント、ボトム共にラの音程くらいです。

  • スネアについて

    スネアを買う予定なのですが 高いスネアと安いスネアの違いはなんでしょうか? 個人的には安いスネアを買って ヘッド、スナッピー、フープを変えて 音を作ろうと思うのですが 安いスネアだとパーツ変えても所詮「安い」音なのでしょうか? またうちはドラムセットを置ける場所がないので タムの代わりに14インチスネアのスナッピーをはずして ヘッドを変えて見ようかと思っているのですが やはりタムの音にはならないでしょうか? よろしくお願い致します

  • スネアのチューニングについて

    スネア購入を考えています。 そこで、好みの音があるのですが、その音に近づけるにはどのようなチューニングまたはヘッド、スナッピーを買えばいいのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 好みの音というのは、ジャンルはロックで、「タンタン」というよりは「ポクポク」といったような表現が近いです。スナッピーの音は無いに等しくて、ちょっとスネアらしくない音だと思います。 表現が難しいので、好みの音に近い曲のPVのYoutubeのリンクを載せておきますのでよろしければ見てください。 ちなみに購入予定のスネアは、TAMAのそうる透モデルです。 単に安いからという理由です。特にこのスネアにこだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • スネアドラムのヘッドについて

    今使っているスネアドラムはドラムセットについていた物 なのですが、パールのヘッドがついていて どうも音がしっくりこず、新しいスネアを買えるお金もないので せめてヘッドだけでも変えてやろうと思っています。 メーカーは定番のレモと決めているのですが 色々な種類があって、それぞれの特徴もよくわかりません。 自分としては、ハードロック系を主に叩いているので ヘビーな音がいいのですが どの種類が重たい、低めの音が出るか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スネアについて質問です

    スネアのスナッピーについて質問です。 (1) スナッピーは一般的によく見るもので、波を打ってる?ような形になっていますよね・・? それが、波のような形ではなく・・・ 螺旋といいますか、バネみたいな・・・ ギターの弦みたいなタイプのスナッピーを過去に1度見たことがあって それの詳細を教えてほしいです<( _ _*)> 名前、メーカー、反応の良し悪し、音量、音色などなど・・・ 波タイプのスナッピーと比べて、使ってみた感想など、詳しく教えてもらえたら嬉しいです(*ノωノ) (2) 僕は今吹奏楽でバーチシェルの3,5インチのピッコロスネアを使っているのですが(詳細不十分で申し訳ないですが;;) ヘッドも変えようと考えています。 目当ての音は中低音~中音の高さで、擬音で大変申し訳ないですが「カサッ」「サァッ」「サッ」みたいな・・・ わかるわけないですよねw それプラス、スナッピーの反応がよく、ヘッド(表)はきつめに締める予定です (3) 自分で演奏してて、伸びのある、高い音が聞こえて、それが邪魔だったので手作りミュートで高音を消したのですが 聞いてる側からしてみれば、どう聞こえるのでしょうか? ある程度小さな音は、周りの音や、距離の関係で聞こえなくなってしまうのでしょうか? (4) 吹奏楽で演奏中、スナッピーをオフにできない状況(バラードで1小節だけ休み等)で、他の楽器の響きでスネアが反応してしまう現象(名前はあるのですか?)を抑えたいのですが 理想の音を保ちつつできますか? いっぱい質問しちゃってすみません>< 1個の回答でもかまわないので、どうかよろしくお願いします<( _ _*)>

  • スネアの運び方について

    最近スネアドラムを買い、それと一緒にリュック型のケースを買いました。 そこで質問なのですが、自分の背中と接する面はスネアヘッド(打面)の方がいいのでしょうか? それとも、スネアサイド(スナッピーが付いている方)がよいのでしょうか? ちなみに、私は高校生で自転車通学をしているので、段差などで衝撃が加わったりします。 困っているのでよろしくお願い致します。

  • スネアを叩いた後に「ウィーン」と金属音が鳴ります

    スネアを叩くと、最後に「ウィーン」とスナッピーの金属音が残ってしまいます。 (蚊の鳴くような音) スネアは最近新しく買ったばかりなので、 響き線やスネア自体が劣化しているということはないと思うのですが・・ ヘッドは裏表きちんと均等に張り、 スナッピーは ・シェルとスナッピーの間の距離感を均等にする ・できるだけスナッピーを張る ・まっすぐ張る の二つのことに気を付けましたが、全く直りません。 もしかすると、テープをひっぱりすぎてスナッピーを張りすぎた状態にしたのが いけなかったのかなとも思ったのですが、 どこからが張りすぎで、どこからがゆる過ぎなのかが分かりません; スナッピーを張る際に気をつけることや、 張り具合などを具体的に教えて頂けると嬉しいです><

  • スネアをオークションで落札しました。

    スネアをオークションで落札しました。 入札前に詳細を見たら多少のサビとスナッピーの緩みとラグが一つ欠品となっていたので それぐらいなら自分で新しい部品を買ってきて修理できるし多少のサビなら仕方ないと思い入札し落札しました。 そして今日,そのスネアが届いたんですが見てみると 多少どころじゃないサビと クモの巣が大量についていました。 見て唖然としました。 でもお金を払って買った物なので捨てるわけもいかず なんとか自分で全てバラして組み立てようと思ってるのですが, スネアのヘッドの換え方がわかりません どの様な手順でやればいいか教えてください あとスナッピーも色々あるみたいで どれがいいのかわからないので教えてください ちなみにやっている音楽のジャンルはロックです。 よろしくお願いします

  • スネアドラムでPiggyと言うカリフォルニア製のブランド知ってますか?

    最近アメリカでpiggyかpiggy's と言うブランドのカリフォルニア産のスネアドラムを使用しているドラマーに会い、とても音が気に入り購入したいのですが全くネットで見つかりません。本人はネットでも販売しているといってました。たしか12インチの小さな、ファンキィーなハイピッチでピッコロっぽい音がするスネアです。リムやシェルも真っ黒で豚のマークがシェルについてまいした。ヘッドもどうやら同じメーカーらしくのロゴがヘッドにも印刷されてました。 どなたか詳細教えて下さい。

  • アクロライトをパワーアップしたほうがいい?

    こんばんわ。僕は高校でバンドをやっているのですが(ドラム)、持っているスネア(ludwig アクロライト)では満足する音が出せません。確かに粒立ちや音質はいいのですが、今やってるジャンル的にロック色の強いものなので、もっとガツンと音量がほしいところです。 スネアの新規購入も考えたりしているのですが、学生は金がないのでどうしようかと困っています。 そこでいろいろ調べたところ、「アクロライトのような音質重視型でも、フープをダイキャストにするだけでだいぶ音が出るようになる」ということらしいのです。実際それをして変わるものなのか少し不思議です。フープを変えたほうがいいのか、新しく買ったほうがいいのか、それともヘッド、スナッピーを変えてみるか、皆さんの知恵を貸してください。 ちなみに、俺のアクロライトは、80年代のやつをどこも変えずに(当時のまま)、表ヘッドだけREMOのコーテッドアンバサダーにしてます。

専門家に質問してみよう