赤ちゃんの機嫌が悪い時の対応方法と遊び方

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの機嫌が悪い時には、抱っこしてお腹の上を登らせるなどして機嫌を取ることができますが、一日中それだと疲れてしまいます。
  • お座りができそうな時には支えてのお座りをさせると機嫌が直ることがありますが、無理にお座りさせると腰に悪いとされています。
  • 半年くらいの赤ちゃんでも集中力や根気、我慢強さをつけるために、泣かれても少し放置すべきです。また、お座り直前には適切な遊びをさせることで、赤ちゃんの興味を引くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくできずに泣く赤ちゃん、どう対応すべきか?

もう少しで6か月の赤ちゃんがいます。 寝返りは2カ月ほど前にできるようになり、今は後ろ向きずりばいと その場で足を踏ん張ってハイハイのポーズだけできます。 手先もまあまあ使えて、小さなおもちゃを2本の指でつまんだり、ガラガラを握って振り回したり、 たれ下がっているひもを引っ張ったり、ちょうちょ結びを解いたりできます。 しかし、これらができるのは機嫌のいい時で、体調が悪いわけでもないのに 一日昼寝を挟んでもぐずる時があり、そういう時はうつ伏せにしてもすぐ泣く、 あおむけはもっとだめ、抱きかかえておもちゃを渡してもなかなかうまくいかないと泣き出す、、 と言った感じです。ちなみに抱っこしてお腹の上を登らせたりしていると まあまあ機嫌良くしていますが、一日中それだとこっちが持ちません(^^; お座りがもうそろそろできそうなせいか、支えてのお座りをすると結構機嫌は直りますが、 できない子を無理にお座りさせると腰に悪いと聞きますので、機嫌良く遊ばせる方法に困っています。 半年くらいの赤ちゃんでも集中力や根気、我慢強さなどをつけるために、泣かれても少し放置すべきなのでしょうか。 お座り直前はこんな遊びをさせるとよいとかあるのでしょうか? 臍ヘルニアがあったため、産まれてすぐから泣いたまま放置したことがほとんど皆無で、 今少しヘルニアもよくなってきたのですが、今まで通り抱っこして機嫌取りをし続けるべきなのか迷っています。 何か経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 全然参考にならないかもしれませんが・・・^^; うちには9ヶ月になったばかりの双子の娘がいます。 一卵性と言われていた割りに全く似ていなくて、ひとりは全てあっさり王道派で、ひとりはなかなか上手くいかず大泣き派です、、、 大泣きちゃんはただでさえ声が大きいのに、出産直後から泣きまくる子だったので、双子で大変なのにとにかく手をかけて育ててきました。でも、指しゃぶりしたくても指がみつからない(←結局足のほうが先に見つかってました)。寝返りしたくてもできない。寝返りしたら戻れない。おもちゃが口に入らない。などなどで、ことごとく大泣きしてきました。ほんと、お座り前までは苦労しました。 あまりにすぐ泣くので、将来集中力がない子になったらどうしようって本当に悩みました、、、今でも離乳食タイムは一口ごとに手をしゃぶり足を口に入れあっち見たりこっち見たり大変です。 なので、すぐに手を貸さずに少しずつ見守る時間を増やしていきました。うまくおもちゃで遊べなくても手を出さず、見守る。で、本格的に混乱?して泣き出したらしっかり抱っこ。あとは、頭をぶつけたり寝起きで泣いた時などはしっかり抱っこしました。そして、甘えさせる時はとことん甘えさせました。 ちょっとずつですが、赤ちゃんなりに工夫して遊ぶようになってきましたよ^^ お座りができるようになると機嫌の良い時間も増えますし、ハイハイできるようになるとグッと楽になります。大泣きちゃんも今では自在に動き回って、あるもの全てがおもちゃです。小さなゴミまで拾うので困りますが^^;同時に危なくて目が離せなくもなってくるので、トータルで楽になるかと言うとそうでもないですが(涙)。 育児って本当に毎日毎日心配の連続ですが、赤ちゃんは確実に成長しています♪こっちが心配していても、そんなのよそに気づけば黙々と遊んでたりしますよ。もちろんやたらグズグズの日もありますけど。 ちなみにうちは、お座り直前に『おきあがりポロンちゃん』というおきあがり人形を買いました。今でも大好きで遊んでいますが、ひたすらポロンちゃんと戯れてご機嫌でしたよ! あっ、大泣きちゃんが泣き出しそうなのでこの辺で^^;すみません。 育児は大変ですが、お互いがんばりましょうね!

yuuyan0104
質問者

お礼

双子ちゃんの育児大変ですね。 でも、かわいさも2倍でしょうね!私の上司の家も二卵性でしたが 女の子の双子ちゃんで、それはそれはかわいがっていました。 今は小学校に上がり、ませた口を聞いてパパとしてはとてもドキドキしているそうです。 経験談ありがとうございます。 もう少ししたら機嫌良くなるはずですよね。頑張ります。 ありがとうございました。