• ベストアンサー

シャフトの交換について

ミズノ製のフォージドハーフキャビティアイアンの 純正のカーボンシャフトをスチールシャフトへ 交換して使用したいと思っているのですが、 シャフトをカーボンからスチールへ変更した場合、 バランス等の不具合が生じ、ヘッドも同時に調整 しなければならないのでしょうか。 それと、交換しても普通に使用できるものなのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.2

ミズノの鍛造製品であればおそらくテーパー装着でしょうから、チップ径の合う シャフトへのリシャフトは物理的には可能です。 しかし、カーボン用のヘッドはスチール用のものと違って重めに設定されているはずですので、 重いスチールを入れると扱いづらくなる可能性はあります。 (逆であればヘッドに鉛を貼って調整する方法も取れますがね) ただ、NSの750やトゥルーテンパーのGS75などの超軽量スチールもありますので、 安易に諦める必要はないかもしれません。 特にネック一体の鍛造製法など製造そして個体管理のシッカリしたミズノの製品は、 その良品を活かすためにも専門のショップで相談されるのが一番だと思いますよ。 なにか参考になれば…

muraji916
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 クラブは以前使用していたものでしたが、その当時の自分には 難しく感じ、優しいクラブに取り替えて現在に至っています。 ですから、モデル的にはかなり古いものになってしまいましたが、 形状、素材がとても良く、このまま眠らせておくのは もったいないと思い、今回このような質問をさせていただきました。 取り合えず、専門ショップに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャフトの重さが違いますから、元と同じバランスが良いなら調整が必要です。  

muraji916
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりシャフト変更に伴ってバランスも変わるのは 当たり前のことなのですね。 それを踏まえて、どのようにすればベストなのか、 専門ショップに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。